degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

VCT2023 DNGロスター予想(VALORANT)

まぁ予想と言うより希望ですが笑

 

 

 

 

 

まず前提条件として、どこの日本チームからも引っ張ってこれるオールスター形式として考える。

 

 

そうなるとやはり一番最初に欲しいのはNth及びbailコーチ。

Nth躍進の理由はマクロ面と、それに至るまでのチーム作り。これからを見据えても既存主力と、ヘッドコーチとしてのbailさんは欲しい。

 

 

bailコーチはコーチTierリストなるものがあるなら、XQ junior越してぶっちぎりの1位だと思う。

1年日本シーン見てきた経験もある為、チームに必要な選手のピックアップも安心して任せられる。masters見てたけどお父さん感強くて暖かいの好き。

 

 

 

 

 

…だがリーク通りに行くと、meteorがGenG移籍でバイバイなのでそれに引っ張られてbailコーチも居なくなりそう……。

日韓体制の理想はこの人達の存在が必要不可欠なのでこれにて終わり。残存DNGのsuggest hskもコミュニケーション問題があるのでT1とかに拾われた方が良いと感じる。日本シーンに縛り付けてるみたいでな…😞

 

次善は日本人で固める場合。

 

 

 

 

日本人体制で行く場合は、

デュエリスト

fisker meiy 

・モク

CLZ rion

・センチネル

oitan

・フレックス

neth xnfri

 

がとりあえず欲しい。IGLとしてastellかreita(ただし優先はastell高め。reitaはもう2年で30だし)。

 

 

まとめると、fisker meiy CLZ oitan xnfri にIGLが必要なら追加して回して行きたい。

nethさんは好きだし上手いけど、何と言うか"上手いプレイヤー"で"強いプレイヤー"には少し届かないと感じる。でもロール広いことはそれだけ相手の気持ちわかるし、向上心と世界経験は捨てがたいから難しいライン。最終判断はこれからを加味しての年齢。

rionは嫌いだけど強い時は強い。LCQではそこまで発揮されなかったのが懸念点、敵が多くてメンタルに支障あったのかな?あと年齢。

 

 

 

採用枠として、fiskerはジェット使いの前にオペレーター要員として最高の選択肢だと思う。

以前の世界大会では正直微妙だったけど、まぁあれはチームとしてフワフワした結果の惨敗みたいなところあるし、しっかり固めた状態での彼はまた違うと期待したい。

 

meiyは言うに及ばず、若手の中では一番の期待株だと思う。

マンチキンが「日本の友達でお前一番強い」言ってたし、過酷な世界環境で成長の見込める選手だと思う。メインデュエリスト張るには少し足りない部分があるかな?

 

CLZはチームが成績良くなくてあまり目立たないが、それでもモク役としてsugarzeroに届くようなポテンシャル持ってる選手だと思う。まぁ最近全然見てないからわかんないけど笑

 

oitanは旧BBIメンバーとやるのが楽しくてFAとか出さないと思うが……正直出したらCRが拾うレベルのセンチネルだと思う。

多分控えめな優しい性格で、あまり我や野心が表面に出ない(実際出てるかもしれないが)のが勿体ない。自分の可能性試さないか?

 

xnfriはKAY/Oやスカイが似合うタイプの戦うイニシエーター。

去年までは全然眼中になかったし今年も半分くらいはそこまで思ってなかったけど、強いわこの人…!!!

世界も見てきたし期待してる。

 

 

 

IGL枠には是非イニシエーターや場合により他エージェント担当して欲しいので、今のところそれを高い水準でこなせそうなのはreita astellの2人を除いて居ないと思う。

ここに一番期待するのは何と言ってもIGL。迷った時導いてくれ…!!

 

 

 

 

 

 

 

試合に勝つのは大事だけど、2年制リーグという長い目で見る場合は『ベテランより力ある若手を採用したい』という視点からもこれ。

その方が日本シーンとしても有益だし、変わり行くメタにもより対応できると思う!!!

 

 

 

忘れてたけどxdllやmakiba君も居たなw

まぁブランクあったり、もう少し経験積んで欲しい願望ある。選ばれてもなんら不思議ではないが。