degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

fpsとメンタル

最近私はfps(主にランクモード)をあまりやっていません。

理由としては「原神にハマっているから」、という所もありますが、他の大きな要因の1つに

『心が荒れるから』

というのがあります。



やっぱりランクマッチは真剣にやってる分、全てが"ガチ"なんですよね。

私で言えば、ゲーム前のaim練習(30〜45分)、ゲーム起動してのプラクティスモードでの練習、ランク行く前にカジュアルで肩慣らし……と、今見ると若干引くわwww どんだけ真面目にfpsやってたんだ私は😅

そんなガチガチのコンディションを整えて行くランクも、当然ガッチガチである!apexで言えば、初動降りる位置や味方の編成、立ち回り等、非常に気を配ってる。

その為、あまり有益でない行為をする人にはものすんごい腹が立つ😠 やることない時に殴られるのでさえイラッとする。「お前ちゃんと周り警戒しろよ😡」



なので大敗を喫した時は基本キレて、怒りのツイッタランドが始まると笑 全然ゲームを楽しんでる風には見えないね。なんでそんなに怒ってまでゲーム続けるんだろね?🤔


まぁこれは私に限らず世の大体の人達がそうだと思う。

そうして続けたある日、目標にしてたランクに到達してしまう訳だ。

最初は達成感や嬉しさ、誇らしさに包まれてモチベーションも上がって行くがその内、結果に疑問を覚える。


世間の中では限りなく上位のランクなんだが……果たしてそれはそこまで誇れる物なのか?

自分1人で苦労して上げたランクも、他の複数でやってる人からすればただの通過点でしかない。…そもそも誰かに称賛される訳でも無いし、単なる自己満足なのでは?…と。

そのランクに至ったからって何かが変わる訳でも無いし、同じランクの人からすれば私は"普通"のレベル。『上には上がいる』という言葉を嫌でも思い知らされる……ちょっと悪夢だ。


まぁ私の場合はそれに加えて、チーターやら時間制限やらも重なって退く結果となった。そうして自然消滅のような形で、ランクマッチへのモチベーションは消え去っていった…。



私なりにランクを通して感じたことは『虚無』ですね。
頑張ったからといって報われる何かが待つわけでもない、達成した成果だって上の人から見れば特に何でもない。消費したのは時間と労力と心。目指してた頂きはまだまだ遠い…。


そして『楽しいゲーム』のみにしか価値を見出だせなくなってるのが現状です。同じ時間使うなら楽しく過ごす方が良いっしょ。苦しんでまで時間をかける意味があるのかね?





……ここまでは私の話。
私が虚無に感じたからといって、皆が皆そうなる訳ではない!めげずにランクを回している熱いプレイヤーは沢山いる!!!


特に最近思うのが、『SPYGEA高橋』。…この人のメンタルの強さは異常じゃないか???


配信見ててもキレること無いし、台パンなんてまぁしない(奇声はあげるがw)。
ゲームやってて嫌な場面あっても、それで何か動じることもない!ヌルッと次行ってるイメージ。

valorantやっててプラチナ⇔ダイヤエレベーターを繰り返しても、めげずにキューを回している!
戦績が真っ赤になっても、明日ゲームから逃げることもない!!


…本人は当たり前のようにやってるけど、これって相当凄いことだと思うんですよね!!!

本人は自分には魅力が無いなんて言うけど、そんなことはない。ギアさんが頑張っている姿を見て、苦しいランクにキューを入れる人もいるだろう!折れずにランク回してるってだけでプレイヤーは励みになるし、見てる方は応援したい気持ちになってくる!…ここがSPYGEAの真骨頂なのでは?と私は思う。








まぁ要約すると、ギアさんのメンタルヤバいよねって話。鉄…鋼……いや、巨木だな。HUGE!!