degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

DFM=CR キックオフ0勝敗退(VALORANT)

生き残りをかけたTS戦2-0で敗北。

これにてキックオフ敗退。チームDFMとしても連敗記録更新、悲願の1勝までまだまだ遠い…。

 

 

 

 

試合内容を振り返ると、とにかくミスが多かった。

後がない焦り、撃ち合いの強さに対しての怯み、シンプルにミスや背負う気持ちからの強引な動き……と、非常に悪かった。

どこかバタつかず冷静にプレイできていたならブリーズは取れていただろう。

 

 

加えてパフォーマンス(フィジカル)の弱さも目立った。

これも上記の内容から来るものだと思うが……しょうがないんだけどそれでも悪い。

 

多くのミスとフィジカルの弱さで試合を落としたと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

…ぶっちゃけ今年も0勝あり得そうな気がして来た笑

前評判ではTLNとGEも最弱候補と呼ばれていたが両チーム勝ち星をあげている。まぁそれでも色々問題はあると思うが、TLNとか調子の良さにかまけたバカ凸だと思うし。

 

先に敗退したBLEEDにしてもアセンション勝ち抜いただけあって地力のあるチーム。

yayが賞味期限切れみたいになってるが、チームの動きや指導するコーチも優れている。

 

 

 

 

それに比べてDFM(CR)はなぁ……。

前の記事でも書いた通り、ここ2年国内でさえ優勝に届かないコアメンバー(コーチ含む)にこれ以上の成長幅はあるのか?

元々のDFMにしても勝利の経験がないのに勝つ為のコーチングや適切な選手の編成をできているのか?

 

 

選手の編成に関してはまぁそれなりに悪くない。

でも有り合わせ手持ちで最良の組み合わせなだけであって、pacificリーグを勝ち抜ける布陣とは思えない。正直試合見ててフィジカル差が生まれる場面結構あった。

本気で勝ちに行くのであれば現在のFENNEL主力もミックスした上で決定しないと無理だろう。そしてIGLも  "と  に  か  く"  大事。

 

 

 

 

 

 

選手で言えば正直、neth medusa anthemは結構微妙だったり重いな…。

 

medusaはラークやサイト守りのセンチネルだが、どちらにしても今回のTS戦で警戒薄の1pick取られたり、ラークし過ぎで完全に読まれる場面が多く見えた。

持ち前のフィジカルにしても国内大会の様な力を発揮することかなわず、これなら前年reitaセンチネルの方が優れていた様に感じる。

 

 

anthemはやはりIGLとしての素養が微妙。

別に特段悪い訳ではないがpacific平均で見ると低め。naviのようにチームメンバーが無理やりキャリーしてくれる訳でもなく、将来的に(現在でも)ジリ貧。個人パフォーマンスもあんま良くない。

 

 

nethさんは競技初期から見続けてる身としては不本意だが、特別IGLに関わる訳でないならフィジカルが足りていない…。

正直フレックス枠として結構重い、上手いプレイヤーではあるのだが…。

 

 

 

 

CR時代からmeiyが突破力としては不安定なプレイヤーだと思っています。

個人配信では鋭いaimを見せ続け強いプレイヤーと感じるが試合になるとどうも配信で見る良さが無い。それはチームの動きに徹している為だと感じていたが、やはりMunchkinが居た時代のようにもう1人撃ち合いの強いバトル要員が欲しい。そういうプレイヤーが居ればmeiyも触発されたり安心して輝きを取り戻すと思う。

 

するとその枠をどう都合付けるかと考えると……やはりnethさんのフレックスなんですよね。

正直suggestを残すべきだったと思う。meiyともう1人チームの両翼となるエースがDFMには必要だ。

 

でも脱退しちゃったし、DFMはどうせセンチネルに置いてデュエ触らせないから無理なんだろうな…。

去年を見てもsuggestのデュエリストで風向きが変わりかけたのにそこを無視してこれだもの。撃ち合い強いプレイヤーが後ろに居ると安心じゃねえよ、まず前が詰まったり崩れてんだよ…。

 

 

セスさんはインゲームの部分は知らんが見てる限り良いと思う(他に替えが無いなら)。

 

 

 

 

 

 

…という感じに前途クソデカ多難です笑

岸さんがロスター確定時配信で泥船的な事言ってたけどその通りの結果になったな笑

 

 

相手のTSにしても恐らく去年と比べると弱体化してた。jcのIGL等良い部分は変わらないが、NDGの補強とロールチェンジは去年を越す程成功してはいない。

その相手にIGL勝負は仕方ないとして、フィジカルでまぁ負けてたんだから本当なぁ……。

 

これの対策として練習でダブルピークやら少人数戦の動き徹底させようにも、2022そういう内容のCR(コアメンバー現DFMと同じ)でLCQ含めて負けたんだからズバリ未来があんまりない。

世界戦レベルになると単独でダブルピークぶちのめす先日T1戦のdepみたいなのもザラに居るし、基となる個人のフィジカルもクソデカ大事。

 

 

 

 

正直勝てる要素かき集めるの大分難しい。

1年通して勝ちをあげたとしてもおそらく1〜3勝あるかないか。現状リーグ下位確定のチームです、希望を見せてくれ…😭