degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

マージナル・オペレーション

11月26日までマガポケで全話無料やで〜。
まぁもう終わりなんだが😅








〜あらすじ〜
何だか全てにおいて色々微妙で、会社倒産して無職になったアラサーがとりあえずお金欲しさに民間軍事会社(PMC)に就職した。
そしたら実は"指揮能力"という隠れた才能があって、その力を活かしてどうにか生きていくお話。



このあらすじだけ見ると
「なんだまたつまらねぇなろう系か…」

と思うだろうが安心して欲しい。
この作品は面白い方のなろう系だ笑












晴れてPMCに就職した主人公だが、派遣された海外でやることは軍事と関係あるかどうかわからない単調なボタン押しだ。


マリオパーティである"旗上げ"の様な作業を朝から晩までず〜〜〜っと続ける。
その内作戦らしく状況に合わせて yes or no のスイッチを押し続けることになる。同期はけっこう辞めてったが、主人公はそういう作業が性に合ってた為苦ではない。お金貰えるならいっか☺️










そんなある日同僚から突如
「俺達がやってたのは研修のプログラムではなく、実戦においての指示だ」

と明かされる。


ゲーム感覚でポチポチしてたし、何より「犠牲が必然の作戦」の様な人命軽視、効率重視の作戦を進めていた喧嘩したことのない典型的平和日本人な主人公は愕然とする…!
自らが推し進めていた作戦もそうだが、何より敗残兵殲滅という"苛烈な戦い方"をしていた為クリティカルヒット!!(流行り 少し気に入ってる笑)








間接的だがバンバン人殺してしまった後ろめたさからナイーブになる主人公。
一時は辞職しようと考えたが同僚からの励ましもあり、


『戦いはなくならないが少しでも被害を減らす戦い方をして、両者傷つく者を減らす戦場を作ろう!!!』


と決意。
それからは仲の良い同僚とも別れ、実際の戦場に派遣されることになったとさ。おしまい。













もうちょい語ると、派遣された先で受け持つ部隊が少年兵だらけのいわゆる『使い捨て部隊』。


大人の先に地雷原走らされたり、死が確定の囮として使われたり、銃以外録な装備も持たされなかったり(おそらく銃も一般より粗悪品)、明かりのないタンカーが運ぶコンテナを住まいとして一手に押し込められたり(後に撤去 雨ざらし)……




と、待遇としては最悪。

子供達は全員お金や身寄りの無さから周囲の村から徴兵された子供ばかり。
感情を失って仲間が死んでも何も思わず、子供らしい表現も何一つ無い死んだ目をしている。




紹介としてはこんな所で。後は自分で読むなりなんなり…。















で、最終話まで読んだんだがいや〜面白かったw
感動する場面もあるが悲劇も当然ある"現実"の様で私好みの作品だった!悲しいが非道が存在しないなんてあり得ないんだよな…。


こういう作品語ると自分の性癖披露するようで心苦しいですが、やはり人間は醜く愚かだけど美しく暖かい生き物ですねw
私の想う種としての人間像はそんな感じ。





別に全てを歪んだ視点で見てる訳ではないですが、歪みも含めて人なのよ。
中心が甘く、外側の皮の部分につれて苦くなっていくフルーツみたいな物。それを全て味わい尽くしたい…!と思ってる変態趣向。ごめんなさい🙏



深くは語りませんが、そんな私にとってこの『マージナル・オペレーション』はとても満足のいく作品でした☺️

そういやマフィア梶田も出てたね。
作者が知り合いなのか知らんけど最近はfgoにも声優として出てるし、フリー素材が加速してんなこの人w