degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

アイアンマン

アイアンマン…(課長)




私の先入観なんですが、アメコミのヒーロー物って王道過ぎて面白みに欠けると思ってます。

起承転結ヒロインピンチ、幾度かの逆境を乗り越え悪役を倒し、最後は幸せなキスをして〜END〜。
戦闘描写も『THE ドラゴンボール』みたいな単調な殴りあい。吹っ飛び率が100%overなだけで他の派手さは無い。
そして最後にビジュアルが微妙…。



…なんて思ってましたがトニースターク、お前は違った…!!





まずヒーロー物の主人公らしからぬチャランポラン
女癖は最悪、大事な式典よりギャンブル、俺を中心に世界は回っていると言わんばかりの自由奔放ぶり……。才能もお金も無ければマフィアかチンピラでしょう、日本だったら生きていけないレベルの素行不良です笑


ビジュアルに関しては、『普通にカッコいい』んだな…!

アイアンマン自体は遠目から見たら「う〜ん🤔」って感じですが、

スーツを取り付ける時のガチョンガキョン!!…
よく練られた内部構造…
ガトリングやミサイル、フレアに至るまでの多彩な兵器搭載…


等々、見れば見るほど魅了されていきました😆 男の夢全部盛りですよこれは…!



等身大の『カーネルサンダース人形』みたいな視野から見て今まではダサいと思ってた。でもギミックやら何やらを知った今では最高にcoolなバトルスーツですね!!やっぱ映画で見ると違うんだな〜。



"アイアンマン"は私のアメコミ映画への先入観を見事にブチ壊してくれましたね笑 近代的ヒーローはいいぞ!






…でもこうして映画の感想書く辺りいつも思うわぁ………『上手く伝えられない』。

映画とかって"理解"が必要なジャンルではないんですよね。どちらかというと"感性"の暴力だと思います。
伝え方上手い人はもっと比喩とかも交えて丁寧にやれるんだろけど、私は無理だわ。私にはせいぜいすっごい興奮して鼻息荒げて、

「フンッ…フンッ…この映画、スゴいのぉ…!!マジでスゴい!ビューってやってギャーってやってビョーンってやって……ホフンッ!!(特大鼻息)」

ぐらいしか無理だわw 伝われこの"思い"😤






ってな感じでアイアンマン、すっげぇ面白いっすよ。ヒーロー物好きじゃなくても、ミリタリー好きならイケる。戦ってるシーンが殆どだから見てて飽きないよ、青臭い葛藤も無いしね。


スパイダーマン:ホームカミングもそうだったけど、トニーは記者会見が好きだなぁ…。デップーとかもその内Netflixでやってくれれば嬉しいよな〜。