degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ZETA選手の良いところ(VALORANT)

championsの組み合わせが発表されましたね。同じグループにLOUDとoptic……。
まぁどの道厳しい戦いになるのは確定してるからいいか!頑張れZETA!!!









てな訳で、championsも始まるしZETA選手達の所見を書いて行こうかな〜と。




まずはdep

depはやべーデュエリスト(ジェット)枠で加入した選手。
その実力はAWP(Aim With Pride)だったり、アイボ3人早撃ちだったり周知の物。

疑い様のない国内最強選手の1人である…!!




stage2ではメタの変更もあり、ジェットよりKAY/Oやフェイドと言ったイニシエーター運用が目立った。

これについては個人的に少しう〜ん…🤔
レイズがメタになってきた為、より習熟度の高いtenにレイズを任せて代わりにイニシエーターをやる形。
2022以前のVCTではソーバなども使っていた為不足はないが、個人的にdepはワケわからない所をなぜか切り開いてる選手のイメージがある為、後ろに置いてセットに組み込むよりは自由に前で暴れさせたい。

まぁその絵が見たいだけってのもある笑





championsではここをどう改変してくるかが気になる。
ZETAはメタが変わったstage2を通してジェット運用は避けてきた(対策もあるが)ので、どう結論付けるか期待。
レイズにしてもten欠場でデュエ枠不安なんだわ😢








次にcrow。

crowさんはmastersで"フィジカル不足"と捉えるエアプが居たがそんなことはないと思うぞ!
…てかあの世界最強決定戦でフィジカル不足を咎めるのは違う。極論、ワンパンマンのサイタマに負けた敵全員にフィジカル不足を指摘してる様なもの笑



crowさんの良いところはまぁ〜イニシエーターとしての全てですねw

イニシエーターに求められる素質として必要な物が


①知識
②全体の把握
③ラウンド毎の学習
④コール


などまぁ、プロレベルにおいては勉学関連として一番求められる要素が多いロールだと思う。
それに加えてタイミングも合わせなきゃいけない為、IGLするとするなら一番やりやすい立ち位置だと感じる。
boastarもよくソーバとか使ってたしね(今はモク多めだけど)






その点彼は多くを満たしているんだな〜と感じたのが5月あたりに開催されたRAGEオフラインイベントでのプロスペシャルマッチ。


各チームフィジカルで有名な選手が固まったりしながら、優勝したのはcrowさん含むイエローチーム。
個人的にこの優勝は優秀なイニシエーターの差だと思う。フィジカルも大事だが、全体図を決めるイニシエーターの戦力底上げがマジ縁の下の力持ち。



更に遡ってはプロ混合で行われたCRカップ
私は関優太視点で見てたが、毎度毎度良いコールをするんだこの人は…w

crowさん独特の少し高めのキーも耳に入りやすい。
ベタ褒めです、すみません笑







まぁ正直mastersにおいてはそこまで正面から取り沙汰される選手ではないですが、

「この人が居るからこそZETAは成り立っているんだぞ…!」

ってのを頭に置きながら視聴して欲しい。
足向けて寝れねーなー。








次はsugarzero。

ZETAはdepだLazだtenだと騒がれるが、個人的に一番ヤバいと思ってる人です笑



まずさ……モク役って基本撃ち合いスキル無いんだぜ…?

valorantプレイしてる皆さんならおわかりの通り、オフアングルとかオペレーターの射線って非常に厄介ですよね〜。
プロシーンではそれに加えて必ずカバー込みの配置をしてることが多い。となるとこちらもカバー入れたダブルピークをするか、セットで無理矢理入って行くのが安牌にして定石。…一旦FPXは忘れてもろて😅




そういう場面をな〜んか正面から砕いて進んでるのがsugarzero。
いくらこっちもカバーあるとは言え、世界最強選手相手に何でそんなホイホイ突き進めるの?笑



『フィジカルが凄い選手』

と言い表せば簡単だし単純だが、事はそれで収まらないんだよ少年……。


よしんばそれで収めた所で、彼はスモークプレイヤーとしての知識熟練も一級品です。/(^o^)\






期待値が高まらざるを得ない選手。
単純な殴りあいならこいつが一番強いんじゃ疑惑の19歳。学業と並行してこれだけ実力あるプロやってんのも凄い。









xdll。

ten欠場の為、レンタルでscarzから移籍して来た若きホープ


stage1、2ではBBで活動。
BBとしては国内上位入賞は無く、良くて国内4〜6位くらいのチームだが、スミスしかりポテンシャルのある選手は存在する。彼もその一人。



なんてったって"16歳"という若さが大きな武器よ…!
国内VCTで見る感じは「あっ強いな〜」ぐらいでした。でもその強さをよく考えると、


・国内上位チームとの戦いでクラッチプレイを出すフィジカル
・チームが英語環境においてフェイドなどイニシエーターを使用


という点が挙げられる。

フィジカルについては個人的にCRのpopogachiを想起する。相当の実力はあると思う。
異言語環境でのイニシエーターという点に於いては、まぁ本人やチームのプレイスタイル的に割り切りの勝負でどうにかしてる点もあるが、


欲しい位置でスキルを入れられる = 視野の広いプレイができている


という理解ができる。
まぁ要は将来有望な16歳。世界経験積むにしてもシーンの成長にも、投資として悪くないんじゃないかな…?
正直蓋を開けてみないとわからない笑









Laz。

Lazさんに関してはもう何も言わなくても良いかな?笑
最強。


ZETAの前身jupiter時代から最強。再編成して強くなったZETAでも最強。
もうこれに関しては大人しくプレイ見ろって話では笑




私はよく勉強がてらLazさんの動画を見るのですが、いつからか見るの辞めました。
理由は至って単純、『これエージェントの強みっていうかLazが強いだけじゃん……😱』


最近ではアイスボックスのセージやヘイヴンブリーチを見ましたが、まぁ〜〜〜Lazなのよ…。
セージやブリーチで破壊してるのではない、Lazなんだよ!!!(スキルも上手く使ってるけど)







という訳で彼は最強です。
プロ引退とか聞かれた際に

「自分がチームにそぐわないと思ったら潔く退く」

とか言ってたがその後自分でも言った通り、

「ただし自分より上手いプレイヤーが居ればの話だけどね」



本文はこんなビッグマウス的なニュアンスじゃないけど、でもLazさん……あなたより優れたロールの選手はそうそう現れないでしょう…。
年齢で衰える以外、この男を越えるプレイヤーは現れそうにない日本valorantであった…!














という訳でZETAメンバー紹介終わり。
病気の為欠場となったtenは凄く惜しいな……。

stage2で2位終了した時唯一彼が泣いてたんだっけ?
それ程思い入れも強く、努力もしてきた選手なのでしょう。実力にしてもG2戦でのエースだったり、世界と戦える力を持っているので残念です…。




今のZETAがどこまで勝ち上がれるか。
悩んでも仕方ないので大人しく待ちましょう。…希望としてはopticにリベンジしてプレイオフ決めて欲しい。


それとそろそろNA EMEA以外が優勝トロフィー担いでる姿が見たいな〜(チラッ