degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ZETA vs optic(VALORANT)

結果は3-0で負け。

選手の試合後、悔しい表情が忘れられませんね……。












それはそれとして、冷静に考えると今大会3位なんですよ。凄くない?😅


ちょうど昨年NUTURNが4位入賞で韓国すげー、と思っていた私。
それが今回日本!しかも3位!!……これマジ?笑




optic戦は3-0ストレートで負けてしまいましたが、ヘイヴンは実質勝ちよ。
ヴァンダルあと1発で勝ててたシーンや、待ちlazに対してのyayのインチキショット(倒した判定になってたが、×0.25にしても弾は斜め下の壁に当たってるように見える why?)が無ければマップ取得していた。

なんか運とか色々悪かった笑










optic強かったな〜。
個人的に今回はmarvedがヤバすぎた。多分メチャクチャ気持ち良くなってるw

彼の今回ヤバいところはキルよりその"立ち回り"ですね!






ヘイヴンで散々焦らした挙げ句ultでA飛んだり、犬のスタンくらった後普通はctに逃げるところモク中に飛び込んだり、もうめちゃくちゃ冴えてましたねwww
十全に活かされてるオーメン初めて見たよ。あんな事できるのか…!!



撃ち合いに関してもただフィジカルで勝ってる訳ではなく、所々不意を突くオフアングルやスキルの切れ目など、非常に『頭を使った賢いプレイ』の数々。
この人見てると「オーメンもただの奴隷じゃないんだ…」って思えて来る。それ程素晴らしいプレイだった。断トツMVPだろ。











yayも強かったな〜。
オフアングルの使い方にヘッドハンターオペレーターと、理想的なチェンバー使い。


どこピークしてもyayがオペ覗いてそうでスキル使わざるを得ないんだよ。
非常にやらしいオペレーターの圧力。ランクでこれやられると萎えるわ笑











あとopticはチームとしても優秀だった。


lazさんがインタビューで言ってた通り、opticはこちらの対策に対応する動きができ、更に自分達の揺るがない強い動きを押し付けれるチームで本当完成度高いな……。


動きからしてもちょうど今大会ZETAの1層上に居るようなチーム。
ここら辺が世界大会優勝レベルのチームとの"差"なんだろうね。


ZETAはここから絶対また強くなるから大丈夫だよ。
むしろ準決勝opticと当たって学びを得て幸運だった。これ程自分達のお手本になるような良い研究材料のチームも無い。




そんで地味に日本チームがちゃんと対策されてるのに嬉しさを感じた笑














ZETAは今masters一番多く試合数をこなしたチームです。


確かプレイオフ進出段階でもlazさんが

「今までにない程の学びを得た」

と言ってましたが、結果lowerファイナルまで戦って過積載も良いとこの学びを得たのではないでしょうか?笑
日本帰ってからこれ処理して取り入れるのも大変だよねw 直ぐstage2始まるしオフイベもあるし時間足りねぇ!!!







このZETA及び日本の結果を踏まえると『日本region意外と弱くない説』が出てくるのではないでしょうか…?
統一性は無いかもだけど実は韓国より激戦区なのでは?



tenはNth所属から芽が出てきたけど初めはDNG所属。
その頃は勝ったり負けたりで微妙な感じだったけどZETAに所属して沢山練習してここまで成った。1年ちょっと前の私に聞かせても絶対信じない話。



sugarzeroはNthから知って、プロ活動もvalorantからみたいだけどまぁ〜頭おかしいぐらい強い笑
「モク役のスタッツじゃない」を世界大会で披露するレベル。boastarやらNAのキャスターやら、全員から認められている実力です。

optic戦で見せたヘヴン降りAリテイク強すぎて笑ったwww









そんな磨けば光る逸材がザクザク居たという事実…!!
他チームでもこういうプレイヤーは居そう。CLZさんとかめっちゃ頑張ってるし(mittiはプロ辞めてストリーマーなったんか?☺️)


金払いが良いだけでなく、意外と切磋琢磨してた疑惑が出てきた日本region…。
stage2ではDNGが面白いロスター発表しそうだしAPACからPTCがスカウトされたそうだし、もしMunchkinがkr帰ったとしても中々面白い環境になりそうだな〜と。






こうなって来るといよいよCRもうかうかしてらんないね!

現時点では日本2位のチームだが、stage1勝ち抜いたZETAとの差もあるし下の追い上げも凄そう。
ソルダムやrionが加わった所で満足のいくはまり方するかはやってみないとわからない。
champions出場もZETAが点取り過ぎてほぼほぼLCQ路線確定という事実…😅













何にせよ、これからも日本シーンは面白そうで1つ安心しましたw
盛り上がりも非常に良い感じだし、この調子でJPvalorantが成長する、並びにとんでもなく面白い大会になることを期待します!



valo大会面白スンギィ!!!!