degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

Munchkin、CR脱退(VALORANT)

脱退マジかぁ…。
お疲れさん😭










遡っていくとCRのMunchkinと言えば、昨年stage1から有名になった選手!!!
当時jupiter1強時代を崩した、CRにとってはなくてはならない伝説的プレイヤーの1人です。



昨年stage1前のCRの成績は国内3〜4位のチーム。
メンバーはtonboさんが抜け、introが仮加入して大会出場していたがその後、Riotがプロチームのregion毎の複数作成を禁止した為c9krが解散し、FAとなった当時のMunchkinをCRが拾った。確か12月あたりの何かのイベントか大会で初めて見た(あやふや)







Munchkin加入の新生CRがstage1勝ち上がって来たが誰も

「jupiter(ZETA)には勝てんやろ〜w」

と鼻くそほじってたのが当時の雰囲気です。


しかし意表を突く見事なラークに、スキルなしの癖にやたら撃ち合い全部勝つという"圧倒的な活躍"でCRのstage1優勝に貢献!!!
試合後のインタビューでMunchkinがIGLを行っていると聞いた時の驚きは今でも忘れられない…!
新加入のやることじゃないって…😅






続くstage2でもその実力は健在…!
むしろstage1より簡単にjupiterに勝ってた。この時私はjupファンとして悔しがりながらも、王者としてのCRとそのメンバーを認め称賛した思い出。
『世界行ってこい!!!』って笑





だがstage2 mastersのレイキャビク。残念ながら日本代表CRは0勝最下位で終わり、nethさん含み皆涙ながらに初の世界大会は終わった…。
国内であれだけ活躍してたチームで1勝もできないなんて、視聴者ながら"世界の壁"というものを痛感した…。

大会の終わりにはゼファー rionのストリーマー移行。
選手にとっては色々あるのだろうが、当時はこの選択が疑問でならなかった。チームとして持ち帰った物もそうだし、これから強くなる展開が王道だろう…?









そしてstage3。メンバーを大きく入れ替えての挑戦だったが決勝でZETAに負け2位。
この頃からMunchkinのロールがサイファーのような1人でも動けるエージェントから、スカイやKAY/Oといったサポート役に変わった。チームとしての動きを高めてきた証だ。



だがmasters、並びにchampionsと課題のコミュニケーションエラーが改善されずチームは停滞…。
championsでの惨敗とかは有名なので割愛。…ここら辺でMunchkinとしても異言語チームの限界に当たったと推測。大会終了後FAを宣言する。













そして先月の2022VCTstage1。
CRに再加入し、課題であったコミュニケーションエラーとMunchkin頼りのIGLをastell加入によって緩和。meiyやpopogachiも若いながら大変実力のある選手で、レベルが昨年と比較して一段と上がった国内シーンにおいてZETA以外にほぼ圧勝…!!

特にMunchkin本人のフィジカルがえげつなかったw
こんだけ強いのに場合によってはサブIGLできるとかヤバすぎだろ…😱😱😱




だが惜しくも敗退し、本日再びFAを出すに至った……。












私が思うにMunchkin、これですら100%じゃなかった部分があったのかな……。


脱退の理由として
「日本チームでのIGLに再び限界を感じた」

と言っている通り、決勝のZETA戦でも「対策を思い付くが短い時間の中で言語化できない」という点が少なからずあったのではないか…?
自分でvalorantやってもわかる通り、あの少ない30秒で対策を見つけチーム全員に共有 → 徹底して行動するのは難しい。言語が異なればそれだけ時間もかかるし、両方の言語を理解してるastellさんに介してもらっても全然時間はかかる。…それでラウンド取れなかったりしたら頭脳プレイヤーとしては大層やきもきするよね笑
あとは単にIGLとして上手く運ばなかったか。









以上VCT2021での異言語IGLの難しさ、2022stage1でのできうる限り"最良な形"での限界を感じたのが脱退としての主な理由か。
こうなると日本シーン自体からの脱退が希望だろう。元から日本でやる期間決めてたとかも何とやら…。





でもこんだけサポート手厚い、日本でも1番くらいのチーム抜けてFAできるのは凄いよな…!

普通負けたとしても成績と安定性があるトップチームから離れるなんて決断はそうそうできないよ。
krに戻ってもこれ以上のチームはそうそうないだろうし収入も減るし、彼は真の職業プロゲーマーなんだな…!!!




言い方悪いけど日本のプロなんかまぁまぁの成績(もくしくはそれ以下)で満足して引退し、ストリーマーになってちゃらちゃらしてるのが大半だからな笑
ここがe-sports弱小国の所以でもあるのだろう。成績や名誉より金と享楽す笑


めちゃくちゃ凄い成績収めたレジェンド的な人が全てやりきってストリーマー移行するのは大いに歓迎できるけど、最近どこのチームもまぁ何だかよくわからないストリーマー増えてきて嫌だな…。
その癖ブランドとかも相まって数字集めてVtuber合コンしてる姿見るとモヤモヤする。寝る前と起床後、現役時代のスタッツ読み聞かせたい笑















おそらくMunchkinはこれからkrチームに行くことになるだろうが、是非頑張って欲しい!!!!!

そして今まで日本シーンを盛り上げてくれてありがとう。健闘を祈る😭