degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

VCJスプリット1を終えて(VALORANT)

VCJスプリット1優勝fennel!!!

個人的にこの結果は大変喜ばしい物です。これからのVCJ視聴に価値が生まれた。

 

 

 

 

下馬評では圧倒的なCR優勝。恐らく誰もがそう感じていたことでしょう。総当たりで無敗はデカすぎる…!

 

しかしメインステージから"強敵"と書いて"仲間(とも)"を倒し続けたfl!!!

これにて一度負けたチーム全てにリベンジした。特にオフラインでのsyoutaの活躍は目を見張るもの…!来年DFMに居ても不思議じゃないw

 

 

 

 

syouta以外も皆輝いていたが個人的にはやはりこの男「joxjo」である。

 

flが勝った要因は皆強かったこともあるけど、やはりこの男のIGLがなきゃ始まらない…!

どれだけ強い戦力があってもそれを効果的に動かせなきゃ意味はない。そして最終スプリットで見せた2コントローラー対策の動きはまるでお手本の如く。

 

正直日本valorantではこの男に比肩するIGLは居ないんじゃないか?

日本のインターナショナルリーグ出場チームを見てもそう居ない。タイプは違うがMunchkinレベルのIGLと評価しても良いのでは?

 

 

flはチーム結成3ヶ月でここまでの成果を出し本当に素晴らしい…!!

これだけの成長速度、しかもチーム4人若くて伸び代がまだまだあるのは心底これからに期待できる!次も面白い試合見せてくれよ!!!

 

 

 

 

対して敗北したCR。

オフライン環境の違いに苦戦した面もあるかもしれない…。1日早く試合できたflはそこに対応できた、まぁ実際選手になってやってみないとそこの違いはわからんが笑

 

 

個人的には敗因として構成負けもあったと思う。

特にスプリットの構成はレイズ ジェット ヴァイパーが撃ち合い勝つのが前提の構成。レイズとヴァイパーはスキル的にも優秀だが、ジェットはそこまで利点がない。

 

故にキル取り役として一番比重の大きいエージェントではあったが、結果そこまで活躍できず終わったと……。

あれならKAY/Oや別構成でも良かった様に感じる。meiyはおそらく練習だと強いが大会になると不安定になるタイプか?強気にジェットを任すには少し重荷と感じた。

 

 

とは言っても最近評価の高いジェットはとにかく生き残る事と味方に合わせる能力が高い傾向にあるので、スミスやderkeタイプのジェットが至上と考える私とはソリが合わないかw

無論前者2人もその能力は持ち合わせてるが、やはり壊す力が強い。

 

 

 

meiyはフラクチャーではブリーチを使っていたが、ここが刺さらなかったのも大きい…。

CRピックマップで今まで見せたことのない構成で勝ちを狙いに行くつもりだったが、結果取られてしまった。

 

ラクチャーは正直flが強かったw

私もフラクチャーでのオーメンは地味に好きで、そこを十全且つアクティブに生かしたjoxjoがIGL含めて強かった。ただしロープエリアへの1wayスモークはもうやめな?上の射線潰す意味込めてるのわかるけど2回利敵になってました笑

xdllも見事な耐えだった。タイミングもあったがあの4キルはマジでデカいしチーム救った…!

 

 

全体的に見てCRの今大会敗因は、オフライン(決勝)の魔物とIGLだったと感じる。

デュエリストやりながらのIGLは確かにキツい。やはりモクかイニシエーターが担当するのが丸いよなぁ……。

 

 

 

 

 

ついでにSZ。

SZは予想以上の活躍を見せたが、個人的にはこのチームの伸び代として海外勢が壊すしかないのが難点…。

 

確かに戦術等素晴らしいものがあるが、英語コミュニケーション故に替えの人材が居ないのが厳しいな……。

善悪菌はまだ良いが、とらねこの撃ち合いが少し気になる。

 

 

後はチームとしての戦略的な守り。

ロータスはおそらくそこまで重点的に練習したマップではなかったのだろうが、守りとして撃ち合いに頼らざるを得ないところが気になった…。

まぁそこもSZの長所ではあるが、それに頼りすぎるのも行けない。私なりには基本どのチームもフィジカルを過信しすぎず戦略的な守りを用意しとくべきだと思う。…とは言え一回見せたら以降対策されるのが常なんだが笑

 

 

でも今回優勝のflにbo5ラストマップまで競ったということは逆説的に超優秀の証。

まぁロータスはコントローラーハーバーだけという明らかな苦を抱えていたから仕方ないか。これからに期待です。

 

 

 

 

 

…と、以上スプリット1上位3チーム。

結果から見るとそれぞれの差はあまりないと感じる。成長見込みでflが1つ株が高いか。CRは練習通りにやる事とIGLだな〜。