degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

フェイド所感(VALORANT)

やっとこさ解放したフェイド君!!!

激強…って程ではないが、アリ寄りのアリだと思う(?)










だが実際のところ評価に悩むんだよなこのキャラ…。

個人的にフェイドはブリーチみたく、


「1人で何でもできそうだけど実は連携しないと100%出ないキャラ」



プラウラーは味方の数歩前歩かせるのが強い。
シーズはグレと絡めたり天井吊りするのが強い。
リコンは索敵 or 変態セットで初見殺しが強い。
ultは組合せ次第で地獄を作る😱






野良でやっててもSG警戒やエリア取りは強そうだが、逆にこういうセットが強いキャラの定め『スキルの返しに弱い』。
折角プラウラー切った手前、フラッシュ等でピークされて取り返されるとスキルが無に帰す。ある程度仕方ないけど…。




ultは高範囲に衰弱halfスタートと優秀だが、詰めて来るのがわかりきってるのでKAY/Oフラッシュとで急なピークしたら結構刺さる。
逆に"撃ち合いに行く"という割り切りが入るのもある。何度かフィジカルや連携で打開した日がある笑













正直、個人的にはVCTで使われるまでお蔵入りですね笑


所々使えそうなアイデアは思い付くが、全体として通す場合は強いセットアップも組合せもまだまだデータ不足。
皆フェイドに慣れてきて、初見殺しが終わったタイミングが勝負。まぁ自分1人で考えるの効率悪いし面倒だからプロの動きをそのまま真似ようってのが本音。
びっくりセットアップ待ってます笑






ソーバとの比較については、無難に狭いマップはフェイド 広いマップはソーバという住み分けになるのでは?

でもここも正直セット次第です。
既存のソーバ合わせを越える何かを大会で期待する。…でもソーバの方が楽なんだよな😅