degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

VCTJPstage1 ZETA DIVISION優勝!!!(VALORANT)

ZETAおめでとおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

CRも強かったわ。まだ絶対これから成長するね!












今大会総接続数20万いったんじゃないか?
盛り上がりすぎだろwwwww




振り替えると2022VCTstage1始まりは、昨年stage3masters終了でのZETA再編成から。


世界での壁を実感したZETAがおよそ5年近く続いた「absolute」を解散し再編成を始める。
それと同時に各プロチームでも部門再結成やコーチ & 選手の採用を積極的に始める。11〜12月では元NUTURNのsuggestやallowの日本シーン加入が発表され、話題を集める。




そしてchampionsでのCR惨敗。
MunchkinがCR脱退したり(後に再加入)、LCQで惜敗した元Nthメンバーの動向だったり、国内トップ選手達の移動が注目を集める。アマチュアチームの参入が活発になったのもこの辺りか。




年が開けてからはRejectロスターの発表や、まさかのDRXからIGZISTへlakia加入…!!
各部門のロスターも大方公表された中での韓国regionスター選手の参入は大いに話題を呼んだ。
ちょうどその頃私のチーム別脳内Tier付けが楽しくなってた。この発表で更に楽しくなってウキウキしてたの覚えてる笑










そして始まるVCT2022!!!
公式初配信からtwitchだけでも5万とかそのくらいの視聴者を集め、改めて日本regionの注目具合にビックリしたwww


いやまさかこんなに人集まるとは…。一番初めのRAGEとか決勝で一万人だったんだよ?
皆注目しててなんだか私も嬉しいです😆








予選は大体下馬評通りに進んだ。
1つ驚いたのはfavを倒した新生Nth。スタッツでしか情報が読み取れなかったが、後のメインイベントで納得の強さを示した。君達いつもダークホースしてんね😅





メインイベントではZETA vs CRの『伝統の一戦』。
レイオフでも散々良試合を産出した両者。これからも日本シーンを代表するライバル関係であり、素晴らしい戦いを繰り広げること間違いなし!










もう先に語ってしまったが、プレイオフは結果から見れば『CRとZETAの独壇場』でしたね。


lakia加入で上がり調子のIGZISTも準決勝で惨敗。
メンバーが元トップチームだらけのRejectも思った以上に伸びず敗退。
唯一favの勝ち上がりは個人的に意外でした。パワー以外も磨けば食い込めそうな印象ではある。





Rejectの調子の上がらなさは個人的には「優秀なイニシエーターの不足」。
aimが強いと言っても流石にデュエリストに寄り過ぎた。結果としてreitaのレイナ採用も愚策だったんじゃないかな…?と思います。


hareさんが出場しなかったのは前々から課題と言われてた「アビリティ運用の下手」から来るものじゃないかな?
だからプレイングコーチとしてイニシエーター枠であったnorisenが出場したと感じる。


フィジカルがどうこう以前にイニシエーター含む試合運びができないんじゃ意味ないのよ。
チームの動きとしてもラークしてたmedusa以外そこまで勝負が多かった訳でもないし、チームの動きというのがどちらかというと強引過ぎた。やばくなったらフィジカルでどうにかしようという浅めの魂胆に見える。







まぁRejectについては発足間もないところもあって準備や各々の擦り合わせ不足もあったのかな?
個人的にはこれにソルダムとsuggest入れて調整した形を見てみたいという願望笑



あと1つ言うと、「reitaのIGL」に対して少し疑問を覚えた。
観戦視点で見てると、対策なのか深読みなのかわからんが変な動きが目立った。medusaは良いコールできそうだけどそういう「reita任せ」も欠点としてあったのかな?
何となくゼファーとtakejはそういうことできる印象薄くて😅












ここまで結構ボロクソ言ってきましたが、だからといってこの各チームが"弱い"と言ってる訳ではないということを勘違いしないで頂きたく…!!


どちらかというと今回はCR ZETAが強すぎたねw
昨年とは比べ物にならないレベルの高さなんだわ!!!!!








まず優勝したZETAについて。


ZETAはもう〜5人ともフィジカルが強い!!!

lazは議論より穏便に暴力を尊ぶチェンバー、
crowは観戦視点では見えないスキル合わせと縁の下のデッドリフト王者、
sugarzeroはナーフ後アストラにも関わらずデュエリスト担当レベルのフィジカルにモク担としての技量、
tenはイニシエーター使いつつレイズでもブラインドすら意に介さぬ筋肉aim笑、
depは神だよ。あのフリックに瞬時の判断はもう神。





そんな5人がよ〜〜〜くまとまって動いてくるんだからもう強すぎぃ!!!
膠着状態から一気に2kill3killもってった場面とか相手視点見てみたいわ!これがXQとjuniorが望んだ景色か…!!





対CRでの逆転なんかもう実力の現れですからね笑
あの強いヤバい対策もちゃんと練ってきたCRに3-9や2-10からの逆転。もう対応力すら段違いなの!!!!!








とまぁ、ZETAファンとしてはとても満足の行く出来でしたw
難しいのに変わりはないけど、アイスランドで勝つZETAにも期待してるぞ…!!むしろこれで勝てなかったらもうどうしていいかわからん…😭😭😭












お次はCR。


CRもべらぼうに強かったなぁ…w
個人的に今回はCRもメンバー好きだから応援してた。どっちが日本代表でも恥ずかしくないんだわ。





CRも良いところ沢山あった。

meiyはそのフィジカルとそれによるスカイult回転の早さ、
popogachiはショックダーツ当てすぎ問題ガチガチ、
astellはデフォルトから機転を利かせた嫌らしい守り方まで網羅に判断力、
nethは習熟された連携やkay/o等でのスキル入れにセンスありまくりのオーメン
Munchkinはインチキンだよ。ツヨスンギィ…!!!(某腫れ)





中でもMunchkinはかなり異常だったw
ロスター発表当時はソルダムさん採らないのに疑問を覚えていたが、まぁ〜〜〜ため息が出る程強い笑

そりゃこんだけ強い、ソルダムさんに比肩するジェットに加えてサブIGLも場合によってはできるんだからこっち採るわw
デュエリストでも高いレベルで活躍できるとかお前本当にインチキンだよ……😂😂😂








現状のCRに欠点があるとすればやはり、チーム結成からの期間の短さか?
多分まだ各々の癖とか完璧に把握してないと思う。8〜9割できてるけど、あと少しZETAに比べて足りない。試合後の雑談聞いてると準備不足も少しあったみたいだし。




まぁ何にせよ強く、これからが期待できるチームであることに変わりはないがな!!!

結構CRは人気があるだけに批判されることも多いが、このメンバーは最上であり、多くの可能性を秘めた5人だと思うのでこれからも頑張って欲しい!!!応援してるぜ!!














そんなところでしょうかVCTJPstage1。


いや〜白熱した素晴らしい内容でした。
次はアイスランドでの世界大会に、なんとゴールデンウィークはRAGE主催のオフライン大会。
チケットは恐らく抽選になるし人の入り激しそうだからコロナ怖いけど、それでも行きたいなぁ〜😭


このvalorant熱が暖かい内に、まだ自分が生きてる内に一度で良いから熱狂のオフライン参加したいね…!
自分の人生をより良くできるのは結局自分だけだからね。