degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

意外と難しいブリーチとその使い方(VALORANT)

VCT効果か、最近ヘイヴンやアセントでぼちぼちブリーチ見かけます。
まぁこれがちょっとやそっとじゃ上手く扱えないんだよね笑










ブリーチは見た目強そうながら保持しているスキルもまぁ強い。てかウザい笑



3連発のアフターショック。
一発150時代と比べるとナーフされたかに見えるが、進行止めに設置阻害にこっちの方が役に立ってる。
でも150時代にできた、スタン → アフショができないのは少し残念…。まぁ刺さるかどうかはいまいち安定しなかったけど😅



フラッシュは全エージェント中最長レベルの3秒ブラインド。
だが来ると頭に入ってれば避けれるので、個人的にはエリア取りやスキル返しが主な運用。
エントリーに使う際はできれば頭上の屋根("門"という字の"日"の部分)に当てて入りたい。多分これが一番味方に当たらない。



スタンはブラインドの無いパラノイアみたいな感じですね。
だがパラと違って目眩でも当ててくる奴は当てるので、そこまで過信は禁物なスキル。
無難に入りを1mmとかで見て、レイズにグレ投げてもらうとかそういった運用が強い。初動ラッシュ止めにもあり。



ultはブリーチ使いの一番楽しいタイミングですねw
その為積極的に設置したりオーブ取ったり、なるべく回転率をあげていきたいのが理想。調子良ければ撃ち合いもガンガンして行きたい。













…と、ここまで見るとスキル全部強い咆哮おじさんじゃんと思いますが……実際のところ中々運用が難しい。
デュエリストだと思っていたら普通にイニシエーターなのよ笑






扱い方として難しいところ①
『スキルの無駄撃ち傾向』


フラッシュとかスタンとか、わかりやすいリターンがある割にはそうそう刺さらないんですよね笑

結局フラッシュもスタンも場所次第で「くらっても退くことが容易」なことが多い。
最初からエリア取る目的で使うなら良いけど、保持するつもりのない「ピークのついで」とかで出すと無駄撃ちになる傾向が高い。

あと毎回同じ動きしてると相手もスキル返してきて結果無駄になる。対策の対策対策とか考える必要ある。








難点その②
『理論値100%は味方との連携あってこそ』


デュエリストのような名目でブリーチ始めた人も居ると思いますがやってる内に
「こいつイニシエーターだわ…」と感じる点が節々あると思います。




自分で撃ってからピークするとね……遅いんだよね……😭😭😭




折角スキル当たってるのにちょこまか逃げられて、深追いしたが最後フラッシュくらってない後続の敵 or フラッシュ解けた敵数名にやられて穴作るのがボチボチ笑
スタンもフラッシュも発生が早い分、一緒に狩りに行ってくれる味方が居れば…と感じることはあるあるです。vcで連携取って貰おう。









その③
『味方にult当てる』


設置されたがリテイク準備成功!Let's Goooooo!!(音割れ)
してる時に味方に当ててしまうアレ、いたたまれない…笑



なんていうか報告が難しいんですよね…。
イニシエーター運用で一歩下がってるブリーチ程これが起きやすい。てか味方のデュエがstayできない狂犬笑

あらかじめピン差して「ここまで入らないで」と言えば良いのだろうが、咄嗟の状況ではそこまで余裕がなかったりする。
てかもう味方範囲内ズカズカ行ってしまってult撃てねぇわ…😰












というブリーチの扱い辛さを感じる以上3種。


"デュエリストを援護する"と言ってもこのゲーム、良かれと思って投げたフラッシュが逆に邪魔だったり、ドライで詰めたい場合もあるので型にハマった連携が必ずしも一番とは言えない。
ソーバとかならデバフにならない分お節介でも役立つが、フラッシュ持ちはスカイ同様ここが非常に難しい……。


デュエリストが攻める際に「ここフラッシュちょうだい」とか毎回言ってくれれば楽なのにね。
野良サポートもまぁまぁ大変なのよ😞








ちなみにVCTでブイブイ言わせてるkr出身やcrowさんみたいなブリーチはできると思わない方が良い笑

極めればあれだけの破壊力出せることは確かだが、それまでのコールに対策に作戦にやることはかなり多い。
そもそも野良ではstayできるデュエリストあんま居ないしね😅