2-0でNSに敗北。DFMリーグ3年目にして初のプレイオフ進出は、初戦敗北で2025シーズンと共に終了となりました……。
色々賛否両論あるが、個人的には結果としてこのチーム『artが居た状態がベストだったんじゃね?』と思う。
IGLの話は一旦置いといて、それ以外のフィジカルを見ると"日本チーム最強レベル"であるのは間違いない。
meiy akame ジンブーは説明不要ながら、gyenもシーズン1年走り抜けてかなり良くなっている。撃ち合いのパフォーマンスは、シーズン始めにおいて憂慮していた所は『1ミリも無い』。
明確に強い選手だ。チームの動きや知識も大事と自覚し、学んでいる。まぁ強いて言うならばロールが狭いくらいか。
と言う訳で、撃ち合い役だけ考えれば本当に十分足りている。
各試合の中でそれぞれがとんでもキル出してるし、担保された実力だ。
…であるのに何故勝てないかと言うと、個人的にはやはり『チームとしてのまとまりや戦略』だと感じる。
別にstage2でIGLがセスに変わった事を全て非難している訳では無い。オフシーズン 〜 stage1とart体制を通した上で、停滞とartの不調による合理的な判断だろう。artはキルが取れないばかりか、それに執着し過ぎていけないプレイをしていた試合もあった。artのメンブレがチームに悪い影響を与えていたのかもしれない。
そんな中で急遽IGLとなったセスは良くやった方だ。内容としてはほぼ撃ち合い勝利に依存するような戦いだったが、求められる最低限のIGLはこなしていたと思う。やらかす場面もそれなりにあったが。
〜面倒くさくなってきたのでパパっと要点〜
・ぶっちゃけstage2通しての敗因は、IGLと戦略を考えるコーチのチーム作り力不足。
・フィジカルは日本屈指メンバーばかりで、その個人判断を尊重する戦いをしたが通じなかった。最低限のIGLもありました。
であれば勝つ為にはやはり、良いマクロ(戦略)やら内容の強みを磨く必要がある。比較でNSを見ると、構成のプランにその完成度から凄い。普通のチームなら頓挫するようなアセントでのヴァイパー構成だが、NSはそれを見事に実戦レベルまで仕上げている。
ぶっちゃけDFMのアセントメタ構成みたいなやり口はどのチームも使う"定番"な所あるので、試合回数が多く基礎力が大事なリーグ戦ならまだしも、1回の負けで終わるようなプレイオフ等の形式では新たな切り口が欲しい。
pacificリーグは世界屈指にレベル高いので、その高いレベルに基礎を仕上げた上で更に武器となる"マクロ"やら"IGL"やらが欲しい。強いの先の極まったレベルの横並びに強いを勝ち抜く為に、チームとして「ズバ抜けた長所だったり武器」が欲しい。
まぁ言うは易しだが実際かなり難しい。そもそも今のpacific優勝は世界大会でも優勝目指せるレベルだ。そんな中をホイホイ勝ち抜けるような強みやらが沢山出て来てたまるか、でも無いと絶対勝ち抜けないしやっていけない。辛いね🥲
・メンバー変更はセス以外無くて良いかも。今のスタイルが気に入ってるならZETAからCLZ引っ張って来るとかでも良いんじゃないか?
コーチはとにかく新しい知見持って優秀な奴を1人は欲しい。fadezisとかまたオセアニアTier2制覇してるみたいだし、外国人コーチだが欲しい。選手という素材は良いんだから本当裏方頑張れよ。メロフォは知らん、個人的には要らないしXキモいので嫌い。
特定のIGLを定めるより、ZETAよろしく全員コールやってく方が強そう。
今回のセスIGLも個人を尊重したほぼそれだし、単純にもう1人フィジ強持ってこれるのが良い。再びテホメタみたいのが来たら全員のゲーム理解度高いのはどうせ必要だし、私は割り切って全部こっちでも良い気がする。pacificでの経験1年も積んだ事だし、あと日本に有能IGLが残っていないwww
joxjoはriddleというか、自分が1から関係値を築いた所でないとやっていけなさそうな感じある。日本語の発音も結構独特だし。
GONは正直面白半分でTier1見てみたいけど、いつも調子良い状態じゃないと流石に及ばないか。Eulerのクセが付き過ぎているのもある。個人的にEulerマクロはTier1レベルでは微妙、大事な試合を変なピックで台無しにしそうw(それでも勝てるなら選手が最強過ぎる)
artコーチ路線もあったか。でも1年やった結果、皆がartのIGL論にまだ信頼持ててるかだな。
最後に、ZETA共々世界大会で日本チームを見る日はいつ来るのでしょうか…?