degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

新マップ「パール」(VALORANT)

ささ〜っとやった感じ、第2のスプリット感ありますね…。

これは鬼電(ジャッジ被害者)来るぞwww









マップ構成としては狭めのAサイト、取得が重要そうなミッド、長めのロングからのBサイトと、新マップにしてはやることわかりやすいんじゃないでしょうか?



Bロングではオペレーター持ちが必要。攻めの場合は軽めに射線切れるスキルあれば圧力かけれるので優秀。


ミッドはバカ正直に守ってるとスキルでメタられて終わりなので、距離付けるなり遠めにアラボ置くなりで管理が大事。どちらの入口も取られるとそこそこキツい。


Aサイトはオーブ置いてるラインを1ミリで監視したり、入られそうになったらモクでの耐えが重要になりそう。
やってて一番楽に攻略できそうなのはAサイトだった(私KAY/O)。






攻め or 守りマップの判断はエージェント構成次第による。
でもスプリットと同じくジャッジ等SGの刺さるポイントが多そうなのを考えると、守り優勢なのかな…?
でもKAY/O居ると大分楽です。












エージェント構成に関してはまだメタができあがってないので完全素人判断だけど個人的には、

KAY/O ヴァイパー レイズ フェイド スカイ あたりを主軸にした構成が強そうだな〜。
特にKAY/O ヴァイパーは居て損はないと感じた。







まずKAY/Oは自分でやってて思ったけど、『Aサイトとミッド攻略』が大分強い!!!


正直Aサイトに関しては開幕手前ホウントで警戒してモク張りult進行で楽に一本取れそうwww
守るポジションもほぼ隠れるポジションばっかだし、素の状態でもサイト内にナイフ刺して張り付きをプラウラーで探すくらいで中々の圧力。
止められる読みでこれを餌にB行っても面白い。




ミッドに関してはやはりナイフ壊せないのが強い…!
逆にそれを読んで賢い位置に居るかもしれんが、まぁとりあえずちょろ〜っとエリア取ったもん勝ちよ。




その他情報取りとしても便利だった。これ以降ずっとpickしよ笑












モクに関してはまたもやヴァイパー1択になりそうな気配ですね……。

まず安全にサイト内動くには切るべき射線が多すぎる。
ミッド使わなければAで3つ、Bでは進行具合によるがまぁ……沢山笑





カーテンについては攻め守り共に切るべき射線が悩みどころです。

攻めはわりと雰囲気でどうにかなりそうだが、守りのカーテンはとても悩ましい…。
個人的にはA入口にモク置いてBにカーテン置きたいが、そうなるとB側のミッド(ダブルドア)が少しキツい。有利なスキル持ってないとフリーパス状態になる。



まぁここは他センチネルが居れば仲良くやっていきましょう。VCTまで待たれよ。











後は索敵系。

スカイも良いけど私はフェイドを推す。プラウラーの利便性だけでなくちょうど良さそうな建物の屋根も沢山ある。
ドローンでの視界は欲しいには欲しいが…w







こう考えて行くと案外デュエリスト要らないかもしれません。
チェンバーをデュエリスト運用してイニシエーター達が後ろ押すのも良さそうだ。

キルジョイは強いかもしれんが、相当場に合わせて臨機応変に動かないとダメそう…。
サイファー君は……裏警戒だけよ笑











おそらくパールもこれから競技シーンでお披露目されるにつれて大小マップ構造変わっていくでしょう。

個人的には暗い雰囲気のマップ嫌いなのでスプリットの方が好みかな?もしくは天気を晴れにして欲しいです笑