degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

Nth vs FPX(VALORANT)

2-0でNth負け。championsはZETA確定、NthはLCQへと…。









見てて思ったのが、『Nthらしくない』。


bailコーチのインタビューではFPXに対して、
「フィジカルの強さを中心に組み立ててきたチームだからこちらもaimで戦うしかない」との意見。

世界大会出るプロチーム同士の事前戦略はわからないからそうなんだ〜と思うまでだが、それでもこの方向性は少し疑問に感じた。
そもそもNthはmeteorぐらいフィジカルのある選手が彼1人しか居ないので…。










日本のトップチームで起用される選手はまず、わかりやすく『フィジカルの強い選手』(海外でも同じ話だが😅)


発足当初のNth日本人メンバーは正直、国内で2軍3軍相当のチームから集めてきた選手ばかり。
stage2から加入のderialyは、落ち目だが実績のある選手が揃ったfennelから移籍して来たので、嫌な上から目線だがここに関しては問題ないだろう。





だがやはりxnfriとblackwizが少し頼りなく感じる…!
xnfriは今年のVCTでどんどん調子を上げてきて悪くないが、blackwizに関しては少し微妙だな…。


チームでの人間相性やこれまで積み重ねてきた練習からのやり易さもあるけど、個人的には再び旧fennelメンバーのmittiやCLZをこのチームにぶちこみたいな…。
まぁ評価実績だけで物を判断するのも良くないんだけどね!こういう埋もれていた才能が露になるのもまた一興。







でも世界大会レベルとなるとやはり素の『フィジカル』が第一条件なんだと今回改めて思った。

FPXを見てると戦略等で負けてリードされててもそこから力技でもぎ取るシーンを何度も見てきた…!
それは次いで自分達の作戦の通りやすさにも影響するだろう。NthはDRX戦もそうだけどやる動き間違ってないが道中の撃ち合いに負けて実現できないラウンドが本当に多かった!!!


これがチームの流れや士気に関わったり、続くラウンドの優位性にも大層影響するから本当勿体ないんだよな……😞








まぁだからと言って「お前はフィジカルがない!!!」と貶すのも違う話。
何度も言うがフィジカルなんてどう付ければ良いんだよ…。プロレベルにまで上げて限界みたいな物なのにそこからプロ中の化物目指すとか才能の話に聞こえんか?
数字に向き合い続けるの中々辛いよ……😭












VCTmasters見る度に「世界の壁たけぇ〜」とか思ってるけどそれはそう。
だってEMEAやNAは日本の何倍も多く磨かれてきた歴史があり、最大と言える競技人口で切磋琢磨の代表チームができあがるのだからフィジカルなんて前提条件の先の先でしかないのだろう。



Nthは課題とするこの『フィジカル不足』をどう補ってLCQを駆け上がって行くか楽しみです。
…でも元々全体としてフィジカル頼りのチームじゃないから方向性としては少し違うんだけどね笑 持っておいて損はない技能ではあるが…。