degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

VCJスプリット2優勝予想(VALORANT)

もう少しでスプリット2メインステージが始まるVCJ。スプリット1はデータも少なく半端な予想になったので、今回はしっかり結論付けていきたいと思います!

 

 

 

 

まず1位『FENNEL』。

 

スプリット1を見て思ったのは、flはオフラインに強い…!

syoutaのパフォーマンスも凄かったが個人的にはjoxjoを推してる。思い返せば去年の埼玉SSA、後にxqの愚痴であったがプレイ環境が悪かった。

足音が聞こえなかったりTOも云々かんぬんと言っていたが、それは相手も同じ。そんな状況ながらIGLとしても現場で修正できる適応力はまさに類を見ないだろう…!

大阪でのプレイオフは一日の長というのがあったかもしれないが、それでも無敗のCR相手に対策対応を見事に刺したのは実に素晴らしい。

 

 

チームとしてもまだまだ成長幅のある若手が多く、優れたIGLと多角的に物事を見れる裏方陣が沢山居ればそれだけで順当に強くなるだろう。

今のところ欠点らしい欠点が無いチーム。強いて挙げるならば……国際リーグ狙うなら裏方増やしたい。本当にそれぐらいだ笑

 

 

 

 

 

2位『CR』。

 

スプリット1ではオンライントーナメントを"無敗"という暴れぶりだったが、astellコーチの話を聞くところ決勝戦は過剰に緊張してしまったらしい。普段通りの動きができていなかったみたいだ。

 

 

チームとしての詳しい内情はわからないが、個人的には見てて途中IGLが上手く機能していない気がした。

ここはまぁ…やりたい動き潰され続けると自ずとそうなるのは当然。でもそこから巻き返したり新たな手を考えるのがIGLとして必要な訳で……と言ってもかなり難しい。

結果最終的にはmedusaが背負ってどうにかしようと足掻いたが、それでも組織的な動きを崩さなかったflが勝った。最終回でリラックスというのも無理な話だよなぁ…。

 

 

CRはあとmeiyのメンタルコントロールも必要と思われる。

今まで日本のvalorant大会公式戦は全部見てきたが、その中でもmeiyの活躍というのは不安定だ。強いACEやクラッチをしばしば出すが、試合中ずっと続けて強いというのはあまり無い。

デュエリストでチームのエースを担当するには正直少し心許ない。それでも一貫して評価が高いのは多分練習中は安定して強いのだろう。本番も練習通りにできるかは彼のメンタル次第だ。

 

 

 

 

 

3位『SCARZ』。

 

SZはロスターから善悪菌が脱退し英語の喋れるallenがRCから加入した。これで言語問題は解決し、ロールもkristalがIGLとしてソーバを勤めることが多い編成。

一見穴は内容に思えるが、個人的には新加入allen、それから虎猫の撃ち合いが少し心配だ…。

 

 

allenは言語的には問題ないのだろうが、やはりチームの入れ替えとなるとコールの種類やメンバーの癖など、覚えることがまぁ多い…!!

メインロールはセンチネルになる様だからそこまでチームプレーに密接に関わりはしないのが救いか。そこからは時間が解決してくれるだろう、メインステージの総当たり戦で手応えを掴むことを祈ってる。

 

 

虎猫はスキルや連携面では問題無さそうだが、個人の撃ち合い能力が気になる。

 

ここで割と当然の話をするが、「大会でとんでもない活躍を見せている選手は普段から強い」。

考えてみれば当然のことだが、これが結び付いたのは最近のこと笑 私のvalorant観戦3年の時間はどこに…w

 

 

この考えからいくと虎猫は一貫して微妙だ。

選手の撃ち合い評価の是非はどれだけ初弾HSを狙えるかに限ると思う。外してもリコイルで持っていく選手も居るが、上に行けば行く程それは通じなくなると思う。naviの水月とか超人勢見てみなよ、全然違うぞ。

 

 

 

SZは組織的な面にも重点を置いてるチームになるが、やはり上を目指す過程では個人のフィジカルも大切になって来るので3位評価。結局ロシア勢に頑張ってもらうのは変わらなさそう…。

 

 

 

 

 

4位『Nth』。

 

Nthは最近tentenがmeteorじみて来て、なんならSZと順位逆転あるかもしれんが今のところは4位で。

 

 

チームとしては脂が乗ってきて最高潮の頃合だろう。

旧メンバーは元より、覚醒してきたtenten、元から最強なmoothieと数ヶ月に及ぶブートキャンプ共同生活の成果が出てきたようだ。コーチも凄い優秀です、リキペとかで見てみ。

 

 

だが問題は新加入のwai。今のところアドバンスステージ見た限りではまぁそこまで飛び抜けた選手ではない。allenとどっこいな感じか。

スプリット1在籍していたmaufinも途中フィジカルがどうのと悩んでいたが、正直ブリーチとかイニシエーター職にはそんなのあるある過ぎて笑えない…😭

 

今でこそZETAのcrowがやり玉に挙げられるが、正直イニシで撃ち合いバカ強い方がおかしいよ!!!sacyとかマジ化物だろ!!!!!

 

 

という様な感じ。もう別の生き物だと思った方が良い。イニシエーター版somethingよ。

staxとかこれでIGLもして的確にスキル入れてんだから相当化物よw

 

 

話は逸れたが、その為予選段階(比較的相手が弱い)で目立った戦果をあげれなかったwaiは少し期待値低めに見てる。

まぁでもその代わりカバーとかチームの動き徹底できれば十分なんだけどね。後チームとしては終盤になってもIGL機能するかだな。

 

 

 

 

 

 

疲れてきたのでここらは少し割愛気味に。

 

5位『CGZ』。

kobraが強い。DFMもそうだけどkr構成はこれが答えだと思う。

スプ1で感じた動きの不自由さもそこまでない。そしてmarinがやたら上手い!!!個人的にnethさんぐらい何でもできて上手い選手だと思う。

 

6位『JDT』。

スプ1では予選で敗北してしまったが、普通にakameとizu強いです。オデン小僧が重荷にならなければワンチャン。

 

7位『IGZIST』。

コーチが変わりメインデュエリストもthiefyとなったがそこまで変わらないだろう。oitanは国際リーグでも活躍できる選手だと思うが勿体ない。

 

8位『SG』。

主力が旅立ち晴れて日本語解禁となったが、fiskerだけじゃ流石に無理だろ……。

スプ1の成績通してもスミビシがデカ過ぎた。実質チーム再編みたいなものだから期待低め。

 

 

 

 

以上こんな評価です!!!

色々言ってきたが結局、本当に強いと言えるのは上位3〜4チームなので強いチームの対戦が見たい人はプレイオフから見始めた方が良い。

 

 

国際リーグの総当たり戦は極まってるけどやはり国内となるとちょっとね…。

Riot先生のTier2リーグ救済に期待です。