degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ランクでのバインド守り方講座(VALORANT)

近日バインドが復活するということでオススメ守り方講座ぱちぱち〜👏

 

 

 

 

構成としてマストなのが レイズ アストラ サイファー と考えます。あとはフェイド スカイのイニシで、残りテキトー。

 

 

野良でバインド守る際、一番穴となりやすいのが『Aショート』。個人的にここはvalorant史上一番ラッシュが通されやすい経路だと思います。

 

守り方としてはまずアストラでT字路前目にモクを焚く。T字の合流部分の上端にモクの上端を合わせるイメージ。

要は前目にエリア取って守るというだけです。モク焚く際は1ミリ置きで通過確認して焚いたり、アクションのカウンターにするのが良い。擦り過ぎると決め撃ちくらうのでジャンピに変えたり、ランプではなくプラント設置側から見るなりして変化を付けよう。

あと急なエントリー対策の為に吸引用の星を置いておくのを忘れずに。ここはモク手前でも、木箱後ろワープ前でも可。

 

 

忘れずにして欲しいのがエリア取るモク焚いたら必ず抜きでケアすること。

これは他のモク全般にも言えるが焚いて終わりではない。相手がフラッシュ持ちであれば自分の焚いたモクを利用してエントリーする可能性もあるので、それをさせない為にある程度モク抜きして警戒させよう。

 

 

 

 

私がやって来た中でこの方法は1つの答えだと思うが、それでも破られる時はあっさりある。

特にブームボットにスカイの犬に〜と沢山スキルを入れてきた場合はそうなりやすい。手前吸引を置いとけばまとめて処理できるが、このエリアはどれだけスキル効率良く守れるかも見せ所。特にバインドはプロシーンなんかゆっくりやるのがデフォなので、アストラのスキル管理は大切。でもその分索敵スキル大量に吐かせたなら勝ちとも言えるが…。

 

 

 

 

この守り方が頻繁に破られ、手前のエリア取りが難しくなり始めたら「サイファー」の出番!!!

 

サイファーはこのマップ、できる守り方が非常に多いです。

カメラを連携に使ったり気持ち悪いワイヤー仕掛けたりエントリー遅延の1wayポジあったり、工夫次第で本当万能です。

 

 

でも相手が丁寧に索敵使ってくる場合だと手前ワイヤーは殆ど壊されてしまうので、多くの場合はサイト守りやそれ以降のエリア取らせない使い方が強い。

個人的には相手のモクで隠れながら射線通るキル狙いの足元ワイヤーが一番です笑

 

 

Aショート前が守りきれない場合はサイト進入手前の軽い階段に罠置いて抜いたり、ケージ利用してランプ死守するなどが強い。

バインドAは構造的に守りきること結構無理ゲーなので索敵が多い場合はトリプル裏等は取っておいて下がるの大事。プラント通した相手からすれば守るにはエリアが狭すぎるし定番なので辛い。まぁそれ対策にフラッシュで更に前出てきたり空爆待ちがあるかもしれないが、そこは上手く対応してくれ笑

とにかくA守りは意固地になり過ぎないことも大事!!!大事なことが地味に多いのもラッシュ通されて壊されやすい要因の1つです。

 

 

 

ついでにシャワー守りは……正直開幕入口にモク焚いとくぐらいしか有効打がない。

ブリーチが居るならスタン合わせてカウンター仕掛けられるが、バインドの野良ブリーチは上手くいかないことが殆どです…。

エージェントとしては抜群に強いんだけどね。スキル的に勝ちきるの難しいのでシャワーは明け渡しても仕方ない。あとはジェットが勝負するくらいか…。

 

 

 

 

殆ど見ないがAショートヴァイパーのセットアップが来た時は素直にサイファーに全部任せた方が良い。アストラで頑張って守ろうとしても結構スキルの無駄。

 

 

以上Aサイトは守りきるより削りとラインの保持が重要なサイトでした。下がり過ぎて読まれるのもダメだが、そこは相手のセットアップにもよるし難しいね…。

 

 

 

 

 

 

対してBはAより余裕。

正直ここは従来のやり方で十分でしょう。特に新しく言うことも今さらあれこれ気を付けるべきこともないサイト。やるだけやってダメだったら仕方ないよ、改築で追加される小窓の利便性は如何に…?笑

 

 

 

 

 

 

個人的にバインドはAサイト守り欠陥マップだと思ってます。

変更でシャワーワープやトリプルの形が変わりましたが、果たしてプレイヤー達はこれちゃんと活かせるのか…?

 

段々ヨルがメタとして正式に認知されそうな気配を感じる。実際やれること多くて強いよ、後は本体がforsakenなら……笑