degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

リゼロ2期 12話

出たわね!やっと本性さらけ出しやがったなこの魔女ぉ…。
でも『THE 魔女』って感じで良いよねw





とうとうエキドナの化けの皮が剥がれて、その異常な知識欲への執着が顕になった回でした…!

見てて思ったのが意外に、義憤等より役のハマり具合に驚いたってこと。
エキドナonステージも去ることながら、口調や声音が全く変わらない点に役者魂を感じましたねw 何気なくテキトーに聞いてるけど、日本の声優さんってかなりレベル高いよね……自然に聞こえてしまうのが一番恐ろしい点よ。
エキドナという怪物を表す上で申し分ない演技と言えるでしょう!単純にすげぇわ😳


でもリゼロって異世界物にしてはヒューマンドラマ感あるよね。
大体の異世界物って、最強に転生(最弱でも最強)して我が儘やりたい放題ハーレムわっしょいわっしょい└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘…な感じ。某魔王様とかその最たる例で、見てて恥ずかしくなってくる笑 よく正気であんな文章書けるよなぁ😅

まぁリゼロの作者さんもなかなかに見えてる世界がエグいんじゃが笑 怪物や人外の気持ちって考えたことある?そしてそれをトレースできる???私には無理です。


伊藤計劃もそうなんだが……その発想どこから生まれんの?🤔
完全に凡人の考えではない。普通の人が普通に過ごす中で思い付く物では決してないと思う。悪魔か?

発想力もそうだが、人を見る目が聡いことも当然。
分析力が凄いって言うか…人を型にはめて見るのが上手い?ポケモン図鑑ばりの識別能力。リアルな人の情動については、対人経験重ねないとできあがらない物ですからね…(魔王様は完全妄想の産物、理想の俺TUEEE)


「深淵を覗く時は深淵もこっち見てる」みたいに、
「狂気を書くときは狂気に染まらないと書けない」と私は思っています。
想像力で補ったとしても、近しい体験がなければいまいち具体性に欠ける…。上手な文章ってのはスパイスとして嘘も織り混ぜることだと思います、面白い実話は多少盛られてる物よw


だからまぁ、この人のパーソナリティについて興味が湧きますねぇ…。
「どういう経験をして知見を得てその答えに至ったか?」…まるでエキドナみたいなこと言ってますね笑 こういう探求心好奇心の拡大解釈から魔女は生まれたのかな?

ん〜でもそう考えると、現実にも魔女みたいな人はいそうですよね。
科学者なんか分かりやすいでしょう。大体の人は興味を示さない分野をゴリッゴリに掘り進めていくという…。原動力もその先のビジョンも想像つかない、存在自体が未知みたいな人。自分の理屈では証明できない…語れない人に対して"魔女"という言葉が使われるのかな?(お、魔女狩りか?)

そうなると人間って随分奇妙な生き物だな〜。
平凡ラインから理解が及ばない程まで様々。顔や骨格は大体皆同じなのに精神1つでここまで変わるんだもの、21gは見た目以上に重いんだな〜。






なんだかリゼロの話しよう思ってたらまた人間珍妙論に…笑
でも人の命題について色んな知見を間接的に得られる創作って物は素晴らしいですね。俺はもうこれがないと生きてけねぇや〜🤒