degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ZETA vs GE(VALORANT)

神様仏様dep様!!!!!

最高です😁

 

 

 

 

 

今週の相手『GE』。

GEはその名の通りglobalなロスター……とは言ったもののbazzi texture ayrinを主軸にインド選手をシャッフルさせてるチーム(誤り、インドネシアとオーストラリアも居てインド少なめ)。

メイン言語を英語にしていてコミュニケーションエラーの心配も囁かれてたが、とりあえず調子良さそうで海外評価が高い。決して油断はできないチーム……だが今日はZETAが勝ちました。

 

 

 

 

1マップ目はパールでZETAが敗北。

 

見た感じZETAは終始Bサイトのコントロールに苦戦していた。

だがそうは言っても構成的に辛い…。攻めではジェットを先頭にスカイ犬で視界を取りつつ進み設置 → ロングでの撃ち合いがプランなのだろうが、ここで"ホール"と呼ばれる [ の形したエリアを取らないと敵側リテイクがとてもスムーズになる。

ホール抜きにしたら隠れられるポジションは無く確定で勝負。だが相手はフラッシュスキル入れての取り返しは当然なので分の悪い賭けとなる。全員でロング退いても一見強そうに見えるが定番のカーテンで射線を切られ解除者の生死不明、壁になるスキルがあれば更に抜きが不安定となり、最終的に抜くにしてもワンクッションリソースを吐かせたいエリアなのである。

 

 

それをわかってZETA側もdepが必死にtryしていたが、補助となるスキルが無い限り基本待ち有利。

何かできるとすれば先にスカイ鳥を追従させたり、ホールの出口にキルジョイのグレを置く。だがスカイ鳥は重要な場面で使用者の無防備状態が長く続くし、キルジョイのグレは投擲 → 展開までのタイミングと(そして壊されない)裏警戒ガジェットの距離制限もあるので結構難しい。

他にもヴァイパーが毒投げれるがラークに置きたい気持ちもある。とは言えこんだけ居るんだから手薄になった誰かが投げれば良い話。ここはその内改善するだろう…(見返したら最初のピストルラウンド以外入れてました。それでも取れないのは構成的な辛さか?)

 

 

 

そしてこの行動を楽に進めることができるのがGE採用してたKAY/Oである。ナイフ一本投げることでとりあえずの有無はわかるし、具体的な破壊力についてはDRXのセットでも見てくれ、強い。

 

 

個人的には各チーム進めてるヴァイパー ハーバーのシナジーがいまいち理解できてない…。

確かにスモークの展開や設置/解除の補助としては強い。ultもまぁ……強い(多分)。

 

だが守り方で言うならばそこまで確実性のあるものではない。ハーバーのスモークは指向性で乱発ができない物なので、結局どこのチームも連携ありきでエリア(大体Aメイン)を取る際の補助として使う。その行為事態に問題はないが"それだけ"の物。

 

 

 

 

やっぱ訂正。

モク出してもフラッシュダブルピークで壊されるしエリア1つ取っても保持する能力に欠けるエージェントだな〜と思っていたが、それで良いのだろう。

まぁ正直面倒くさくなった笑 流派の違いってことで…。

 

 

とりあえずZETAはハーバーを含めた構成を変えない限り、ホールに入れるスキルを覚えることが優先と思われる。

まぁやった上で私が見逃してたり対策されてたのかもしれないけど笑

 

 

 

 

 

 

2マップ目アセントからアップを始めたdep

ジェットはファントム or ヴァンダルでまた悩む。トム故のモク抜きと、ダルだったらの1on1 -140。

 

アセントは両チーム良いプレーが多くて面白かった。アセント最弱と言われたZETAも段々良くなってる(やりたい動きを通してる)ようで何より!

 

 

 

そして来る3マップ目ヘイヴン、dep劇場の開幕であるw

 

個人的にdepはジェット使いとしては異質な方で、『正面からの勝負』が花形とされる中で味方と合わせた使い方や、ジェットでしかできないオフアングルを活かした変則的な戦い方を多くする選手だと思う。

"ビジネスジェット"というのにも少し似ている。たまたまジェットのスキルを使えるようになったKAY/O(一般人)みたいな?

 

 

aim捌きにしてもLazの様な教科書に感じる置き等はあまり使わず、大体がフリックでの命中。

一般人がやったら見せプだのと罵られtwitterでプチ炎上する某aimだけのデスマッチだが、depは精度バカ高いので許されるらしい笑

と言ってもオペレーターの置きなんかはフリックに頼る分不安に感じる。命中率で言えば恐らくチェンバー時代のLazの方が高い。

 

 

 

言ってしまえば"正統派"ではなく"変態向け"なんですよね……笑

ジェットが鍵を握る現在のメタになってからdepのこの変態性とオペレーターの安定命中率に疑問を抱いていたが、今日の試合を見る限りそんなんなかったわwww お前が最強だ…!!!

 

 

 

ヘイヴンではtenも凄い守り方を見せていた…!

筋肉だけでCサイト守りきるのはもう…マッチョよw depのプレイに興奮していた中であんなの見せられたらもう勝っ風呂よ。

今シーズンのtenはかなり違うぞ!!!

 

 

 

 

 

そして個人的に一番好きなのがこの男『SugarZero』。

 

無糖さんはシーズン通してずっっっっっと強い!!!

チームとして成績が奮わなかった前年championsでのアセントクラッチ、オフシーズン韓国でのVS GENGのアイボ、ロックインでIGLを勤め負担増しながらも救ったパール等々…。

 

本当この人が一番安定して強い。

今日の試合でもアートで1vs2クラッチを決めたが、普通勝ち切る撃ち合いではないんだよなw 常々思うが本当『スモーク』という撃ち合い有利無いピークとaimだけで勝負するポジションにおいてなぜ君はそこまで強いんだい???

しかも強いだけにとどまらずスキルもしっかり入れ俯瞰で物事捉えコールもできるとか、DRXの人が『日本の宝』というだけあるよ…!!!マジres。

 

 

 

 

 

…と、そこはかとなくチーム良い感じでした。

更なる強さの為感情を無くしたcrowも良かったw でもヘイヴンでKAY/O蘇生のbazzi逃したのはちょい残念。とは言えそれ以上にアセントヘイヴン活躍してたからヨシ!

 

Lazは大して目立つ場面なかったが、まぁLazだし今度何かしてくれるっしょ(ハナホジ

てかヘイヴンでのローテーション良かったな。そう思うと作戦成功でIGLとして活躍する場面が多くあった。次も頼みます🙏

 

 

 

 

 

振り返るとZETA、DRX RRQと難しい滑り出しに感じたが結果良い方向に転がってきている。

 

この成長(適応)ぶりを見ていると昨年のレイキャビクを思い出してワクワクしますね!

試合もこれまたGGが多く、正直見てて死ぬほど面白いwww 以前日本勢マスターズ無理とか嘆いていたがこれを見ると話が変わる。

 

 

また希望を抱いてしまっても良いのかZETA…?