degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

VCJsplit2閉幕(VALORANT)

今大会優勝兼、アセンショントーナメント進出を決めたのは……SCARZ!!!おめでとう!!!!!👏👏🎉🎉

 

あれシーズン開幕前優勝候補筆頭CRどこ…?

 

 

 

 

 

 

私のメインイベント(総当たり戦)時点での予想とはまぁ違う結果になった。当たっていたのはSGビリくらいだなw

 

改めて振り返ると、結構下馬評狂う結果になりましたね…。

 

split1で猛威を奮っていたCRはオフライン出場できず敗退。

昇り調子のNthはメンバー固定期間(wai)の短さが差となったか。

CGZは急なロスター変更ではあったが逆に大健闘。

flは運も含め惜しい所で届かず。

JDTは実はT1も認める好評価チームで一番の番狂わせを起こしたが、決勝惜しくも敗退。

 

そして優勝したSCARZ。実際良くやったよ!アセンションも期待してるで!!!

 

 

 

 

 

 

優勝したSZですが、その強みは何と言っても撃ち合いのパワーでしょう。

ロシア組はいつも通り強かったけど、オフラインでは虎猫allenも見せ場があった…!この2人の撃ち合いが課題として捉えていたので良い結果となり何より。

特にallenのクラッチはやばかったw

 

 

個人的にSZの中で一番好きな選手はkristal

昨今pacificリーグでもIGLが撃ち合いパワーがどうのと騒がれてますが……こいつに限ってはどこ吹く風です笑

変わらず強く、ハイライトのチーム内vcでも頻繁にコールしてる。…マジでこれで日本語流暢だったらZETAに100億%引き抜くんだけどな……。

 

 

 

 

にしてもロシア選手(EMEA圏)って本当強いんだな。

有名選手挙げると、SZメンバー 元gambitメンバー something vici 水月 shao と、全員とても破壊力のある選手ばかりですw

 

改めてcsgo強い地域はそのまんまvalorantも強い。日本チームも最近若手が育ってきてレベル上がってるんですけどね…。

やはりこのゲーム結論フィジカルなのか。今のメタ的にも撃ち合いやべー奴をドライで勝負させるのが強い。個人的に皆理解度が深まった結果そういう基本性能の差が出てると思います、かと言ってチームの動きも死ぬ程大事だが。

 

 

そこら辺含めてmasters東京は1つの答えが出るステージだと思います。

チームプレイの極みにいるDRXがどれだけ成績を伸ばせるか。とても注目しています。

 

 

 

 

 

 

 

終わりになりますが、今回VCJめちゃくちゃ面白くて最高でした!!!

最初は下火になると思われた国内シーンですが予想以上の盛り上がり。キャスター含めスタッフの皆さんもお疲れ様でした。

 

これから長いオフシーズンが続く訳ですが、次回開催の大会もこれぐらい盛り上がってくれれば良い。1人のvalorantファンとしてそう思いました。

 

電通中抜きとかやんなよ〜?笑