degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

シーズン10 メタ構成(ApexLegends)

個人的には

『ガス シアorブラハ ホライゾン(他の前衛職でも可)』

をオススメします。
まぁ多少趣味や好み入ってるが😅








まずシーズン10、新レジェンドのシアが強い…!


ads状態での心音検知、長射程戦術アビリティでのwh & 極短時間での阻害効果。

そして回転率、範囲ともに優秀なult。
敵のか味方のかわかんねぇし食らってるかも定かじゃないので被せて使うと結構面白い。
攻めに守りに優秀な範囲ultなのである!




そんな人達が多いので此方も抜かねば無作法というもの…。

てかお前らだけ情報戦有利に進めやがって許せん!
俺らにも甘い汁吸わせろぉ!!!(理由大本命)







てことでシアさん内定です。
ブラハ君は下位互換なんて呼ばれてるけどシアとは違う活躍できるし手順が楽なんでアリです。

でも君のスキャンキルポつかなくなっちゃったねぇ…。
シア君はダメージ入るし持続長いから結構余裕あるよ?ん?んんん???(後にレイヴンズバイト)








コースティックはシアに対するカウンターを兼ねての採用です。あとマップ相性と強化されて力戻ってきた。



現状思い付くシアult対策というのが、
①大人しくする
②ult壊す
③ゼノウ一家



①はワンチャンハイドからのアンブッシュ狙える可能性ありますが……最初発動した時点でどんな状態でもマークされるので上手い人には予測されて終わり…。
そこで経路上にガストラップ置いて時間まで凌ぐのがコースティックでの対策。なに、どうせ修正されて持続時間と回転率減るのさ😏



②は一番手っ取り早いやり方ですが、相手もそんな道路のど真ん中に堂々と置くほどバカじゃないだろうし戦闘中だとそこまで推測できる程余裕ないし壊しに行く時点で映ってリスクになるし……。

壊せそうな場合のみの対応策ですね。相手のガバを祈ろう。



③ゼノウ一家。
こちょー将軍との戦も終盤に差し掛かってまだこいつらの出番ないですね…。黒羊で見せた圧倒的な暴力また見たいな〜。

品性と理性及び知性を捨てたApexプレデター達笑






書き忘れたけど普通に「範囲外に逃げる」のもアリっすね。
退いた場所で立て直し→逆襲すればええよ。スキルとか相手使っちゃってるし。










最後に前衛職 & ホライゾン。


正直これは私がホライゾン使いたい…ってのある笑
強化されたみたいだし既存のキャラと違うアプローチできて好き。ult掃除機たのし〜😆



でもホライゾン自体は実はそこまで前衛向きのキャラじゃないです。詰めるきっかけやタゲ分散が得意なキャラ。


リフト上昇速度あがったと言っても流石に皆慣れてるので「フォーカスくらって頂点で丸裸」なんてのよくあります。
スキル使う以上自分もある程度ダメージあたえなきゃなので難しい。頂点滞在時間も制限あるし…。




「だったら前衛職向いてないんじゃ…?」

その通り。できればサブアタッカーくらいが安全だったりする。


でもレイス即虚空ができなくなってからのapexはそもそも"前衛職"という概念が薄くなってきてる様に感じます…。
1人にエントリー任せるより皆でジリジリラインをあげてく事の方が重要なゲームになっていると思います。



その観点からいくと今の前衛職に求められる役割は、

『タゲ分散』
『タンク的役割』

と私は感じる。



なんなら前衛ジブもありかな〜?とか思ってる。
ガンシールド含めてHP多い為1on1勝率高いし、やばくなったらドームシールドで安地作る & 味方合流→エリア取りもできる。

上級者同士の撃ち合いなら弾当てるの当然だしね。




まぁその前にフォーカスくらって死んじゃえば終わりだけど……それはレイスとかにも同じこと。
逆にレイスだと虚空発動に時間かかって退く前にやられてチームが不利になる。それでもレイス採用率が高いのは大会で必要 & 元からの人気故か…。

私はどちらかというとレイス要らない、他に幅を持たせたい派。






タンクとは少々ニュアンス違うけどライフラインも結構好き。

撃ち合いにおける持ち前の被弾少なさとヒールドローンによる高速回復。
回復の速さでダメージレース優位に進める点は優秀。チームで撃ち合うことを重視するなら悪くないと思う(要:自身とチームの撃ち合い強さ)










まぁなんやかんや言って

『チームでフォーカス合わせて1人ずつ持っていくのが強い』

ってことよ!
今シーズンはランページ始め強い武器多いから尚更そういう動きが刺さると思う。



レイス等で前衛職やる人は安易なmoveが即死に繋がることを意識してやった方が良い。
動画見て憧れるのわかるけど"プロだからこそできる前衛"ってのもあるんだぞ!


その1pickが命取りだ…!(決まった)(決めてない)(決めたい…😭)