degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ZETA vs LEV(VALORANT)

結果は2-0でZETAの負け。相手強いよな〜思ってたら想像通り強かったw

 

 

 

まず1マップ目アセント。

ここ暫くの国際戦ZETAアセント勝率は0%なんじゃないでしょうか?遡ればchampionsのLOUDに韓国でのTALONに今回のLEVと……。

 

全てに共通して言えるのは『撃ち合いでの敗北』。

 

 

LOUDは戦略練度ともに負けたイメージがある。TALONは勝っ風呂展開だったがほぼ諦めのAラッシュとgarnetsに壊されて負け。

そして今回はセット後の撃ち合いで負け過ぎた…。これに関してはLEVの対応力、耐え守りの戦術にも拍手を送るべき。にしても撃ち合いエグい強かったね笑

 

 

 

続いてパールもLEV選手フィジカルの強さに苦しめられましたね…。

セットで大枠取れたとしても耐えモク1つで大量にもってかれたり、ここも地味にオヌールの上手い耐え守り戦術が出ていた。Bの守りなんか教科書にしても良いと思う。

 

そこからsugarzeroがHEROになったりして11まで盛り返したが、あえなく敗北と……。

twitterとか見てると阿鼻叫喚ですが、個人的にはよくやった方なんじゃないかと思う。LEVにあまり印象ない人多いかもしれんが、多分今のLOUDと良い勝負できるチーム。

ZETAがBtierなら普通にAtierの格上なのよ。

 

 

 

とは言え新メタのZETAも上手くいったとは言えない試合でした…。

depはもうちょいデュエリストとしてチーム引っ張って欲しかったな。スカイのフラッシュ避けタイミング合わないのは仕方ないが、オペレーター外し過ぎた。戦術オペが上手く機能しないと金の無駄だし人数アビリティかけてないのも丸わかり(定石)だし、デュエリストの活躍として勿体なかった。

 

 

チェンバーメタが終わり代替としてジェット起用が高まってる風潮ですが、やはりジェットに求められるのは エントリー 1pick オペレーター の3つだよなぁ…。

Lazが純センチネルに移行する分1pickの動きはdepに求められる。オペもそうだがこれが通らないと脅威が感じられない、ZETAのパール守りであったミッド完全キルジョイスキル守りをこの脅威0状態でやったらいけない。これにKAY/O積んでたらゲームメイク相当楽w

 

 

 

新しくsugarzeroがIGLになったみたいですが、これは良い働きになりそう。

私はIGLやるなら視点広く見回せる索敵イニシエーターかモクだと思ってるので悪くない選択だと感じる。パラの刺さり微妙で負けた時もあったけど、選択としては間違っていない。まぁぶっちゃけそこまでチームの動き変わってないけど(本当の"良い意味"で)

 

 

そしてこれによりcrowのスタッツが上がると…!

イニシエーターIGLとして仕方ない部分もあったが、正直なところ撃ち合い負け過ぎはある。これによって成績が好転してくれることを祈ってるよ。

 

 

 

Lazとtenは変わらず。この構成で上手いこと行ったら強いかもな〜と思う。

ただ、1つ提案したいのが『tenジェットどう?』。

 

 

 

depジェットもチームコンセプト的には合ってるだろうし、今回オペ当たらなかっただけで強いには強いんだろうけど……tenジェットも一考の余地があると思うんだ。

 

depはセンスプレイヤーだが結構人に合わせるのを好む傾向にある。

前詰めるのにしたってカバーあったり他の意図があっての動き、アセントのミッド勝負したとしてもまず死なないことを優先する。チームプレーとしては悪くないです。

 

 

でもそれはチームプレーとして優れているだけであって、前述したチームを引っ張ったり脅威となるジェットとしては少々微妙…。荒らせるキャラなのにお行儀がいい。

 

 

そこでKAY/O等イニシエーターでも闘志剥き出しの熱い努力家tenに任せてみては?という話。

結構1pick能力高いし過去メインでジェット使ってたし、なんならdepもフレックスとしてtenのロールが可能。Lazチェンバーの脅威がない以上こういうやり方もアリだと思うんだけどな。まぁdepもこれが最大値な男じゃないので、あくまで"どうせ変化するなら"の1つとして。

 

 

 

 

 

これにてZETAのブラジルは終わってしまいますが、正直そこまでこの大会重く見る必要はないんじゃないかと個人的には思ってる。だってこれからpacificリーグで地域メタ研究して、自分達の粗を少なくしていくのが本筋なので。

 

 

確かに別地域チーム強いが、これから対戦していく機会はぐっと減るのでとりあえず自分達のダメなとこ見つけて仕上げていくのが最優先ではないでしょうか?

それにまぁ…ブラジル治安悪いし暑いし笑 早く帰っておいでよ😅