degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

親知らず

別に炎症起こしたり痛い訳でも無いですが、貰った紹介状が温めに温まったので使ってくることにしました(9カ月放置)


下の歯の親知らずが斜めと真横に生えてます。
抜くに至った理由としては、

・ケアが面倒
・食べ物がホールインワンする
・その内歯肉炎や虫歯になったら怖い
・そもそもちゃんと生えてないから

てな感じですね。

なんだか診察してもらった段階では、「異常がないなら抜かなくてもいいんじゃない?」ぐらいのノリでしたが……良いの!?

神経が近くて麻痺するかも、ヤバいくらい腫れるよ、等と助言を頂き少しみがまえてしまいましたが、だからといって放っておいた際のリスクも無視できないんじゃないかな〜と思い、抜歯を決断しました。ていうか、どうせそのうち抜く未来が訪れると思う。


あまり現状の危険性がない場合はお医者さまって静観が基本なんですね。なんだかもっと抜く気満々で話進めてくるのかと思ってたら、「利点と欠点を話した上でさてどうする?」みたいなクレバーな内容で若干拍子抜けです。まぁそれでこそだと思いますが笑


なんにせよ抜くときが怖いな〜。腫れと痛みと食事の不自由は確定ですし、神経が近いためおまけで麻痺も低確率でついてくる…。麻痺に限っては話を聞くところ自然治療しかなく、ものによっては相当長引くであろう…という脅し文句。

いや〜〜ドベを引いた時が怖い。そうならないことを切に祈ってはいますが…いや〜怖い!

まぁ今から結果を想像してもなるようにしかならないんで、気楽に待ちましょう。



でもご飯食べれないのは嫌だな〜…。