degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

BFシリーズの思ひ出

最近apexとかvalorantみたいな少人数fpsばっかやってるから、そろそろBFみたいな大人数fpsやりたいな〜と思いを馳せた。


クソなのはクソだけど、面白い時は面白かったよなBF…。








私はBFシリーズを3〜Vとやってきて(BFH?知らない子ですね…)、一番長くやったのが『BF1』です。つっても1000hくらいだけどね笑



BFHを挟んでない分、BF1に対する期待は凄かったな〜。
もうPV見るだけで歓喜してた。一風変わった戦車に飛行機に馬に…って、やる前からとてもワクワクしていた。βのシナイ砂漠もワケわからないながらも楽しんでやってたな…。



動画サイトではにほんへエディションが話題になったり、対空ホモの変態とか動画上げてて凄いウキウキしてた。
予約も当然プレミアムverで、正式販売の日を心待ちにしていた。期待度かつてない程高かったな〜。








そして発売当日、始めてやったのがボールルームブリッツであった。

ワケもわからずとりあえずC拠点目指し、建物内で繰り広げられるグレネードの応酬www
光の影響で外から見え辛いのもあり、中に入る時は決死隊でしたね。大体階段か入口で皆死んでたw


ここで脅威となったのが新グレネードの「ガス」と「焼夷」。

ガスグレは味方にも影響与えて、視界ぼやけるわ範囲わからないわで相当苦しめられたwww
当時は初期2個持ちなのもあってとりあえず皆これ投げてた。仕様のわからない奴から死んでいくゲーム(戦場)



焼夷グレは動物本能的に入っちゃダメなのわかってたが、なにぶん初期のBF1はグレの投擲が早すぎてな…w
ダメージレースで負けて死を覚悟したらこれ投げて相討ちがセットでした。武器のTTKの遅さもあってこれやる人も多かった、グレゲーでしたね😅

焼夷は「伏せるとダメージ減る」って仕様が浸透してなかったのもあり、被害者多かった。
前作にも焼夷グレはあったけどここまでの性能ではなかったので無駄にダメージ負うプレイヤーが続出した。
代わりに仕様を理解した後半はそこまで焼死少なかった、普通に強いけどw








後は軽戦車が最強だったな〜。
範囲攻撃の弾ポンポン出せる戦車があって、それが歩兵に対して極悪だったw

リロード早いし射程あるし距離開けば歩兵の反撃手段が固定ロケラン(慣れてないのでモタモタ)なのもあってマンハント最強だった…!
射角を自由に動かせるガンシップ的な?三人称のこれは地獄😱


障害物上手く使えば重戦車にも勝てて(重戦車の弾速の遅さを利用し当たる前に退く)、かなり流行ってた。
でも地雷が乗ったら役立たずなので叩かれもした。今でも戦略的に軽戦車は嫌われてるだろうな〜。


私は2〜3回目くらいでアミアンで死なず70キル取り、相当気持ち良くなってましたねwww
戦車が出て来る角に地雷置いたり、荒らしまくってドーパミン祭りでしたw いやあれは気持ち良かった😊




後に弱体化されて微妙になる。…この頃から憎しみも相まって軽戦車の風当たりヤバかった。
使えない軽戦車の前にわざと地雷敷く人とか居た。陰。











とりあえず今日はここら辺にしとくかぁ〜。
また興が乗ったら書きます。bye👋