degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

Nth vs DRX(VALORANT)

2-0でボッコボコのNth…。

日本チームは初戦DRXにボコされるのが宿命か、よしよし……😭










Nthの試合内容を見てると、前年CRを思い出しました。


今のNth(攻め)をザックリ言えば、DRXの様に情報取ってDRXの様にセットアップ組んでmeteor射出。基本おねメテなのよ。




別にこれが悪い形という訳ではない。
現にこれで国内勝ち上がって来た訳だし、攻め先を確定するまでの動きも丁寧。

土台をとても大切にしているのが見ていてわかる。
マクロ(作戦)面で負けている印象は無かった。








…だがそれが通じないのが相手『DRX』なんですよね笑

DRXを見る度に思う、『緻密で力強い!!!』





まずDRXのマクロ面は言うまでもない。
Nth始め色んなチームが取り入れている戦い方。セットに詰め待ちにカバーや射線を絞るスキル封鎖。欲しい時に欲しいスキルが飛んでくる全自動最適化ドラえもん


それを可能にするのがDRXメンバー5人の連携、ミクロ面。
固定的な動きが強いながらも、しっかりカバーや射線管理を怠らない。
隙がなく、まるで1個の細胞みたいだ…!





ここに今回Nthは大いに苦しめられた。
大枠での作戦は神視点でもわかる通り悪くなかったが、それを実現するまでのフィジカル勝負等で敗れた…。


これを単にフィジカル不足と断じるには難しい話。
一般人にとってはプロレベルですら理解し難いのに、プロ中の化物レベルを目指せとかそんなもう……ね😅


逆にそんなんホイホイ作れるなら是非とも教えて欲しいわ!!!










見ていて強く思ったのが、DRXの射線の置き位置。
アセントAを挟みで来よう物ならアクションの早いショートにパラを入れて時間稼ぎ、メインにモクとKAY/Oグレ入れて2人でショートを見る。

ショートから来た敵をカバー付き2人で倒し、焦って遅れてメインからモク抜けして来た敵を有利状況で倒す。
その他状況もよ〜く見るとメチャクチャ上手なvalorantしてて、文字にするのもなんか眠くなってきた…笑 余裕で世界レベルと言えるチームだよ本当。










Nth毎回の勝ちパターンとしては作戦が良く通る中でmeteorが荒らすか、それ以外が1人でメチャクチャ止める形。

ZETA戦の様なフィジカルを発揮しつつやりたい動きが刺されば勝てるんだけどな…。
明日以降のlowerに期待です。