2-0でZETAの負け。FS戦とは違い競った面白い試合だったが……それ故に惜しいな。特にヘイヴンはekoがスライディングパチンコ1発当てるだけで勝てたのでめっちゃ惜しい…。
総評としてはFS戦に続き、ZETAに足りないのは『火力』だ。
GE戦をヘイヴンから見ても、IGLや盤面有利はめちゃくちゃ良かった。最後インタビューでekoも「そこら辺勝ってたのに負けた」と言っていたが、その通りだ。
取られるラウンドとはなってもエコでのスタックが刺さっていたり、相手TO後のオペ運用を嫌ってのセットアップCラッシュも最高だった。2回目にしても読みが当たり虚を突き見事だった。
…にしても勝てないのは、『火力』である。それが全て。
xdllがふざけた位置でドローン出したりそういうミスもあったが。
GEが取ったラウンドを見返すと、まぁ〜POWER。
patmenがシェリフでポコポコ頭抜いたり、クリちゃんが退きながら置きでシェリフかましたり。
大体皆シェリフからARまでフィジカル(ラッキーも)を発揮してラウンドを取っていた。いくら盤面有利で進もうと、そのか細い糸をGEは掴み続けていた。
「…こんなプレイなんて再現性も無いし悪手だろう!!!」
と思うかもしれないが、それができてこそTier1はなんぼの世界です。…まぁ再現性が無い点については同意だが。あくまでギャンブルプレイではある(だがリターンは大きい)。
以降のシーズンもずっとこれが刺さるかは謎なので、戦術的な組み方を重視する方が私は大事だと感じる。
話を変えZETAに関して。
ZETAはここでGEに勝てなかったのは、正直『現ロスターの限界』だと私は思う。
シーズンまだ始まったばかりだが、それにしてもZETAの今日のマクロは普通に良かった。本来これは編成して半年とかチームが煮詰まった時期に見れる物だと思う。
それが通用しなかったと言うのが……かなり痛い。私が思うにGEのパワーバランスはDFMと同じくpacific中間程だろう。上位には一歩届かないけど、何かしらで勝てるイメージ。1つ分水嶺な相手。
その相手にマクロかなり良い状態で負けた、敗因の根本は火力差。
…と来れば、残念ながら1つ『限界が見えた』という他無い。
stage1や2にかけてメタの変更を考慮しても、正直ZETAは今のこの構成がそれぞれ選手にとっても最適ロールで1番のパフォーマンスを発揮できると思う。
仮にテホメタのようなパワーバランスの変化が起きても、そう優位は取れないと思う。土台からしての物足りなさが懸念だ。
まぁそんな事言ったって仕方ないので、ファンは応援するだけですよ!!!
私の上の考えはあくまで""順当に考えた場合""なので。そりゃやってみるまでどうなるかわからんよ、相手のチームだって何らかの不調で崩れて行く場合だってあるし。
だからまぁ私としては、そこまで気にせず次を楽しみにしているかな。
てか今年のpacific応援してるチームが逆にTSとZETAで、もう失う物がないwww 勝つ期待を願うしかないw
負けるって?そんなの当然でそこから善戦したり勝つのを見るのが1番熱くて楽しいんだろうが!!!w 逆にこういう雑草魂みたいな見方のほうが面白いかもしれない😁
だからめげずに頑張れよZETA。お前が蛆虫や心ない人達にバチボコに叩かれたって俺は応援してるからよ。
…そんで次の試合はTS vs ZETAです。巷では雑魚決定戦と。
…………私はどちらを応援して見るべきなのでしょう😱