degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

VCT2025のロスターを考える(VALORANT)

個人的に最強だと思う組み合わせは、

zeta → dep sugar shouta clz yatsuka

dfm → meiy xdll hiroron ace IGL枠誰か(暫定anthem)

 

 

 

 

まぁ予想なんて考えるだけ無駄な話なんですけどね笑

順当に今までの実績等で考えればjoxjoは今年DFMに居るべきだった。そこが色々上手くいかな過ぎて今年の形になったので、現時点の最強を上げ連ねても全然変わります。

 

個人的にチームの勝敗予想含め、そういうのバカらしいなと今年通して思ったのであくまで余興というか……チラシ裏の母ちゃん買い出しメモ程度で笑

 

 

 

 

まずzetaロスターについて。

ロールは、 デュエdep  モクsugar  センチshouta  IGLイニシclz  フレックスyatsuka

 

一通り過去経験済みの順応可能なロールです。そこから構成によりshoutaがヴァイパー使ったり、yatsukaがクローヴなったりで多少変わっても問題なし。

ただジェットの場合だけshoutaがデュエリスト担当して欲しいですね…。depはムービング系は良いとして、流石に今年クナイ外し過ぎた。クナイ当てれないジェットは要らない。

 

 

後はこの最強達をどう料理して行くか…。

現zetaはjuniorも居なくなりFURIA化が更に進むと思うので、参考にするなら前年以前のFURIAの試合見た方が良いです。carlaoキッチン、今年は成功すると良いね(絶対成功しろ)。

 

 

 

 

 

DFMロスターについて。

ロールは、 デュエmeiy  イニシxdll  センチhiroron  モクace  IGL誰か

 

IGLの候補としては現在、joxjo art anthem   nethや既存メンバーのIGLシフトが考えられます。

でもjoxjoは「早く選手辞めてコーチやりたい」と以前言っていたので望み薄。今年脱退した訳もあるし。

artはnethと仲良くしてる感じその可能性が無きにしも非ずだが……多分撃ち合いの面でTier1食らいついていけない。相手の作戦を完璧に読んでジャッジ or オーディン人間になるならまだあるが、そんな簡単な世界では全然無いと思う。どっちかというとコーチになって撃ち合い強い奴にIGL仕込む方が良さそう。

anthemは…個人的にずっと微妙寄りな選手なので任せたくない。チームを動かすよりxdllみたく戦うイニシの方が向いているだろう。今年DFMは必ずしも一本IGLではなかったみたいだし(それに今年の成績も良くなかった)。

 

 

誰かしらのIGLシフトは自分で言っといてなんですが、おそらく無い笑

というかできる人間が微妙そう。nethとmedusaはかつてVCJで力不足を痛感していたし、sesは色んな媒体でインタビュー受けてるの見て"脳筋感"というか感覚派なイメージが強かった。テキトー人間だけど真芯は捉えるスタイルみたいな。

 

 

なのであり得るとすればanthem続投ですかね…。

まぁ他ロール4人強いし、aceに至ってはモクじゃなくフレックスでも強いので開けてみてからのお楽しみですね。sesは年齢的に落とした、結局これからの時代を作るのは若人よ。

 

 

 

 

 

 

 

ざっとこんな感じ。日本語順応させたsayaplayerが加入もワンチャンあるが、相当個人パフォーマンスや相性良くない限りコミュエラで落とされそう。

まぁ何はともあれ、来年以降は若い衆が活躍するVCTが見てぇよ…。