まずはmastersTOKYOおめでとう!!!祝着祝着🎉🎊
ZETAとDFMの試合を見て思ったこと。
まずZETA。
始めに言っておくとこのイベントマッチはほぼガチのエンジョイです。この結果でチームの純粋な優劣決めるのはまだ早い。地力は大事だが、アナリストやコーチが居るということも忘れずに…。
ZETAは3試合行い1勝2敗。
勝ち試合は置いといて負けの話をすると、DRX戦のフラクチャーは惜しい試合でした。
個人的に少人数戦でのクラッチによるラウンド取得は"運"みたいなもの。
普通であれば人数差活かして勝つのが当たり前なので、これ取られたラウンドは負けても換算しない考えです。フィジカル勝ちとかもう作戦どうこうの話じゃないんや……笑
とすると、確か最終スコア12-9で3本クラッチで落としたのでまぁOTワンチャンあったかな?ぐらい。
ここでZETA問題となるのが、早い動きや思いきったセットに弱いという点……。
韓国のTALON戦でもそうだったが、こういう勢いある止まらない動きを一生止められないのが弱点ですね。
両試合ともどうにか止めようとセンチネル配置したりやれることはやっていますが、その上で勢いに潰されて全スルーな感じ。まぁ実際止める方難しいんだけどね笑
後は自分達のセットを上手く通せていない点。
ZETAの攻めの展開としては、まず行けそうな所セットで攻める。それがダメな時なし崩しで各所ドライにラークにオペで覗きスルーっと入っていく。大体後者です笑
相手の対応力が上手いってのもあるが、ZETAのセットっていっつも失敗するんですよね…。
たまに刺さることもあるが、大体がドライやオフアングル勝負によるラウンド取得。色々研究してる様に見えて結果フィジカルチームなんだよなぁ。そこがめちゃくちゃ納得がいかない!!!
ここは本当どうにかした方が良いと思う。
フィジカルに頼るのは……まぁ結構上手く行ってるけど苦しいんだよな。最低限セットだけでも安心して通せる様になって欲しい……🙏
お次はDFM。
DFMは見た感じ、まだチームとして上手くまとまってなさそうですね……。
まずxnfriがモクなのが驚いた!
恐らくtakejのコントローラーとしてのスキルの使い方に不安があってより器用なxnfriさんに移行したと思われる。レイナはめちゃくちゃ上手いんだけどね…。
コミュニケーションにしてもちょっと大丈夫なのかな…?
決まってる形で戦うのは問題なさそうだがreitaがIGLしてる様な複雑な場面だとスタンドプレーが目立つ、なんか動きがCR黒歴史時代の様で……。
それでも安定して高スタッツを出すsuggestは凄いが、負けが続くと正直辛そう。
ソルダムに関しては緊張やオフラインもあったと思うが、Nth選手時代に比べるとまだ足りてなさそうですね。
あの頃のソルダムは彼1人ナイフ1本残ってるだけでとんでもクラッチプレイをして覆す印象だったが、今回見た限りだとそこまで調子良さそうではなかった。次回に期待。
anthemさんは良いパフォーマンスをしていたが……正直この人のロール、合っていない気がする。
と言うのも、KAY/O使うなら全マップsuggestで良いと思うんですよね。だがコミュニケーション面で難があるから練習してるマップでは使い、1人の場合自己完結で運用しやすいセンチネルが多い。加えてxnfriがモクやってるのでその代わりという立ち位置(多分)です。
…いや悪い訳ではないんですけど"はまり役"というには少し違う気がする。DFM全体としてエージェントロールには不安が残る。
以上DFMの所見をまとめると、
①当初想定していたエージェントロールでなく、且つ上手く行ってなさそうで不安
②やはりコミュニケーション問題は残っていそう
③reita頑張れ
の3つです。
reitaについてはまぁ…IGLとしてもプレイヤーとしても頑張って欲しい。まとめるの大変そうだし作戦が失敗続きだと本当心に来るんだよな〜。
成功体験沢山積ませて自信持たせたいチームの1つです。