degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ZETA DIVISION VCTstage3優勝!!!(VALORANT)

ついに……ついに……念願のVCT優勝! & ベルリン世界大会出場の切符を獲得!!!


っぱZETAなんすわ。勝てる予想はしてなかったけど勝てて本当嬉しい!泣いたわ😭








最終日前わたしの予想では
1位CR
2位Nth
3位ZETA でした。


CRはなんやかんや劣勢を覆しうる可能性を秘めた「各チームのAceプレイヤーで構成されたチーム」だし、マップ毎のroaster切り替え & そのマップと使用エージェントに特化した育成、変わらず劣ることのない以前からのCRメンバー3名の存在感と、子供でもわかる最強のチームです。縁壱が5人なの。


対策を練るにしてもマップと選手が増えているしチームとしての参考資料もそんな無いしでアナリストの泣かせなんです…。
今回ZETAコーチ陣は猶予1日とない期間を突貫で仕上げてて本当お疲れ様です。試合には出ないサポートメンバーも勝つ為には重要なんだなぁ🤔








Nthは今回VCTでの『大躍進!』
ZETA倒したのは自信にもなったろうしseoldam meiy以外も本当に強かった。
非常に勢いのあるチーム。新しい台風の目。


今回惜しくも3位という結果で終わってしまったが、ZETAやCRに並ぶ実力(つまり世界で戦える力)があると思うので年末のchampionsに向けてのアジア大会活躍を期待している。
諦めずに頑張って欲しい…!!









ZETAは……こういっちゃなんだが優勝するとは思ってなかった笑


エージェント構成的にも、"わかりやすい暴力"みたいなのが欠如してると思っててね…。
stage1、2の成績もそうだけどMunchkinやseoldamさんの台頭でパワー不足が気になった。
強い場面はあるけどマッチは取れないみたいな?


でも結果takej獅子奮迅の大活躍!!!
撃ち合い最強格と言われた昔のabsolute jupiterが戻ってきた感じです!お前達がNo1だ!!!🤩





Lazさんはロール故かキルが伸びず不調に思えたが、一番大事な場面はしっかり取り、噛み合わせが悪かっただけでLazはLazなんだなと…笑
キルには繋がらなかったがあのセンシでのヘッドラインぶれない180度振り向き、到底真似できないよ…😱




reitaは今回takejと同じくらい爆発してた…!
攻めはJが強かったけどオペーレーターでの基本戦術やエントリー等のジェットの役割、クナイでの盤面破壊ととても最年長には見えない活躍でしたwww
安定感がすごいよね。


ジェットに求められる資質として、pepperやseoldamさんみたいな別ゲーmoveが求められたりしますが……私はこういうドッシリ安定したジェットの方が良いと思う。てか好き。

皆派手な部分重視しすぎて我慢や堅実な動きできなくなっている気がするな。
ジェットはそればかりじゃないと……必ずしも化物にならずとも「こういう貢献ができるよ!」って勉強になるから好き。
まぁアクティブなmoveも凄かったが😅







crowさんは本当に縁の下の力持ち!
プロレベルでの5種類に渡るエージェントの運用。しかも連携も撃ち合いもキッチリこなすなんて……他にこんなことできる人材おる?
アビリティ合わせも地味に難しいんだよね。ブリーチとかスキル構えてる間によく死ぬ。





新加入のまきーばは新加入とは思えない大活躍でしたね!
まきーばいつもありがとう😭


まず加入早々、ZETAの連携に合わせられる所が凄い…!
今までの5人組からのコミュニケーションの癖とかあって馴染むの大変そうなイメージしてましたが(ZETAは皆変人らしい)、それを見せない完璧な連携!そしてaimも強い!!



エージェントは主にアストラを使ってますが、アストラ自体かなり難しいエージェントなんですよね…。
マップ見ながらチーム気にして、遠近関係なしに求められる時にスキルを使い、目の前の撃ち合いにも神経を割かないといけない……と非常に負担の大きいエージェント。
ultも盤面見て適切に使用しないと無駄撃ち。馬鹿には使えない一番の頭脳職。



バインドなんかまきーば居ないと負けてたまである。
Aショートラッシュでの遅延やスモーク背後の吸い込みでの後続潰し、ZETAの戦術に絶対的に幅を持たせてたのがこのまきーばよ…!!






他チーム見ててもアストラの採用率が高かった。
ブリムオーメンより幅の広い戦い方ができる…ってのが国内プロの総意見なんでしょうね。まきーば獲得して良かった〜。


barceのアズカバン行きもその影響があったんでしょうね。
比較的既存のモクキャラは頭使わない部類に入るので、いきなり大学教授求められても辛いわな。適正がハッキリ別れるキャラでもあるし…。



ここら辺は後々弱体化されるだろうからbarceの出番も増えて行くでしょうね。出番なくて暇だったろうなw










勝戦CRとの勝敗を分けた要因としては、個人的には『フィジカル頼りが裏目に出た』と。


まぁもうここまで来れば素人に語れる領域ではないですが……見てる感じ連携活かせず順にとられていく場面が多かった。
1on1のフィジカルを信用しての立ち回りかもしれないが、とられてしまえば以降ずっと続く作戦ミス。


人員補強とコミュニケーション問題への急拵えの対策だったのかな?
Nth戦で最後尾のbazziが裏からseoldamに取られた時、既にサイト進んでるフロント組のカバーが遅かった点から、問題が解消されず残ってた可能性が窺えますね…。
やはり言語異なると難しいポイントあるんだろうな〜。




それにしても今回のZETAメンバー撃ち合い強すぎたけど笑











今回晴れてZETA DIVISIONがVCT優勝できてZETAファンボの私としては嬉しい限りです…!

それと同時にvalorantプロシーンそこそこ視聴してきてわかった気になっていましたがまだまだわからない、奥が深い部分があるようで嬉しいです。
誰が勝つかわからない、エンドコンテンツ化する未来は当分先だな笑



9月のベルリン楽しみにしてるぞ!
改めて優勝おめでとうZETA!!!🎉🎉🎉