degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ソーバ or フェイド(VALORANT)

最近少しずつフェイドものにして来てこいつの強さ噛み締めてるがまぁ〜〜〜悩む部分はある。
どちらも一長一短のエージェント。











まずフェイドの強み。


フェイドはバインドのフッカーみたいな、狭い小部屋の様な区画を制圧するのが得意なエージェント。
サイトの手前まで簡単に取って圧かけれるのが強い。


他シーズを絡めた連携前提の自爆戦法なんかも強い。
マネー差あるラウンドにフルアーマー角待ちシーズ気合で投げて、直ぐ側で控えてる味方にフラッシュやジャッジで嫌な思いさせるみたいな笑
ultとリコン(目)も定点覚えれば強い。






欠点として、エントリー時に有利に運べるスキルが無い点…。

目は使えるが、持続時間が短い上にHP1だし出す場所決まってるし定点覚えるの面倒くさいし時々失敗するしで、結構実用性に乏しいスキル…。
まぁそもそもエントリーの際撃つスキルではないは一理ある。索敵だけに割り切っても良いのかも。



その分ultでエントリー補助ができるのは強い。だが結局ultなんでそうポンポン使えない。
使ったとしてもultだけだと覚悟を決めてピークされたりスキル返す猶予があったりで難しい部分もある。

リテイクは退く必要ないので問答無用で強いです。









総じて、近めレンジのエリア制圧に長けたエージェント。
他のキャラでこれできるのは居ないので唯一無二レベルに強い。使えるマップでは、必須とまでは言わなくとも強く推奨する。
長所が誰よりも強い…!














対してソーバ。

ソーバの強みはドローンとリコン!あとフリーkillなult!!




ドローンは説明無用の視認制限なし索敵。
秒数減ったが出す位置と索敵手順注意すればまだイケる。オマケなくなっちゃった…。


リコンは定点さえ覚えればどこでもドアな索敵。
エントリー時はテキトーに敵の頭上や背後にぶちかましとくだけでテェン…テェン…。

Laz曰く『お手軽最強スキル』。







慣れてるのもあるけどマ〜ジで使いやすい索敵キャラ。
基本的に有名な定点(ヘイヴンAロングとか)だけ覚えて、後はエントリーに合わせて良い感じの所に撃っとけば仕事した感。

ショックダーツは趣味です笑
高いレベルでない限りそこまで必要ではないと思う(弱くなったし…)







欠点らしい欠点はナーフ受けた項目以外そんな無い。
既にソーバとしての動きや合わせがほぼ固まっているので、欠点になり得ないが正しいか?

索敵万能型の良いキャラです。













そんな特効能力を持つ索敵キャラのフェイドと、何でもできるし合わせやすい万能型のソーバ。

それぞれで見たら住み分けがされている良いキャラだが問題はここ、
『他エージェントと合わせる場合どっちを取るか…?』



これが非常〜〜〜に難しい!!!



個人的にスカイが来た時はもう迷う。
索敵をスカイ1人に任せるのは足りなく思えるし、出した所で役割の被りに無駄を感じる。

逆にフェイド ソーバの2人ならアリなのにね…😞








ブリーズとかマップ的に需要がハッキリしてる場所なら良いけど、バインドやヘイヴンみたいな

「近 遠どっちもあり、どっちも刺さるマップ」

となるとマ〜〜〜〜〜ジで悩む!!!
最終的には自分の練度でpick決めれば良い。
でもやってて上手くいかなかった時に「これがフェイド(ソーバ)だったらなぁ」…と後悔する。実に悩ましい😭











選択肢が増えた分余計悩むことも増えたvalorant。
自分の好きなキャラだけ使って勝てたら良いけど、尖った構成より定石の方が勝ちやすいのも事実。


誰かバインドとスプリットで毎回私にブリーチ使わせてくれないか?笑