degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

キックオフ初戦終えてのDFM=CRとZETA(VALORANT)

連日試合あるのでそこそこ短めに。

 

 

まずZETA。GEに2-0win。

「俺に勝とうなんてヤバいよなwww」by ZETA yuran  公式戦初試合

 

 

hiroronがインタビューで触れた通り、最初は緊張もあって所々上手くいかなかったようだが(それでも相手pickマップ)何とか勝ち切り、次のアイボは余裕を持っての快勝!!!

前年と比べ安定感が増した気がする。特にdepのエントリー後のサポート陣の射線組みやポジション潰しが良かった。depが単独でも撃ち合い易い様にスキルでのサポートもあり、質の良い練習ができていると感じた。carlaoコーチ先導による2コンも上手い!

 

 

個人でもdepが昨年Laz IGLによる縛られた動きではなく、個人判断で突っ込む所は突っ込んで挟みを狙うなどNICEな判断。

やっぱZETAはこれが合ってるし一番強い。

 

 

hiroron yuranも良かったが、個人的に痺れる動きを見せたのはやはりこの男『sugarzero』。スーパーリスペクトです。

 

バインド12取得時のラウンド、B → AにTPしたがそこを読まれ数々のスキルによるエントリー阻止と人数集結。時間もない中強引な突破が求められる場面で、まずultで箱裏を焼くことによりカバーラインとエリアの確保。

そこからhiroronにスティムを投げ強化オーバーピークで弾をかわしbenkaiを無力化、ultで1キル抜きのカバーでもう1キルと、絶対にこの上なく焦って時間もない中で良策を提案できるのは本当にヤバいwww

フィジカルだけでなく頭も良すぎだろ…。

 

 

 

昨今フィジカルの強いモクが注目されがちですが個人的には少し違っていて、モクに必要なのはフィジカルと同じくらい頭の良さや提案力だと思います。

アセントなんかチーム運用で考えると顕著ですが、『モク役のフィジカルを活かす場面が実はあんまりない!!!』。殆どが味方のサポートやカバーなりダブルピーク要員になるので単体で力を発揮する場面は結構少ない。しかもアセントは特にスキル大事で軽く死ねないし…。

 

 

要はこの2つを持ってるスーパーマンなんですよ彼w

DFMとかモクを軽視する傾向にあるが、世界のスペシャリストはこれ程唯一無二なのを知って欲しい。てか知れ。

 

 

 

LazはまぁLazだからええよ。以降の試合でビッグプレイ期待してます🙏

 

 

概ね良い練習ができてると感じた。

今すぐに優勝とかは無理だが、このキックオフで可能ならばプレイイン出場して沢山のチームとぶつかり、リーグの感覚を味わって欲しい。

そうして乗り越えたら自信も付くし、チームとして更なる成長ができる筈だ。中々上位に食い込めるポテンシャルがあると感じる。

 

 

 

 

 

 

 

続いてDFM(CR)。

 

試合内容はDRX相手に両マップ13-8の敗北。

ロスター確定からの練習期間の少なさ、評判の0勝コーチ続投による懸念等がそこかしこでされていましたが、"割と良かった"。

でもこの"割と良い"で始まり、終盤ガタガタ自信喪失0勝で崩壊したのが前年DFM……。

 

 

個人的に"リーグ公式戦での1勝"というのは字面以上の価値があると思います。

 

やはりどれだけスクリムで上手くいったとしても勝てなければ意味がない。

負ける事は即ちどこかしら修正項目が出る現れ。1時修正(こんな言葉多分無いけどニュアンス)を完了したと思っても次負ければ2時修正、その次また負ければ修正修正……となり、普段やってる基本練習にすら懐疑的になってしまうでしょう。当然選手やコーチのメンタルにも悪い影響を及ぼす。

 

 

だから"勝つこと"は自己肯定を得る意味でも非常に大切。

特にリーグなんて国内と違いどこも強いのが当たり前なんだから早々に勝ちの経験をして進路や成長戦略を決定したい。

 

 

国内でトップレベルの活躍をしたCR(DFM)にしてもそれは同じ。いくら予想以上の善戦をしたとしても、やはり今のままではトップ層には勝てないと感じるだろう。

それに戦ったDRXにしても2人のメンバーチェンジを行った後で、正直リーグ内最強格とは言えない。過去ずっと強みとして保持してきた完璧なセットアップを捨て、どちらかというと自由よりに戦っているのがブリーズでは見えた。まだ成長段階で基礎を固める時期なのだろう。それを含めるとDRXの評価はリーグ内3〜4位相当ではないか?

 

 

だから「強いチームに善戦した!!!」と言っても本当それだけの話。

善戦にしてもそう語るなら11本ぐらい取って欲しい。"見立てよりは"という主語が足りない。

 

 

 

チーム内を見てもそう成長幅が残されているかは多少疑問。

anthem セスとメンバーチェンジは悪くなかったが、前年split1で対策負け(プラス持ってきた新構成刺さらなかった)したCRメンバーが核だし、遡れば2022メテオ含むNthにずっと勝てなかったメンバー。

 

優秀なのは実績を見ても明らかだが、そこからもう一歩進んだ世界には辿り着けていない。核が変わらない上に目立った補強もない、果たして本当に伸びるのか?ついでにメロフォも居ます。

私の見立てではリーグ中〜下位相当となる予想。

 

 

 

前年課題のIGLも正直解消したとは言い難い。anthemのIGLは何というか……結構平凡。

 

良くも悪くも『定石通り』という印象を受けます。

いや悪い訳ではないが飛び抜けて良い訳でもない。優秀さがリーグ基準では平凡で、まぁまぁ付加価値が足りなそう。結構自分で前出たりフェイクしたりもデータが整えば読みやすそう…。

往年のベテランIGL達に比べればまだまだ格不足で手玉にとられそうでもある。それを支えるチームも飛び抜けてどうこうではないしな…。

 

 

 

 

総評として、"見立てよりは良かった"が成長幅があるのかは疑問。

やはりリーグは1流の中でも飛び抜けた才能が集まる場なので、ここから勝つにはまた2つ3つ乗り越えなきゃいけない壁があると思います。まぁキックオフはそこまでで、リーグ期間に期待ですね。

 

 

 

 

 

 

 

以上ZETA DFM(CR)についての評価でした。後の試合も頑張れ〜。