degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

レイス要る?(ApexLegends)

要る!!!!!😡😡😡





…ってのが大体の世論だと思います。だが私は、

『必ずしもレイスは必要ではないのでは…?』

と学会に一石を投ず!(結構底溜まってますね〜👷)



まぁ私は全然レイス使わないしそもそも最近apexしっかりやってないんですが、久々に使ってポータルの短さに驚きました…。

以前は、前にも後ろにも自由自在に使えるドラえもんの秘密道具ばりのultでしたが、今では野比家の1階と2階を繋ぐだけの階段みたいになりました…("少し"盛った。そう"少し")


単純に運用の幅が狭くなってあまり役に立ってる感がない。無論必要な時は超必要なんだが。




他にレイスの強い点と言えば、『単体能力の高さ』だろう。
全レジェンド中最小の愛されずボディと虚空。…後は使ってる強い人多いから参考にしやすいってとこか?
まぁ古からレイス運用のメタが出来上がってる、ってのもある。深く考えず合わせやすいのもメリット。


…だがそれも昔の話。今のapexは全てのレジェンドがなんらかのはっきりした強みを持っていて、個人的にはpickレジェンドに難癖つけるのは間違いだと思う(ローバはレジェンドではない☺️)


早い話、『レイス使うより他レジェンドpickして組み合わせ考えた方が強いんじゃないか?説』。


現環境ではまずブラハは必須として、攻めor守りに傾けるか…!

攻め偏重にするなら持ってくるのは、「レヴナント」か「パスファインダー」。

レヴは今後どんなに強いアビリティ持ったレジェンド来ても封殺できる💩に、お気楽デストーテム。事故防止に役立つ。

パスはジップ。以上。




嘘w
ジップってやっぱあった方が楽なんですよね。用途は割愛するが、ガチャコンしたら早くなってビュンビュン物干しできるし、安置スキャンが普通に強い。このゲームバトロワゲーなんだよ?知ってた!?!?!?😳



お次は『守り』。

守りは……まぁなんでもいっしょw テキトーにそこら辺pickして、後1守り以外のキャラいれてくれ。守り2は要らんと思う。


…「選択肢多いぜ!」風に書いておきながらあんま選択肢無かったね笑 まぁあくまでランク用のマジ構成なんで…😅




レイス抜き構成のもう1つの強みは、『3人でつめのが前提』なとこ。

いくら被弾少ないレイスと言っても、くらう時はくらう…。それで最前衛瞬殺なんてしたらぶっちゃけ戦犯っす。残る味方は強制2 vs 3と…。

逆に3人で押し込めるなら、フォーカス合わせれば即殺できるし、隙も生まれやすいし事故も減る…と、普通に安牌っすわ。理性的に考えれば、こっちの方が上手くいく事多いと思う。



『それでも何故レイス構成が多いのか!?』
…まぁrasさんの影響よねw 皆rasになりたいんじゃ…😭



「プロとかレイス構成多いじゃん!!」なんて言う人多いかもしれませんが、プロは別世界なんよ…。
普段のランクマみたいな、常人の領域でプロの世界を語ってはいけない。プロの構成はあくまで、"大会で勝ち抜く為の構成"だ。バンピーのカジュアルな世界ではそこまで使うことも無いだろう…。


まぁレイス構成全否定って訳でも無いですよ?
私かてレイスは使うし、魅力的に見える場面も多々あるが、『違うアプローチとしてどうか?』という話です。…本当に上手い奴はレイス使わなくても上手いんだ😏