degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ZETA vs "クソで有名な"RRQ(VALORANT)

待て、まだ終わりじゃないぞ。lower上がって再戦する可能性もある。…あるけど今日のところはとりあえず 🖕🖕🖕。

 

 

 

 

 

ZETAの勝ち気持ち良すぎだろぉぉぉ!!!

なんやかんや負けあるな〜と思っててあまりガッツリ見ていませんでしたが、試合結果を聞いてにっこり😊 明日以降も頼む…!

 

 

今回の試合を振り返って行くと、まず1マップ目ヘイヴン。

13-2という大差で敗北した訳ですが、まぁここは相手の得意マップでもあるしね…(それでも課題点大盛だが)。

 

 

 

2マップ目スプリット。

ここは編成的にもレイキャビクの頃を思い出させる様な戦いでした。depがセージ → ジェット以外はあの頃と同じ、細かいミッド守り等の戦い方は違うが。

 

スプリットを見てて良いと思ったのが「tenの積極的な動き」。

レギュラーシーズンのZETAはLazのIGLを遵守した結果安定志向が強すぎて動きがかなり消極的だった。その中でもtenが1人どうにか穴を開けようとする場面があり、個人的にはそれがとても良い動きで、"チームに必要な動き"だと思ってた。もうtenジェットで良いじゃんぐらいに(本人の攻めの気質もある)。

 

 

それが上手く反映されたスプリットで大変満足ですw

スキルを入れて勝負するのは安定だが、「フラッシュ避けるの普通」「スタン耐性あり」「ブラパの上下aim頭1tap対応可」という人外魔境なので択を増やす意味でも撃ち合いの強いエースによるドライ勝負はとても大事!オフアングルとドライは刺されば無限に刺さるんだから。

なんならスキル活用がメタとも言える今日、それを通せるのはリソース的にも大儲け。セットにドライに揺さぶりに、あらゆる可能性を敵に印象付けなきゃ十分な攻めはできない!!!

 

 

という訳でZETAコーチ陣もそれを推奨してるようで良かった。

セットに関してもチームの為に動くdepジェットとのダブルエントリー等もあり、新しいやり方を見れて良かった。正直スプリットってレイズがイニシみたいなことできるから2デュエ基本で良いと思う(天界のチームは諸説、下界のランクは壊せ)

 

 

 

 

 

3マップ目アセントは長丁場も良い所よ…。

OT延ばしに延ばして21-19win。12-12から追加で16ラウンドやったってことですね、これbo4?

 

 

私は直接見ていませんが、リアルタイムで追っていた人達は心臓はち切れんばかりだったでしょう。プレイオフのT1戦見てた時も相当やきもきした記憶があります。何せヘイヴンが13-2だっただけに情緒のジェットコースターがねw

ダメかぁ… → いけるぞ!!! →よっしゃ勝った3マップ目! → 序盤ええぞ!! →後半苦しい… → なんか盛り返してきたな → マッチポイントうぉぉぉ!!! → OTか、まぁまぁ…(以下16ラウンドに渡る濃密な乱れが続く)

 

試合が白熱すると1ミス1pickマジで心臓に悪い。今回ZETAは時間も無かったので尚更w

 

 

 

戦術的な話でいくと、今回デュエがジェットじゃなくレイズだった分強引なエントリーができず攻め辛さが所々見えていた。

だがラウンド経る毎にラッキーもあるが、緩やかに人数で取れるようになった。ここはOTや大事なラウンドの緊張感からもあるが、結果的に中途半端な動きになった動きへの対応のしづらさがあったのだろう。

 

定番セットへの返しは練習勉強含めそれぞれが骨身に染みてるが、中途半端にエリア取られてそこからスキルも無く他の思いきった情報もないと、IGLにもよるが受け身にならざるをえなくなる…!

とは言えZETAも喉先に刃が触れてるような状況なので辛かった。結果時間ないところを少人数戦でサイト支配できたのは、まぁ運や勢いですね。戦術的には厳しいことこの上ないが、もうそういう泥臭さも含めてZETAだしvalorantの勝ち方だと思って信じることにしましたw 勝ちゃあ良いんだよ勝ちゃあ🤒

 

 

 

 

選手個人の話をすると、皆よく頑張ってくれました。

 

Lazはやはりソーバとかよりセンチネルが似合ってる!

アセントでのキルはそこまでだったけど、味方が最強だったのでヨシ!OTでのラウンド経る毎のワイヤーセットアップは脳溶けそうw 1vs1でのモク抜きはマジで心臓に悪かった、皆同様に息を呑んだ。

 

 

crowは相変わらずキル関与凄い!撃ち合いも冴えてきてる!!

スプリットのB設置後スカイフラッシュピークはコール含め彼ならではと思った。前に比べると上り調子っぽくて嬉しい。

 

 

sugarはド安定のヒーロー。定期だけど君なんでモク役でそこまでキル取れるの?(アシストも凄い)。

お前が通年最強だよ。ZETA居てくれてありがとう…。

 

 

tenは上で語ったが必要な動きを担ってくれる。

スプリットは結構彼がキル取る場面も多くそれで勝てた。エース枠頼んだ🙏

 

 

depつまり"本日の主役"。試合救いまくりワールドレコード作ったまさに"depマン"。

ヘイヴンブリーチで強いシーンはsuggestの様だった。DFMが強いプレイヤーをデュエ以外に置こうとする考えはこういう事か。

 

ソーバは本当に良かった!!!RCで昔見て以来だけど普通に悪くない、むしろ撃ち合い含め良い部分が多かった。

久しぶりでもこんなにできるんだな〜と感心した。時代はフレックスdepか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

総じて、チームとしての動きは以前のようにプラン通せなくて無理矢理どうにかしてる感あるけど、もう泥臭くても勝てればそれでいいやw

逆に躓いてからの落ち着きとして褒めよう。でも格上だと冷静に時間突いてくるだろうから全然怖い。まぁ同時に昔あった少人数戦での勢いが戻ってきた気がするので、どうにか頑張って欲しい。

 

 

ロールはこれが一番ハマってるように見える。

強気のデュエtenにいつものセンチLaz、安定モクsugarに撃ち合いの強い後列dep、そんで空いた所をスキル面文句なくこなす仕事人crow。

この形が今までの集大成にも見える。

 

 

細かい話をすると、以前ボロボロに崩されたアセントガーデン進行やAショートオペピーク等、学習してて良かった。

forsakenがZETAそうでもない言ってたから不安だったけど、結構仕上がってないか?これでLCQ優勝してchampionsそこそこだったらメンバー変更も無いだろうし、勝って日本を元気にして欲しい…!!!