degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ロータス メタ考察(VALORANT)

・やった感想

構成は ジェット KAY/O スカイ アストラ or オーメン セージ がとりあえず強そう。

センチネルについては普段守りならジョイよりセージの方が強そうだし、サイファーは定点モクがまだ周知されていないので微妙。ハーバーとかヨル要らんわw

 

 

以下エアプ(実装前の予想)

 

 

 

 

 

今のところIGLがかなり重要なマップというイメージです。fnaticあたり強そうw

 

 

 

攻め方としてはまずAロングの確保が重要。ハーバーで射線を潰しながら回転扉前、Bサイトに通じる壊れる壁あたりまで毎回取りたい。

そこから別行動組のBCサイトかまかけて、最終的に良さそうなサイトをKAY/Oナイフで凸みたいな?ラッシュが通るとしたらCサイトかむりくりでA。Bはヘイヴン同様困った時かな。

 

 

この時点で必要になるエージェントは、ハーバー KAY/O。

モクはハーバー含めて実戦で研究しないといまいちわからないが、とりあえずストリーマーカスタムで見た感じIGLできるハーバーが鉄板そう。オーメンとかも可能性あるけど、如何せんロングの射線をケアするには足りないので1コン無理。2コン出してもアストラ採用かな?回転扉に回収入れて飛び出すこともできるし。

 

後は道中索敵のイニシエーター。

私はこのマップ結局射線隠して体でクリアリングするのが主になると思うので、フェイドソーバは無しでスカイが最重要かも。

あとイニシではないがレイナのリーア索敵も良さそう。ただしレイナの場合手札が少な過ぎてスカイに断然劣るが笑

 

攻めは大体以上。ネオンやジェットをピンポイントで使うかもしれないが、そこまでスキル的に有利取れる内容ではなさそう。

防衛側ネオンのスタンを開幕A入口に叩き込めるならまだ違うが。

 

 

 

次は防衛。守りでのAロングコントロールはとりあえずKAY/Oとモクで頭押さえ込む感じで。

センチネルは良さそうに見えるが、結局ゆっくりやるのであればスキルを無駄に消耗するばかり。敵が来ないエリアに張るワイヤーが一番強い展開になりそう、ジョイも足止めたところで……みたいな。

 

暫定的だが代わりにBサイトでセージが輝きそう。スローオーブで確実に足止めてそこにモクを被せ、後は豊富なオフアングル使うなりフラッシュ警戒からのリテイク配置にして待つなりと。

スキルでの綿密な取り返しより、人数差とポジションを活かしたドタドタリテイクの方が強そうなので蘇生要員としても。まぁドタドタにしても開幕フラッシュくらいは投げるが笑

 

セージはBだけではなくCでもキモい壁作って価値はある。

あのバカみたいに高低差あるCでキモ壁オーディンとかやられたらまぁ〜〜〜焚くね。もう一生行く気失くすわ!

 

 

守りでの要所要所のモクはアストラかなぁ……と思うが、ヴァイパーも欲しいのは本音。

だがヴァイパーを入れるとなるとハーバーと被って余計だし色々何とかかんとかでモクの最適解は未だ不明。とりあえずハーバー アストラで頑張ろう。

 

 

 

 

以上スキルだけ考えた際のメタ考察は、

KAY/O

2コン(大体ハーバーアストラ)

スカイ(たまにレイナ)

セージ

 

なのかもなぁ〜と。

自信があるならコントローラーかセージ削ってジェットとか入れても良い。それを言うと防衛Aでレイズグレを初動叩き込む作戦もあるが、少し勿体ないようなそうでもないような…。

 

てかよく考えるとCサイト入る時等エントリー役としてもジェット使えるな。

まぁ机上の空論でしかないし、時が経てば自ずとVCT学会が正解を証明してくれるさ。