degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

DFM新ロスター(VALORANT)

Meiy Neth Popogachi Suggest Joxjoがメイン。Ssees (6th) Anthem (Inactive)という話らしい。

メロフォ・デラックスさん!?!?(公式サイト宣材)

 

 

 

 

 

ロールはおそらく今までと変わらないでしょう。suggestはmedusaアップグレードとしてセンチネル、joxjoはIGLとしてイニシかモク、nethさんはメインモクを担当。

コーチは2人変わらず、後に外国人コーチ引っ張って来ると予想。大体はこれで完成でしょう。

 

 

 

このロスターを見ての第一印象は「う〜ん結構微妙!!!」。

 

2023CR組の課題はIGLとそれによるゲームメイクだった(病気とか色々大変だったのもあるみたい)。

このロスターではjoxjoの加入により補強に成功している。

 

medusa ⇔ suggestは個人的にそこまで差はないと思う。フィジカルはsuggestの方が優れているかもしれないが、コミュニケーションと紡いできたファミリーの力ならmedusa。私が決定側なら僅差でmedusa。

 

チーム全体として国内トップクラスの高い水準で纏まっている。リーグに送り出すには問題ないメンバーだと思う。

 

 

 

 

 

懸念点としてはメインコントローラー(多分neth)とjoxjoの負担。

 

nethさんは過去にモクやってた(何なら全部のエージェントいける)ので基本問題ないが……あの人モク嫌いじゃなかったっけ?

正直強いてあげたようなポイントですw 基本大丈夫だろうがxnfriの例があるし、リーグ終盤破壊されて帰ってこない事を切に願います。ネガティブな妄想だがもしチームが上手くいかない連続の時に義務で嫌寄りの仕事させられ続けて自分の持ち味がわからなくなり迷走し……(実話)。

ちなDFMってとこでの出来事あっ……。

 

 

joxjoの負担としては語るに及ばず、まずリーグ出場チーム全部強い。自チームがより優れたフィジカルで有名な訳でもない。

そんな状態でのIGLは本当に負担大きいし、リーグでの連日連戦もあり精神が削れる…。

このチームで勝つにはjoxjoの優れたIGLの鋭さが必要不可欠です。差を産むとしたら本当ここしかない。

 

 

 

 

 

そして最後はお決まりのコーチ2人。

続投か……はぁ…😞

 

 

最初に語った第一印象"微妙"の8割はこのコンビによるもの。

 

LCQZETA戦で唐突に呪詞詠唱を始めた現代の特級呪術師「メロフォ・デラックス」。

続いてLFT宣言を出したnoppo bullco(元JDT日本2位)より優先された実績の無いポッと出csgoれじぇんど「xrayn」。

 

要る???

 

 

 

おそらく追加で海外コーチが加入するのでメロフォはまだ許そう。TOでの時間の使い方等は一年経験しただけあって有利。

戦術等コーチとしてはアレでも最先端の指標を示してくれる海外コーチが居るならばメッセンジャーや監督として十分だろう。

 

 

だがこのれじぇんどさんはどうなんだ…?

しかもヘッドコーチに据えているだなんてDFMは正気なのか?今までずっとNAとかでcsgoコーチしてた訳でもないんだよ?

 

これがわからない。故に選手は良くとも裏方の陣容として微妙と評価せざるを得ないDFM。

来年はGENGコーチにhskが就任したので答え合わせとしても楽しみです。…強くなれるのは再来年かもな笑

 

 

 

 

 

・追記

セスさんは6thだけどひょっとしたらモクで出るのかもね、リーグには格不足だと感じるけど。

 

anthemが弾かれた理由はよくわからないが、VCJ帰るならこれをバネにして優勝して実力示して来て欲しい。頑張れ。