degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

VCJ split1優勝予想(VALORANT)

とは言っても見てないしロスターだけで優劣決めがたいのでとりあえずbest4的なそれ。

 

 

 

メインイベント進出チームはCR SG FL CGZ SZ IGZ Nth RC の8チーム。

この時点でどのチームもコーチアナリスト付けるなりvalo部門にちゃんと力入れてるチームばかりなので、split2になったとしてアマチュアチームが台頭する可能性は低そう…。

今プロやりたいと思ってる若い子達はアカデミー経由して評価上げるのが順当ですね。目標優勝よりちゃんとしたプロチーム入ることが第一歩になりそう。

 

 

話を戻し、まずはこの8チームの長所短所を挙げていこう。

 

・CR

まずメンバーが強い。選手全員前年から実績のある者ばかり。

ブートキャンプや機材などサポート体制も万全だし、環境だけ見るなら一番優勝に近いチーム。

 

 

だが個人的には器用貧乏に感じる面もある。前年Munchkinが抜けてチームとしての動きを重視する体制に変わったが、要所でIGLの不安定さが窺える…。

この場合の不安定さと言うのは、攻めが上手くいかないラウンドが続いた際の突破力不足、連携スピードが速すぎる事によりフェイクに引っ掛かり易い点。

 

どのチームでも起こり得る問題だが、前年split1ではMunchkinが強気にエリア取ったりなぜか撃ち合い勝ちまくったりして打開してた。

1人でサイト守り切るしドライでエリア広げるし道中の撃ち合い勝率高いし死んでもANGEL buffの如くIGLやってくれるというアルティメットONE。大会終わりの総スコア見たら全体の中でこの人が1位でした、神。

 

 

この大エース様に代わる存在も居ないし、ロスター入れ替え間もなくの日韓試合見てもチーム重視のコンセプトは変わらず。

となると全体を的確に動かせるIGLの存在が超重要!構成も変わらず万能よりでやっていくんじゃないかな?

 

予選でのFAV戦(fisker抜けて弱体見込み)は中々ギリギリだったし、国内での圧倒的王者という印象は薄い。個人的にSZあたりに喰われそうな気も…。

 

 

 

・SG

なんといってもスミス。carry plz笑

pro invitationalでも見たとおり低pingのスミスは相当ヤバい!!!個人技だけなら余裕でリーグ参戦チームのデュエリストできるだろこの人。GEとか彼取っても全然おかしくない。

 

他にも同じロシア勢のvici、不倫したfiskerと、個人の破壊力で見るなら一番強そう…!

でもこのゲーム実はチームゲーなので破壊できるのは予選までです。アナリストコーチ等チームとしての体制良さそうなのでどれくらい順位を伸ばせるか楽しみ。

best3には入るかもしれないが優勝は難しいんじゃないかな…?

 

 

 

・FL

元FPXのコーチに若くて有望な選手4人、NthではIGLを務めたジョジョと、めちゃくちゃ期待できるチーム!

優勝争い常連チームに成長するであろうポテンシャルです。

 

少し不安なのがジェット枠とチームでの動き。

CLZがジェットを担当すると思うが、正直DTN時代そこまで印象に残ってない。まぁ彼が注目され始めたのはDTN移籍してからだし何とかなるでしょう!若いし!!

 

 

チームでの動きというのがNth時代、素晴らしいマクロ展開をしていたジョジョなんだが……あれ結構bailコーチの采配がデカかったんじゃないかな?と最近思った。

多分前年Nthは全体的にbailコーチの意向に忠実なチームだったんだと思う。最初はIGLであるジョジョが都度素晴らしい采配でマクロを成り立たせていたと考えたが、GENGの戦いを見るに「これ作戦の8割くらいbailコーチが担当してたんじゃね…?」という考えがよぎった。

確かにそっちの方がbailの弟子とも言えるmeteorも動き易いし、日韓のコミュエラによる齟齬も明確な決まりごとがある分起こりづらい。

 

 

まぁだからと言ってジョジョが優秀なことには変わりないかw

コーチも何と言っても"元FPX"だし、優勝を期待させてくれるチームには変わりないでしょう!個人的に新世代として一番期待を寄せるチームです。

 

 

 

・CGZ

強いには強いが、正直なところbest3には届かなさそう…。

昔2kr時代のLagゲーミングや前年RIGみたいなイメージ。

 

 

 

・SZ

前年好成績を収めたBBからの移籍組。そしてyoshiiiという前年split2でRC(reitaとか居た)と配信されなかったが予選でめちゃくちゃ競ったチームの選手。在籍したら英語上手くなりそう。

 

オフシーズン時には積極的に各種大会に出場し、韓国のDWGを倒すなど普通に強い。結成してからの期間も他に比べると長いし、best3届いてもおかしくないチームである。なんなら優勝もあったり…?

