degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

DFM2023シーズン終了(VALORANT)

「 2 0 2 3 年 公 式 戦 全 敗 💀 」

 

 

 

 

 

とうとう終わってしまいましたDFM。率直な感想として「辞めちまえ!!!」。

 

 

一年振り返ると、始まりはブラジルLock in。

エリアの使い方が下手、頼りのセットが潰れると終わり、対応の対応もとい試合中のアドリブ修正がゴミ。

 

敗者インタビューでは「基礎を固める必要がある」。

 

 

 

 

 

数ヶ月後pacificリーグ開幕。

雰囲気の良さと予想以上の健闘ぶりで期待が生まれた。…だが勝てると踏んだRRQ戦敗北し歯車が狂う。準備期間1週間(実際はそれ以下)での頻繁なロール ロスター IGLの変更、用意して来たセットを披露してそれ以上発展せず終わり。負けが込むと積極的に前詰めする傾向あり。

 

敗者インタビュー「基礎が足りていない」。

 

 

 

 

 

…そして本日LCQ初戦TALON、敗北。

これにより2023年公式戦全敗が確定した。今のところ0勝で終了したフランチャイズチームは"DFMのみ"。

 

初年度にしてドン底と言える、『最低最悪の結果』を出した。文字通りこれ以上"下がない"。

これからもVALORANTリーグが続く限り不変の伝説となるだろう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけどうよ?

リーグ制が始まると聞き、ロスターの発表から展開の想像にワクワクしてた人。

敗北を続けながらもリベンジを宣言する姿を見て、ウォッチパーティーに出向いたり一心に応援し続けた人。

観戦歴は浅くとも少なからず興味を持ち、日本戦だけでも見続けてきた人。

 

 

正直なところ私は心底『期待外れ』に感じます。

これにはチームと選手、両方に対してです。

 

 

 

 

まずチーム。

結局DFMは今年1年で『チームを形成する能力が足りてない』ことがわかった。

 

始めは人材登用から。成績出せずじまいで終わった既存メンバーを重用し、不格好なロスターの編成とそれの認可。

コミュニケーションやロール等様々な問題は時間と共に良くなる算段だったのだろうが、結果最後の最後まで尾を引いた。あと期待されていたlolでのリーグ形式に対する経験も発揮されてなかったと見える、lolと言えば最近チーム管理の杜撰さが話題になりました。

 

 

だが多くの場合"結果論"と言われればそれはそう。選手コーチを集めようにも評価が高い人材はどこのチームも手離したくないので、最強のチームを作りたくとも妥協は仕方がない。それでもコーチは良いの取って欲しかったけどな…。

 

 

 

 

 

選手に関しては1人ずつ。

まずanthem。

 

彼はこの苦境の中で一番努力し、実力を向上させた選手だと思う。

 

本日の試合でも大活躍だった。去年まではいまいち印象の薄い選手で、RCに加入した時もCR ade加入ぐらい疑問に思った(adeと異なるのはちゃんと活躍したこと)。

DFMに選考された時もリザーブの認識だったが、ブラジルではACE pacificリーグでもACEを出し、IGLへの変更もこなした。

苦しい中一番輝いている選手だと思う。大抵の場合Tier1外の選手は優秀なコーチの元で学ぶことによりチーム個人共に実力を上昇させるのが国内3年見てきて"普通"と感じた。そこを……言ってしまえばこの悪環境で、個人の実力やポテンシャルを引き出すことに成功したのは実際大した物だ!!!

 

個人の向き合いや姿勢だけで覚醒した様な物です。メンタルも折れた顔してないし。

未だ至らない部分もあるが、低く見積もっていた見方が180度変わった。だからこそZETAぐらい良い環境で経験を積ませたい…!

 

 

 

 

 

続いてtakej。

 

竹はまぁ色々あるが、しょうがない部分もあったのかなぁ……と。

前年から見て貰えればわかる通り、正直あんま固定したロールではない。初期ブリーチに始まり セージ → レイナ → スカイ → モク → レイズ → ヴァイパー と、今でこそモク役に落ち着いてはいるがこれと言って"何かのスペシャリスト"ではない。それこそチームに合わせ、チームメイトが不調ならロールが変わる盛り上げ役だったのかな?…と。

 

 

スモークプレイヤーとしての実力不足を指摘したい気持ちもわかるが、果たして実際そうだったのか?

