degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

新生ZETA DIVISION!!!(VALORANT)

リンクhttps://zetadivision.com/news/2021/12/01/7082?s=09


reita barce makiba アウトの
ten dep sugarzero イン。


ZETAもCR同様、世界を見据えた構成に出てきたな…!!












編成としては既存メンバーは変わらずおそらく、

depがジェット
sugarzeroがモク
tenがcrow同様仕事人枠。



crowさんはMaster's stage3でピックプールの広さに疲れてたからこれで改善されると良いな。
撃ち合いの強さ的にもcrow tenは同じくらいだと思うので、単純にcrowさんが2人に増えた形かな?


エージェント増えていく未来も見計らった良い選択だと思う!
マップ毎の対応も必要だし。










depはZETAに今までなかった『化物ジェット枠!!!』

reitaジェットも悪くなかったが世界を見据えた所、少々物足りなく感じたか…。
まぁあれだけどこのチームも『破壊するジェット』居ると欲しくなるのは当然だよねw😅



depの評価に関しては今更言うまでもないでしょう!!!
皆さんご存知神の子(21歳)。私も非常に期待しております!!!!!😆😆😆








sugarzeroさん(以降"無糖さん")はNORTHEPTIONでも見せた『国内最強』と言われるアストラ使い。
無論他のモクキャラも使えるし強い。



今までZETAはmakiba or barceで分けてたモク担が1つになった。

1つになった利点としては普通に『タイミング等連携合わせやすい』。
サポートする方もされる方も同じ人がやった方が当然わかりやすい。



それにモク担2人費やすのも色んな面でまぁまぁ非効率な気がする…。
ぶっちゃけワンチャン誰でもできる笑












てな感じで大幅にメンバー変わったZETA DIVISION!!!

チーム全体として見ると「穴がなくなった感じ」ですね。
専用のベストプレイヤーの補充に、これからを見据えても十分対応できる良質な人材。あとはこれが大会でハマるのを見るだけ…!


『力のCR、技のZETA』とでも言おうか笑










今回の再編成で思い出したけど、そもそもvalorant初期からZETA DIVISION(旧absolute jupiter)の強みとして

「オタクが過ぎる研究量と戦術理解」

ってのがあるんですよ。





絶対王者
なんて呼び方されても平気で大会でダークホースが優勝狙うような戦い方してくるのがZETA。

だが国内シーンtopを走りすぎたが故研究されまくり、"アストラ"という新メタには人材不足でついて行けなかったZETA…。
この頃は対策研究より持ち前のチーム力をひたすら生かす編成を行っていた印象。フィジカル最強EUチームの編成みたいな(liquid)。





そこが今回の再編成で各所十分な人材を手に入れ、今までお蔵入りだったかもしれないキモすぎmoveが発揮されるかもしれない!!!
少なくとも作戦の幅が広がったのは間違いない!













話は変わり、加入に対して"一年だけ"だが去る事となったreita。
でもこの一年はレンタル以上の意味を持つ物だと思います。



ぶっちゃけ、この一年で成果出せなかったらreitaはプロ辞めるんじゃないか…?








今年度でreitaは27歳。
shazamが28だったり、hikoが30でも続けてるあたりプロシーンにおける年齢の枷は昔程ないのかもしれんが、でもそれは前述のレジェンド達が成功してるだけの結果論に過ぎないと思う。
成績出してるから続けられているに過ぎないと思う。



対してreitaは今回の再編成でチーム移籍という、事実上"左遷"の選択。
優秀な選手なのは間違いないが現状世界でもcnedみたく影響力のある選手でなく、年齢的にも将来性が期待される選手ではあまりない。言い辛いが今以上のピークは考えられない😞






だから私は、reitaのこのRC移籍の一年は『プロ選手として最後の一年』になると思う。

上手くいけば希望通り選手継続、ダメだったらZETA戻ってコーチ等になるかな。











でもだからと言ってreitaの力が劣っている訳ではない!
今のZETAが求めるジェットには反するが、オペレーターは強いし何よりジェット以外でもreitaは強い!!!
最初の頃とかソーバ使ってたよ。



それにIGLとしてもreitaは重宝すると思う。
absolute時代ではコーチ務めてたし、世界大会を経験した人(世界の強さを体感した人)の意見は非常に重要だと思う!!!

RCは今まで選手は強い人揃っていたのに勝てない部分が旧CR(Munchkin加入前)に似ているので、reita加入でひょっとしたら化けるかもしれない!更にmeiy君あたりが加入したらわりと普通にある笑





だから私は2022年のRCも地味に楽しみですw
ZETAの内情をよく知り、共にCRの対策もしてきた人だから国内は荒れるかも…?











国内で言えばnoppoさんがコーチを務めるチーム、NUのallowとC9KRのhateが所属するチームも楽しみなんだよなぁ…。
Lagの頃のBazzi Moothieが既に居る感じ。もう強い笑



『韓国最強のフィジカル』と言われたsuggestもdgw入ったことだし、着々とシーンがアツさを増しているのを感じる…!





リーグやろうぜ笑