degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

IGLの重要性(VALORANT)

まぁ言うまでも無いんですが、最近それを"強く"実感しましたね!
頭も良くないと勝てないわゲーム…。








『IGL(In Game Leader)』って多くの人は聞き慣れない言葉だと思います。apexだと"オーダー役"に相当する、チーム全体の舵取りをする人。



どういう場面で役に立つのかと言うと、
「何すれば良いかわからなくなった時」
「可能性が半々で意見が割れた時」
「相手の動きから次の一手を推測する時(読みと対策)」


"動きを推測する"って時点からバカにはできませんね笑
プレイが上手なの前提で、事前の研究を反映させ、突飛な構成に対応し、相手の"穴"を見抜く能力が高い…と、相当脳内キャパシティがないと無理です。

場数踏めばどうにかなることもあるが、やっぱり普段から考えて動いてる人の方が有利だと思う。
特に1つのミスが命取りなプロシーンではラウンド経るにつれてIGLの優秀さがラウンド差として表れる。マップ見てるとまるでウォールハックで見えてるみたいに配置薄い所攻めるからw





jupiterの攻め方なんかそんな感じですね。
割り切ったギャンブルじみた配置することもあるけど、大事なラウンドでは相当丁寧に情報集めてるw 目の前警戒しながらマップも見るってどうやんの?気が散ってどちらか1つしかできないんだけど🤔


読みや対応の面ではCRのMunchkinが凄い。
ラークに勝負強さにIGLもできるって本当化物だよなこの人www

RejectもMunchkinクラスのIGLが居ればとんでもないんだろうなぁ…。
強いには強いんだけど最上位チームにはパッとしないよねreject。CRはMunchkin加入から優勝まで行った訳だからまぁ、そういうことだよ…。







プロシーンではないが最近「第二回VCC valorant」見てて、関チームのウォッカさんからも重要性窺えましたね。

メンバーの中では関君そこそこvalorantのプレイ時間多い訳だから色々提案できる筈だけど……まぁそこは関君なんでいつもの盛り上げ担当笑
結果aimも判断も世界レベルのウォッカさんが舵取りする事に。これは間違いなく"文鎮"!😅


試合は負けちゃったけど、でももし関みたいな人間がチーム引っ張ってたらな〜と思うと怖くない?絶対これより大差で負けてたよね笑








…と、「最近のゲームは頭も大事だよね」てな話。頭pex過ぎるのアカンな〜。