degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ピスキの代わり(ApexLegends)

何だろなぁ……不安だなぁ……怖いなぁ…。



まぁ順当に行けばマスティフ or EVA-8っすよね。でもここが一番の悩み所さんなんだよね…。
両者の強みをおさらいしていくゾ!


EVA-8
・マスティフより火力高い
・ダブルタップで劣化ピースキーパー
・素でもまぁまぁ使える


マスティフ
・100ダメ出る
・横移動狩れるので当てやすい
・弾多く、リロードも速い

…てな所が長所。次は短所。



クソ8
・当たんねぇ
・ダブルタップ地味にずれて当てずらい
・撃ち続けるとクロスヘア広がってカスダメしか入らん(要距離)


マスティフのそっくりさん
・ボルト無いと連射が遅すぎる
・腰撃ちのダメージ低すぎてウイングマンを検討する
・覗かないと高ダメージ出ない(覗いて狙うと一瞬反応遅れる)



……とまぁ、両者一長一短ありの、とても素晴らしい武器バランスとなっております。…こうなると以前のPKがどれだけ強かったことか😱

今はケアパケ化しているピースキーパーですが、昔はこれに『+1発して常駐』という訳のわからない時代もありました…。あれから皆使い始めたんだよね〜。


ピースキーパーの良点って色々ありますが、中でも私は

『レレレ拒否フリック撃ち』
『劣勢時のワンチャン待ち』

この2つがとても気に入っていました。…むしろこの為だけにピースキーパー使ってた。最後の最後に抗える刃があるのはやっぱ違うわ😤



となると、サブSGに求めてしまうのは当然この役回りなんですよね…。でもそれがさぁ……🥴

EVA-8はトラッキングで当て続ける銃だと思っています。単発状態ならフリックできるけど……如何せん威力が低い。それにフリックよりトラッキングの方が命中率高いのはaim練習で身に染みてる。

ダブルタップは劣勢時の待ちに使えなくもないけど……未だに4発で綺麗に200削れた事って無いのよね。弾の減りも速いしね(リロード遅いし)


マスティフは威力が高い分、逆転狙える銃ではあるが……覗かないといけない。
一時期ピースキーパーが5発になった時、丁寧に狙おうと毎回覗いていた事ありましたが……結果腰撃ちでテキトーに撃った方が強かった笑 しっかり狙って微々たるダメージしか出ない時、なんかイライラする!!性に合わないんだわさ…😓



現段階の結論としては、
『基本EVA-8、紫ボルト見つけたらマスティフ』

が濃厚です。でもまぁ…ちょっとの差でマスティフの方が優勢かな?誰にでも使えるという面でもマスティフは強い。
でも火力は絶対EVA-8の方が高い!悩むね!!




「別に近距離構成に拘らなくて良いんじゃないか?」

って思う人も居ると思います。でも近距離構成にもちゃんと理由があるんです…!


近距離構成の強みは、

『スムーズに短期決戦を終えること』

それだけか?…いや、このゲームそれが全てなんだわw


今のApexLegendsはプレイヤーの質も上がってきて強い人、立ち回りを理解している人が多いです。
そんなもんで、漁夫が多い!(しかも強い!)

ダラダラ撃ち合っててもお互い当て感強いと攻めに攻めきれず、結局両チーム漁夫に喰われて終わる…。

それに、もし生き延びたとしても物資が減っちゃうのがねぇ……。ワットソンがいて籠りに良い場所があるならワンチャンあるが、大抵そんなに上手くいかないっす(野良なら尚更)



ってな訳で、何気なくやってた近距離構成、実は"IQ200"プレイだった!!😳 メタを知りたいならプロの配信見るがよろし。


だ か ら こ そ 、サブに何持つかで変わってくるんですよねぇ…。ピスキ様はホント神様だったんや…!!


他の選択肢として、ウイングマンやハンマー20なんかもありますが……ちょっと難しいよね。

ウイングマンは当たる日なら良い。そうでないなら『捨てろ』

ハンマー20はいい線行ってるとは思うが、やはり近距離少し頼りない…。でも盤面通りに進むなら最強のサブウェポンなのは間違いない!!😤😤



ピースキーパーが無くなったApexLegendsで大事なのは、『どの距離を強くするか』…そんな気がする。
逆に言うと、皆が色んな武器使うことになって運営としては万々歳と言う訳だ。…文字通りピースキーパーだったんだね君(平和にも諸説あり)






って事で、私はケアパケ武器を拾いに行くという決意をより強く、新たにするのであった…!