degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

2023年VCTJP(VALORANT)

ボチボチロスター発表されてRiotONEのスペシャルプロマッチ見て思った事。

 

 

 

 

 

まだ全チームロスター固まりきってないが、とりあえず優勝候補筆頭は文句無しにCRだろう…!

 

rionとastell(ヘッドコーチ)が抜けて新しくmedusaとmakibaが加入。単純に実績だけでも今の国内チームでトップTierの選手ばかり。

 

IGLを務めていたastellが抜けることがどう響くかはわからないが、まぁ内と外から見てきた(見れる)コーチが居るのであればどうとでもなるのでは?

ただ個人的に2022年stage2〜で課題となっていた突破力の不足が気になる。前年は結局Munchkinの穴を埋めれずに終わった。

 

その分連携を重視していたが、結局1人というより少ないリソースで死んだとしても(基本勝つ)エンジェルbuffの如く周り見てくれる頼りになるエースが居ないのは辛かった…。

てか普通にstage1でなんかの戦闘成績1位だったんだよ。もうひたすら彼はOPよw

 

 

 

 

 

次に新しく強そうと思ったチームは「戦国ゲーミング : SG」。

 

日本で生活することとなったスミス(多分)、前でも十分化物だったが低ping環境を手に入れて置きaimの精度も上がり、また彼強くなりそうなんだが……w

 

超ハイセンシにジェットというのも改めて考えると理論値の固まりでしかないw

ジェットに必要なmoveの上でのハイセンシ、更に最前衛として接敵における瞬間での高速aim。後はオペとクナイ使えて正確に当てれれば最強、そして彼はそれができるw

 

 

唯一問題となるのがコミュニケーションやIGL及び連携だが、スペシャルマッチを見るになんとかなりそうな気がする…!

スミス以外のメンバーでは個人的にNpointに注目している。初期scarzでjupiter(現ZETA)に勝って優勝しセンチネルを担当していた選手。かの大会では彼の大活躍によって優勝を掴んだ(……オフライン会場の机が狭くてローセンシばかりのjupiterは本来の実力を発揮できず負けたという説があるが、そんなの皆同じなので気のせいだと私は思う)

 

2022年のmeteor在籍時Nthに近い形を作れる可能性がある。そう言えば優勝に近づけそうに思わないか?

 

 

 

 

 

 

最後に、まだロスター発表されてないが「fennel」。

 

個人的にfennelに対する印象は「強い人が集まってるけど1つになれないチーム」。

だがNthでのderialyや配信のmittiを見てると、案外めちゃくちゃちゃんとしたチーム作りしてたんだな……と今更気付いたw

 

それでも上手くいかなかった要因はまぁ…色々あったんだろう。精神的な不調とか色々あったし、色々です。

 

 

でも2023年では元FPXのコーチ獲得から始まり、評価の高いCLZを先頭にリークが囁かれている元NthでIGLを務めたジョジョ、他有望な選手に目を付けているだろうと私は思う。

 

だから期待も兼ねてのfennelかな?

Nth時代の試合作りはどうやっていたかわからないが、もしジョジョが大半を担っていたのであればマクロ面は相当強いチームになる…!

CLZの自力も専ら評判だし、何やら面白いチームができそうな予感。早くロスター見てぇ〜😆

 

 

 

 

 

 

後は見てないのでわからないが、若手中心のRCも気になる。

新チームはこぞって若手を連れてくる世代交代の年になると思います。どれだけ強い若手が台頭して来るか楽しみ!!!