degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

VCJsplit1 メインステージを終えて(VALORANT)

結果はRC CGZが敗退、他プレイオフ進出。その中でもCRが『無敗』と素晴らしい結果に…!

 

 

 

当初は総当たり戦、week2実施無しにより少なからず批判も出ていましたが、私は結果これで良かったと思います。

 

というのも、メインステージ進出チームの中でも実力差(大小上手くいかなかった部分もある)がはっきりしており、これを深掘りして沢山の予選落ちチームに当てても一方的となる試合が多そう。

総当たりの試合数的にメインステージ出場チームとの経験差は大きな物となりますが、そこは勝った者 組み合わせに恵まれた者の違いという話でしょうがないでしょう…。

 

まとめサイトでも発表されてる通りVCJの視聴者数は世界断トツで1位。見せ物としてのvalueや質という意味でも選別するのは仕方ないのかな?

 

 

 

 

話を戻しプレイオフ進出チーム、大会を見て感じた各チームの印象を書いていこう。

 

・CR

試合を見るまでは内心「SZあたりに喰われそうだな…」と思っていたが強豪チームにもまさかの連勝。予選が一番苦戦したまである笑

 

昨年split2からチームとしての動き素早さに磨きがかかっていたが、今回も変わらず素晴らしい出来…!

チームの基礎はCRが一番できてる。jemkinなど警戒すべき相手にも1人であたらずカバー含め複数であたることができ、見事に封じ込めている。雰囲気も良い(特に途中で踊り出してオペ回収忘れるmakiba笑)

 

 

個人的に驚いたのがIGL担当"neth"。

おそらくCRもZETAみたく圧倒的頭脳brainよかまとめ役 舵取り役の様なIGLだと思うが、現状上手く行ってるようで何より。去年の経験も通して向き合い方が決まったのだろう、medusaのサブIGL(確か)を務めたRC時代も活きてそうだ。

 

meiy君は個人的にプレッシャーとかで不安定になる印象あったが、チームが元気な内は大丈夫だろうw

今までとは違った形で安定感の取れた良いチーム。動きがわからない海外アセンションでの戦いでも良く運ぶと嬉しい。

 

 

 

・SZ

強いと思っていたがまさかここまで強いとはな…笑

 

yoshiiiが加入しコミュニケーションでも堅くなったチーム。ロシア組は強いし日本組も頑張ってる、虎猫さんは元FGで一番の出世枠となったのかな(anthemは除く)。

 

 

晴れてオフライン出場確定となった訳だが、こうして見ると善悪菌さんも長い道程だったなぁ…。

初めの頃は配信しててプロ志望してBB加入。そこから長くBBで過ごしたり一回FA出したりで、今のメンバーでの活躍が買われてチームでSZ加入。どちらかというとアマチュアよりのチームから晴れてちゃんとしたプロチームへの在籍、努力が実を結んだ証明よ。

 

 

SGもそうだが、昨今の日本プロ達は英語使えるようにするのも1つの手なのでは?と感じる。

SZよろしくコミュニケーション取れることでここまで実力発揮できるのもそうだが、6月のmaster'sやAPACリーグ開幕によるランク激強問題も考えると、英語出来て損はなくないか?これからの人生にも使えるし。簡単に考えすぎ?笑

 

 

 

・SG

正直行っても3位止まりな気はする。相当ロシアfiskerが暴れないとこれ以上は多分無理。

 

というのもやはり構成からして勝負する気満々…。

レイナを含めた2デュエリスト構成は確かにキルできるなら細かいこと全て投げ捨てても良い程強い!…だが前述したCRの注目プレイヤーへの戦い方で封殺されたり、ドライで行くにもまず全て勝つなんて難しい。それ故の色んな構成(手数)である、それが不足していると自然と上手くいかない展開ズルズル引きずってしまう…。

 

 

だがこれに関しては仕方ないのかな?

SG側も百も承知でこの構成出してきてる訳だし普通に強みだし、そこは割り切りなのでは。

 

fisker加入してからのコミュニケーション合わせて十分な練習時間の不足もあるのでは…?

よしんばコミュニケーションは大丈夫でも作戦の決定(十分な擦り合わせ)までには至ってない。そんな気もする。

 

 

これが解決したとしても勝ち筋はどうなんだろうな…。

結局このゲームはチームゲーなので、現段階の『エースが壊す』志向のSGに未来があるのかは不明。まぁ誰にもわからんが笑

 

 

 

・FL

前評判では優勝も狙えるメンバーだと思ったが、そう上手くもいかなかったね笑

 

動きとしては大体ラークを付けて撃ち合いの強さを前面に押すスタイル。その撃ち合いでも丁寧にカバー付けて悪くないのだが……果たしてなぜ勝てないのだろうか?

 

ここの問題点としてはダブルピークでも優秀なスキル持ちのジョジョが落ちることが勿体なかったり、hiroronの1vs1勝率、アイボ特殊構成の上位チームへの刺さり辛さ等ある。まぁどこも修正可能な問題だが。

 

 

でもなんかFLが勝ち進む未来があまり見えないんだよな。

これに関しては明確な理由がない。強いのは間違いないんだけど勝ち進むイメージは無いなぁ…と私自身モヤモヤする。mitti在籍当時からのイメージ?理由があるなら逆に教えて欲しい🙏

 

 

 

・Nth

Nthは最初あまり期待してなかったが、尻上がりに調子を上げている。

 

新メンバーでの出発となったが、まずチームとしての形が良いね!

負けても勝っても良い感じにまとまって動いてる。これはコーチの教えなのかな?プレイオフ以降も成長するチームであるのは間違いない…!!

 

 

その上で既存メンバーのderialy blackwizが頑張っている。

derialyは撃ち合いも強いし相変わらず優秀な選手だな〜。blackwizは前Nth時代はどちらかというと消極的な堅いイメージのある選手だったが、今大会は味方と連携したりして重要なポジションを多く取っている!バスケで言うならゴール付近で良い感じにフリーなパス待ちの人w

 

moothieは最初から強いしtentenもピークと撃ち方丁寧で良いしmaufinさんも天才だし、個人的split2一番楽しみなチームです!

split1ではまだそこまでかな?tentenの奇行した後のtwitter上でのmeteor兄弟漫才面白いからもっとやれw それとは別にmeteorお兄ちゃんいっつも気にしてて微笑ましい、GENGも頑張れよ!!!

 

 

 

・IGZ

レイオフ進出とはなったが、はっきり言うと力不足だと思う。

 

申し訳ないがこれについてはチーム的な問題というより、勝ちたいなら各々FA出して強いチーム行くべきだと思う。

 

 

恐らくcsgoのBBIから殆ど変わらない方針でチームを続けてきたIGZ。

厳しい事言うけど、一回新しく転換した方が良いと思う。このメンバーこの形で勝ち続けてきたなら問題ないが、長年やってSZやSGのような突出したエースに乱されまくるのは非常に良くない。個人的に「チームへの愛着と勝利、どっちが大事なんだ?」という話でもある、厳しいけど…。

 

 

見てると「この人良い選手なのに勿体ないな…」という思いが非常〜に強い!!!

こいつ本当はもっと強いのにいつも負けて負けてが見てる側からして酷くもどかしい。3年かそれ以上続けてきて成果がいまいちであるなら、抜本的な思いきった解決も必要だと思うけどね…。

 

 

 

 

以上身勝手な品評会。

優勝はCRだと思うよ。てかvalo競技シーン初期から見続けてきたり日本人として、優勝はCRにして欲しい笑

 

これでSZとか優勝したら日本人面目丸潰れ😱