degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

新装スプリットへの期待(VALORANT)

新マップ"ロータス"ですかなるほどなるほど…。

でスプリットは?🤔

 

 

 

 

旧スプリットが守りガン有利のクソマップと言われた二大理由、『ショットガン(SG)』『ミッド』!!!

 

まずSGについては太古(リリース初期)からジャッジやら調整前バッキーが猛威を奮っていた。特にバッキーに関しては"ショットガンゲーミング"と呼ばれたSG全員購入の某FAVがあってだな…。

 

せっかくフルbuyしてるのにやっすいSGで覆されたら嫌になりますよね。それが頻繁に当たり前のように起きてたのが旧スプリット。SGポジション多いんだわ…。

 

 

 

そしてミッド。

当たり前なんですがスプリットにおいてミッド手付かずならメインラッシュしか道は残されておりません。まぁAサイトであれば失敗してもスロープ登って行ったりでまだ可能性はありますが、Bは大体終わる。

 

その為ミッドを取って可能性を増やすのが大事!

だがZETAのようにヴァイパー アストラ セージで固められるとまぁ〜辛い。取るのも辛いけど取った後取り返される可能性もあるのでもう辛い。サイト行く前の前半戦なのでそこまでスキル使いたくない。

 

 

これの打開策としてEMEAではヴァイパーを運用してBにカーテンを置き、スローでBに入る可能性を作るという展開がよく見られました。

そうすればエリアコントロールで優位に立てる(相手が何もアクションして来なければ)。でも辛い笑

 

 

 

 

 

結果攻め方としては、

①ラッシュ

②要所取りつつスロー

 

の2つ。まぁどのマップでも同じだと言われればそうだけど、特にスプリットは①②共にかかるコストが大きい。

スキルちゃんと合わせなきゃ完封できない狭い道での手段豊富でないラッシュに、要所取る過程でSGオペスキルセット警戒しつつ自分側スキルセット。取ってスローに切り替えた所でまだあるオフアングルに裏詰め、そしてスキル使って取り返しの可能性。しかもこれ、仕掛けた側(守り)が大抵勝つというね笑

 

スロー展開を決め少しホッとしてマップ見るなり休憩タイムに入った時にいきなりドライピーク。攻め側は本当神経使います…。

逆に守りは手段があればニチャニチャしながら獲物が罠にハマるのを待つ猟師。攻めは詰め待ち成功して2人くらい狩って一気に雪崩れ込むのが楽だけどそんな美味しい展開そうないです。ラークするよりはアラボ壊すなりエリア広げて揺さぶる方が強いし正攻法だと思うけどな〜。

 

 

 

 

 

ハマるとズルズル抜け出せなくなるスプリット、これがどうなっていくのか期待です…。

(ちなみに沼具合に関してはjupiter = 現ZETAがdep率いるRCを決勝戦かなんかで13-1でボコした程。aim良くてもSGで潰されるし色々キモいし、初期のプロ達はマジで具合悪かっただろうなw)