degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

VCTmasters stage3ベルリン(VALORANT)

決勝3-0で勝ち、優勝はgambit!!!

クロニクルは一生この場面心に焼き付きそうですねw









いやぁ今大会も凄かったwww
応援してたZETAが出場したのもそうだけど、sentinelsがまさかのベスト8敗退したり驚きの連続でしたよ!!!
…そして明日から祭りの終わりみたいな虚無る毎日…哀😢






決勝のgambit vs envyはgambitの圧勝に見えたけど、正直この最上位レベルはあまり差がないよね。
本当に細かな差が勝敗を分けてる感じ(あと爆発力)



gambitが優勝してOTまで追い詰めたCR再評価の気運が流れているが……それはないな笑
Lazさんも言ってた通り、もうこのレベルの世界最強大会は勝つか負けるかだけが価値のある世界。


とりわけ対面強い訳でもないし(世界レベルで)、メデューサがインタビューで言う様にコミュニケーションエラー抱えてるチームだからまだまだ粗は多い。
決勝見ててもカバー連携等の細かな点がラウンドを分けて個人技でどうにかする場面なんてあんま無い。





日本regionはまだまだ力不足なんだな…。
世界の最上位に位置するチームは美しいと絶賛されたabsolute jupiterの形から、2〜3段階くらい上に行ってる印象。メタの擁立も完璧だ…!










今大会を通して5人以上の複数体制がいまいち刺さらなかったのも問題に見えました。

複数体制のメリットはマップやキャラ毎の「スペシャリスト」を配備できる面にあるが、CRみたいなそもそも言語に問題があるチームは厳しい。前の人がわかったニュアンスが後ろの人に伝わらない(1から伝え直さないといけない)。
失敗が多い伝言ゲーム。



仮にそうではないチームにしてもスクリムで練度のバラつきが出る。
既存の6マップ平均的に回すなんて事はしないだろう。あらかじめbanする予定のマップは当然あまり練習せず得意を進めて行き、結局手を回せるのは3〜4マップが限界か?2軍でスクリム回せる訳でも無いし…。








それに加えて選手のモチベーション。
今回CRのMinty選手は1試合も出場することなく、1回もオフラインの対面モニターのフィールドに足を踏み入れることなくベルリンを去った訳ですが………shazamがsinatraaa加入の可能性で言う様に『それで面白いか?』。



Minty選手は以前FAVgamingでfisker選手と並ぶ2大デュエリストとしてチームを引っ張り、国内大会ベスト4まで行ったプレイヤー。
Lazさんの覚悟やnethさんの涙からわかる通りこの人も"valorant"というゲームに対して尋常じゃない気持ちで取り組んでいることでしょう。ジェット使いで非常に自信のあるプレイヤーだし…。








日本より先行ってる韓国VSでもベスト8敗退。
この世界大会を見てる感じ、結局は複数人体制で全体を程良くまとめたとしても最強の5人には練度もモチベーションも敵わないのかなぁ…って(結果論ではあるが😅)



まぁZETAのmakibaみたいな育成枠 + 扱いの難しいエージェント担当ぐらいならまだアリなのかな?
Mintyさんはチームが負ける悔しさよりも『自分がピッチに出られない悔しさ』の方が大きいだろうな。プロは皆負けん気強いからねw












そんなこんなでstage3ベルリン、改めて世界の高い壁を実感する結果となりましたね…!
ここでの成果を持ち帰って、年末のchampionsでは我ら日本人に夢を見せてくれることを期待する。


あんまし勝てないと応援する方も元気なくなっちゃうんだよね(残酷ではあるが)