degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

champions CR惨敗(VALORANT)

「よく頑張った!GG!!」

とは終わらせられない結果になったなぁ…。
もう十分辛いご意見寄せられてるから擁護に回りたいが、それでも個人的には「ダメだったね😢」










でも全てが全て悪かった訳ではない!!!

私から見てCRはカバーや援護などの"群体行動"は大分よくなってた!
おそらくそこをコーチが重点的に仕上げて来たのだろう。コミュニケーションの問題があると言われながらもしっかり動けてた辺り、努力を感じる。






だがその反面、チームとしての戦術や柔軟性の低さが見られたのがTS戦だな…。
2戦目のヘイヴンに限っては後半完全に動きが読まれてた。時間をかけたプレイが全て上手くいかずラッシュに切り替えたのがバレバレ。


なんなら視聴者の私視点でも
「あぁ、攻め手がなくなって勢いに任せることにしたんだな…」と容易に理解。








連携を重視しすぎるのはスプリットに関しても同じで、「5人でのアビリティ合わせ」 or 「4人と1人ラーク」っていう入りかたバレバレの攻め手札だった。
なんならMunchkinがサイファーな時点で、対策済みならエージェント見ただけで察する。


集団でのエントリーも入れれば問題ないのだが、毎回入れずに途中で止められたのがなぁ…。
人数固めてる分エリアコントロールも負けがちで相手からすると相当楽な守りだったろう。色んな可能性を考えずに目の前対処するだけで済む。











敗因としては『チームとしての浅さ』なんじやないだろうか?

基本能力に関してはchampions出てる時点でどのチームも天元突破してるからそこまで変わらないと思う(その中でも異質が居る事実笑)。
だからより勝つにはVSやfnaticのようなチームとしての完成度、gambitやsentinelsのような他を越えるパワーや対応力が求められる…!



まぁ早い話CRはこのchampionsの場には"格不足"だったと思います。
無論これはCRに限らず日本region全体のお話。まさに井の中の蛙










こうなると来年からはもう世界大会での日本枠要らない気がする…。
出ても狩られるだけなら他のregionと統合して競争成長させた方が良い。



個人的には韓国とのregion合体があれば良いと思う。
現時点で世界と戦えてるVSと対戦できるのも学びだし、経済的にシーンが難しくなってる韓国と生計の為日本に遠征してきてる韓国人選手の為にもなる。







なんかね……流石にMunchkinが不憫に思えて来てさ。

本人は優秀な選手だしIGLとしても光る才能持ってるのに、コミュニケーションエラーとかいうプレイ以前の問題に悩まされて一生100%引き出せないのは辛いよな…(チームのリーダーとして責任も沢山感じてそう)




Munchkinに限らずfennelのjinxにしてもそう。
これだけ韓国から強い選手入って来てくれてるのにそれを十全に活かせない環境は勿体ないしもどかしい!!!
できればkr5ptで組ませてあげたいよ…😭














csgoが日本で浸透しておらず磨かれてないだけあって元地が弱いのは当然ですが(EUではliquidのniveraが即valoで即戦力なってる)、どうにか頑張って欲しいね日本region…。


一応ZETAには期待してるけど、多分CRとドングリの背比べだろうな。
なんか国内大会ではしゃいでたのが寂しい…😭