degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

新スプリットでのメタ考察(VALORANT)

"新"とは言ったがそこまで変わってなくて草。

おかえりスプリット君!!!

 

 

 

 

今回のメタ考察は競技シーン(フルパでやる場合)とコンペで分けて考えていきたいと思います。

 

まず競技シーンについて。

 

競技では殆どエージェントの変更は無いんじゃないかな?

今まで通りヴァイパー込みの2コンを採用し、細かい部分でフェイド or スカイといった話になると予想。ハーバーは所々便利そうだが、嘘喰いの獏さん並に読み勝てないと無理そう。ただでさえ必殺のオフアングルが多い……。

モクは大体アストラで良いと思う(ブリムも好き)

 

スカイとフェイドの違いについては好みですね。

スカイは犬だけではなく無敵になりフラッシュ持続時間増えた鳥強いし、フェイドはナーフされても優秀な索敵スキルばかり。

特にフェイドはクリアリングにシーズ投げれる場所バンバンあるので、唯一腐る兆候のあったスキルが機能する。ultもタイミング合わせればブリーチ並に強い!

 

逆にブリーチはまぁ強いけど……みたいな感じしますね。

ミッドに足元見えるカメラ置いてスタン取り返しとか地獄のBサイトultリテイクは未だに最強。まぁここもチームの好みか。

 

個人的にスプリットではKAY/O気に入ってて以前よく使ってましたが、これはコンペ向けでチームではあまり見られません。好み。

 

センチネルに関しては遊んでみないとわかりませんね…。

唯一言える事は、ジョイもサイファーも強いがチェンバーだけは決してない!!!(願望含む)

 

デュエリストは今まで通りレイズかな?

Aサイトのエントリーなんかジェットではあそこまで多彩に動けないしワイヤー引っ掛かるし、レイズ安定そう。

フェニックスはオーブ取れればワンチャンありそうだが……2つとも抜かれる危険性あって難しいですね。人間ドローンでクリアリングしてくれるのは良いんだけどね。

 

 

…と結局いつも通り。だがここで変数として私は『ヨル』を提案したい…!!!

 

攻めにおいてヨル入れるのであれば、ヴァイパー絡めてのBサイト匂わせが非常に臭くなる!いつものカーテンにデコイなりなんなりでまぁ臭い。テレポで自由に帰れるし。

Aサイトも大抵人数1人で待つ場所も限られるので、フェイクであっても気散るし結構大変。ラフター周りは普通にやっても取りやすくなった。ここはヨル関係ないか笑

 

ラフター支配できれば今まで一方通行気味だったミッドも2方向からで取りやすくなる。臭いBにラフターミッドと支配できれば中々勝率高いと思います。

 

 

次は守りのヨルですが、何といってもオフアングルやSGでキモいことし放題w 劣化チェンバーとして動ける訳ですよ!!!

 

その流れでミッド等オペ覗いても良いし、アクションの返しでフラッシュぶつけても良い。

考え付く悪いこと大体できますねw

 

ultは攻め守り両方索敵リテイクに使えるし、ここは彼の庭と言っても良いのでは?デコイで罠壊せるのも忘れずに。

 

欠点としてはテレポの遅さからダブルピークで死ぬ所。あと色々あるだろうが、それでも採用してみても良いように思えます。

とりあえず使う側はメチャクチャ楽しいと思うw

 

 

2コンは難しいのでコンペではやらない方が良いです。2コン守りでのヴァイパーは最終的にジリ貧になってかもられ易い。

逆に競技ではあまり使われないKAY/Oとか良い気がする。野良コンペはどれだけラッシュ通せるかみたいな部分あるのでw

 

 

 

 

競技とコンペ語るとか言ったけど疲れたからこんなもんで。

まとめると、

競技 → 大体今まで通り。ヨル入れたら面白そう。

コンペ → 2コン大体無理。ラッシュに尖れ。

共通項として、A攻め緩和されたのでミッドAラフター意識してゆっくりやるの定番。