degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

valorantウォーミングアップ

まず注意点として、ウォーミングアップの最適な形は人それぞれです。あくまでここで挙げるのは1つの提案になります。

 

 

 

ざっとやり方

①射撃場台の上でフリック

②100体botRTA

スイフトプレイ

 

 

・①について

botを沢山出す練習モードにし、目の前の操作盤(台)の上に乗る。

エージェントはネオンかジェットにし、ひたすらultで頭を狙い連続フリック。

①はそこまで時間かけなくても可。調子良さそうならそれこそ30秒で次行っても良いし、悪いなら多めにやっても良い。

 

余談だが裏でspotify等流しながら音ゲー感覚でベースやドラムパートに合わせて叩くの結構楽しいw

 

 

・②について

フリックが終わったら今度は台正面に立ち100体排除。

これはシェリフとARの2パターンを行う。クリア秒数の目安としては

シェリフ → 140秒

AR → 120秒

 

最低限この秒数でクリアできる様にし、もっと速くクリアできるならその都度リミットを上げていこう。

だがそこまで目標にストイックになり過ぎない方が良い。人間調子の良し悪しは必ずあるので、あくまで最低ラインを定めてそこをクリアすればok!と少し甘めに行こう。点数に固執し過ぎるのは良くない(元kovaaksランキング沼の住人)

 

 

・③について

bot撃ちで大体暖まったらスイフトプレイに行こう!

ただこのスイフトプレイの目的はゲーム前の『緊張をほぐす為』。テキトーにデュエリストpickして強気に撃ち合って行こう。他ロールでもガンガン強気で良い。どうせこのゲームモードちゃんとやる人少ないクソゲーなので笑

 

 

全てが終わったらコンペへGO!

大体私はこれで最近整ってます。

 

 

 

このやり方の良い所は『情緒が乱れない所』。

よく練習法としてデスマッチが上げられますが、個人的にはヘッドライン覚えたなら後はそこまでやらずとも良い。テキトーにピークして撃ち合うくらいしかバリエーション無いし、待ちの練習するには良心が咎めるしキモい奴居るし、成果はあってもテンションが下がる。

毎度気持ちの良い練習にはならない(まぁオペレーターの練習には向いてるが…)

 

 

"フィジカル強化"という名目で延々とデスマッチ回すのも少し違う。

フィジカルってのはつまり撃ち合い勝率。これを構成するのはaimだけではなく読みや運や勘など、思った以上に多くを含む。そういう傾向と対策を踏まえた動きも"フィジカル"だし、それ全てをデスマッチで解決するのは無理!試合の中でしか得られない物も沢山ある!!

 

 

なので『aim強化』という名目ではこの方法が一番だと私は感じる。

上下aimも求められるには求められるが、プリaim出来てればそこまで使う機会は無いと思うので割愛。

武器のリコイル練習は大事だし、mittiみたく頭に当たらずともフルオートで仕留めきる撃ち方も強いが、個人的にはより少ない弾数で仕留めきるのが理想なので割愛。ここは宗派の違い笑(それでも最低限身体で覚えるくらいは必要)

 

あと当然だがデスク周りの環境整えるのも大事。マウス振る際の抵抗が1つも無いのが理想の1パターン。

残るはモニターの位置とか机の高さとかやり易いセッティングしよう。

 

 

 

 

以上が最近良さげなウォーミングアップです。指針に迷ってる人は試してみてはどうでしょうか?