degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ZETA vs GENG(VALORANT)

2-1でZETAの勝ち!!プレイオフ進出確定、マスターズ東京行くぞぉぉぉ!!!!!

 

 

 

今回の試合を一言で表すならば『𝓼𝓾𝓰𝓪𝓻 𝓱𝓮𝓻𝓸』。

まぁ皆強かったけど笑

 

 

 

 

 

全体的に今日のZETAは強かった。いつもみたいにグダったりドライ取られ過ぎず、終始自分達のやりたいプレイを通す良い試合だった。

 

 

ここ最近特に良く感じるのは『LazのIGL』。

リーグ始まりのDRX戦はズタボロだったが回を重ねるにつれ上手くまとまりだし、今日は殆ど"圧勝"だった。

 

武器不利状態での開幕セットプッシュとか頻繁に行い読まれやすい動きもあるが、今日のZETAに関しては普通の攻めが通っていたのもあるが良い感じにアグレッシブ…!

おかげで相手にドライを通す隙を与えなかった。今までのZETAの戦い方で対策を考えていたGENGとしては面食らっただろう。ヘイヴン過去最高にGoodでした😊

 

 

この押し引きの判断含め、LazのIGLが非常に良く働いていると感じる。

要所で相手の癖を理解して動いている、チーム単位への『人読み』のようなIGLを見せるLaz。

 

お前これで IGL○ Aim○ イニシエーター○ 顔◎ とか二物三物与えすぎだろ神ぃ…!!!

まぁ努力の結果なんですけどね笑 それにしても色んなチームがIGL担当で苦労してる中ロールが変わってもレベルの高い正解を出すLazには拍手しかない。マジresや……(増えていく伝説)

 

 

 

 

 

 

 

他選手で今日特に好調だったのはsugarzero。…君も大概化物だよ笑

 

とりあえずGENG戦、スキル無しの対面勝率8割ぐらいあったんじゃないの?笑 フラクチャーでのピストル4キルもそうだが本当にフィジカルが強い…!

この部分はaimに由来する点が大きいと思っていたが、今日見た感じめちゃくちゃ頭良いんだな無糖さん!!!

 

 

ヘイヴン最終でLaz depがAサイト抑えて勝ったシーンがあったが、2人が人数確認すると直ぐultでAサイト飛んだsugar。

そこからAロングにパラノイアを撃ちLazがピーク、depと2人でショート方面からケアするという動きなんだが、ズバリできますか?笑 私には無理です…。

 

 

無論完全アドリブというよりは経験や練習の中で培った動きなのだろうが、そこまで早い判断下せて迅速に動けるか?っていう話よ。Aサイト攻めでも絶妙な後入れパラノイアがあったし、実はチームこの男にめちゃくちゃ救われてるな!

ラクチャーでのオフアングルからのびっくりキルも、ラッキー入ってるが8割ぐらい読みみたいなもの。メインからモク抜けてきたらまず最初そこ見ないし、サブリス側からあがってきた人達はメイン進行ある以上そこまでちゃんと見ないしtenが住んでるタワー警戒するのが普通。

 

これをこなした上で今日は撃ち合いも負けなかった!!!

ハイライトで映ったBサイト毒モロ + 壁 無理矢理抜けてking倒すのは笑ったw

 

 

 

こうしてゲームIQが高い点を含んで再分析すると、sugarのフィジカルの高さはaim力だけでなく撃ち合う際のアングルやタイミングも考慮する非常にcleverな物なんだな…って。

モクとかスキル切れたイニシ使ってると嫌でもわかる、このロールでキル伸ばすの本来無理ぞ……。

 

 

 

 

 

 

 

取り立てて素晴らしかったのはこんな所でしょうか。とは言え皆強かったが笑

 

depもスキルの使い方に撃ち合い含め良かった。個人的に呼んでる「depガチャ(フリックの命中率含め)」も今日はSRでした。次回も頼む🙏

 

crowもフラクチャーでのクラッチを見せ、このリーグ期間調子は確実に上がっているのではないでしょうか?

試合でクラッチ頻繁に出す奴は通常練習から強いってね。

 

tenも良いシーンが多くあった。でもtenは毎日良いから改めて取り上げる程でも無いと感じてしまう笑

スーパープレイ?奴にとっちゃ日常よ…!

 

 

 

 

アセントはまぁ残念だったが、ZETA側も対応しようとしてやったこと全部蹴散らされたからそこはドンマイ…と。

でもチームとしての仕上がりは確実に良い方向行ってるし、アセントが強いなんてどこのチームも同じよ。

 

 

個人的には今リーグ他より多くやってる分、これからもpickして構わないと思ってる。

負けはしたがそれだけ基本マップ勝てるよう良く仕上がってるのも事実なので。後は一回きりの試合ばかりだからガチガチ対策で形変えて勝ちきるのも十分ある。