基本モクなんて他に追随する役割。パラノイアのコールやマップ把握は求められるが、そう"最悪"という見解でもない。最上でないのは確かだが……。

 

結局IGLのゲームメイクに左右され易いロールだと思うので、そもそもの作戦が破綻してるとなればそう責めれないんだよな。

個人的には及第点だと感じる。だが一回国内リーグ落ちてでも自分(ロール)探すのはアリだと思う。

 

ムードメイカーとしては大事だしキャラクターも好きだよ。

 

 

 

 

 

suggest。

彼は早急に韓国チームでプレイした方が良いと感じる……。実力不足とかではなく、単に日本チームで疲弊するのがかわいそう。

 

suggestはフィジカル強いしブリーチ使いという面も個人的に評価高い。強くて良い選手で、試合でも活躍しているからこそDFMで自信を失くし笑顔の無い彼を見るのが辛い……。

introもそうだが、日本チームで活動することで自信を失くす韓国有望株申し訳なくないか?こんなに日本語流暢になるまでチームに在籍させたのに結果が得られてないのは本当しんどい。日本語学んだりチームに適応する努力なんだった?とならないか。

 

何も関係ないのに何故か申し訳なさでいっぱなんだ。笑顔のsuggestが見てぇよ……😭

 

 

 

 

 

seoldam。

ソルダムは単にNth時代程期待した活躍が見れずに残念だ…。昔は「クナイ一本あれば何か起こせる」を地で行く男だった、LCQのFS戦アセントでの一本キルは未だに忘れられない。

 

 

彼に関しては個人技がどうのより、単身突っ込んでカバーを受けられずに負けるのが多い。要はチームの話。

DFMはそこら辺個人のフィジカルでどうにかしようとしてる面もあるから、相手の練度の高さとも悪く噛み合って奮わないと思う。でも今なら正直izuで良いと思う、メタ的にultで暴れる機会も実現性もあまり無い。

 

 

 

 

 

xnfri。

xnfriさんはもうプロ辞める顔してると思うんだ。TALON戦ワイプで抜かれた顔死んでたし、過去現地観戦した黒wizさんも顔死んでた言ってるし、もうmakibaの胃潰瘍以上にぐちゃぐちゃになってそう。アイデンティティも自信も喪失して俺には何が残ってるんだ……って。

 

 

成績の面で言うとまぁう〜ん……。

正直良い場面より悪い場面の方が多かった。でもこの人はtakej以上にぐちゃぐちゃのしっちゃかめっちゃかにされてるからマジで責めれん。一番脂のってる時期に水をナイアガラの如く差されまくったからな…。

 

 

プロ辞めたとしても「お疲れ。ありがとう」しか言い様がない。

そこまで凹んでると思う。でも続けるならワンチャンSCARZで見たいと密かに願う。

 

 

 

 

 

 

reitaは個人的に一番badかもしれません……やはりIGL降りてるのがな…。

 

元々DFMは採用段階でreitaをIGLとして取って、本人もそのつもりで行動して来たが上手くいかずロール変更までなってるのが相当悪い。

昨年以前からreitaのIGLを見てて疑問に思う瞬間はあったが、やはりダメなんだよ。

 

 

今はanthem IGLでサブIGLやコールを頻繁にやってるかもしれないが、それでも上手くいかない結果が多いのだから正直もう、厳しい。

それであれば来年新しいIGLを募るなりした方が良い。個人成績としてもラークや不意を突くプレイで目立つので、それなら正統派に正面の撃ち合い強いtenやbrofeldみたいな選手が欲しい。dubstspの様な戦いをするベテランプレイヤーでもないし…。

 

 

そこまで言いたくはないが、やはり世代交代をそれなりに感じる。

今及びこれからのvalorantでのIGLは、csgoとは全く別物になると思う。長期的に見てもちゃんとしたコーチが居れば若く活気のある選手の方が求められるよ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

…とまぁ、大体思ってることは語った。

途中あんまりひどいこと言ってしまいそうで抑えたが……来年勝てると良いね。

 

 

個人的に再建案は前JDTメンバー + anthemで様子見。

所々アップグレードがあれば入れ替えつつ。チーム首脳陣はかなり手堅く再建決めた方が良いぞ、今年の結果を忘れないでくれ。