 

懸念としてはやはりping…。以前の大会で試合中pingがめちゃくちゃになってまともにプレイできないクリップをkristalがあげていた。海外からではなく日本でプレイできるのであればもっと順位伸ばせそう。

てかブーキャン環境で5人並んでやるのは根性論に見えるが実際強い。個人的にはlimitzで投票したぐらいロシア勢は普通に強い選手だと思うし、前年続けて日本でプレイしてくれてるんだから旅行も兼ねて日本呼びたい。報われる報われないだったら密かにこの人達も該当するんだよな〜。

 

 

 

・IGZ

IGZはある種CRと対称的なチーム。CRは力はあれど作戦で悩む、IGZは作戦はあれど力に悩む、そんなチームという印象。

 

チームとしての連携という話ならどのチームよりも断トツで歴が長い。それでも今まで順当に勝ち進めないのは力不足に因るものか…?

作戦自体はCRカップでhntコーチが実演した通り十分な物だと思う。欲を言えばデュエリストでmintyかfiskerが欲しかったな。

 

 

 

・Nth

日本valorant史上、もっとも選手が伸びるチームNth。

今回の陣容は新加入としてコーチに元ONSのjaemin、選手にc9krやLagで活躍したmoothie、meteorの弟tenten、フォトナの有名人maufin。

 

 

正直pro invitationalではそこまで…。

でもあれは練習通りのエージェントが使える機会ではなかったし、あの時点でロスターが固まっていた訳でもないので多少はノーカン?

予選が始まってからは難なく順当に勝ち進みメインステージ進出を決めた。

 

このチームの気になる所はやはり練習期間かな…?

内々に決まってたとは言え正式にロスター確定してからsplit1初戦まで練習期間1ヶ月無かったと思う。

 

blackwiz derialy moothieは経験からこの日韓構成に多少慣れていると思うが、tenten maufin両人ともにこれがvalorantプロ初経験である。

maufinはフォトナで大きい大会出てるしキャリアもあるので順応できると思うが、tentenにとっては正直めちゃくちゃ難しい船出になりそう…。日本シーンに来る韓国選手は皆実績経験あるいわゆる"キャリー役"の選手ばかりなので、そこのジェットというのが私であればメンタル壊れてあわあわしそう笑

想像して見て下さい、日本でランク1位取ったあと直ぐに言語の異なるNA sentinelsでジェットやれなんて言われた日の不安に迷いに重圧……(stomach pain!!!)

 

 

このチームは結果出すにしてもsplit2からになると予測します。

まぁそこをNthマジックで覆してくれるのは大歓迎だが笑

 

 

 

・RC

RCはガラッと人間変えて来ましたね…!

ベテラン×2と若手×3、kennyコーチの手腕が全てですね。楽しみに待ってます!

 

 

 

 

 

no dateながら大体8チームこんな感じ。

ここからbest4を決めるとすれば、CR FL SZにSG or IGZな感じかな…?

 

順位は正直決めきれない…!

FLは見てないから詳しいこと言えんが、CRとSZに関しては拮抗してる様にも感じる。CRは接戦してた為favのちょい上の評価なんだよね…。

 

 

ここからメインステージ勝ち抜いたプレイオフになるとロータスが多分解放され(バインド ブリーズが消えるのは確実)、新マップに賭けてくるチームや学習も必須なことを考慮すると結成短いチームや異言語はキツい。

SG or IGZというずるい事やってるが、正直ここで決め切るのは無理です。SGは爆発力で壊す可能性あるが、IGZはセットで完封する可能性もある。プレイオフ進んでも両者一長一短で謎、やってみないとわからない。

 

 

 

スマログで3連単なんてやってたから私もあやかってみたけど、こんなんわかりませぇん…(涙)

1つ言えるのはブーキャンで5人一ヶ所に揃えたチームは強い。精神的にも高揚するので、試合の際は是非集めることをおすすめします。