※めっちゃ時間が無いので超簡略版(てかただの箇条書き)。
ボツにするのも少し嫌だったので、雑過ぎるが許して🙏
優勝はriddle。堂々の年間王者。
ytkがかなり良い、強いに上手いもあってnethの上位互換。クソ効果的なヴァイスult運用が神。頭良くてプレイが上手くてフィジカルレベルも高くてロールが広い、今年VCJ1番お買い得選手。
mintyは後ろ取った相手外してやられたり、カバーするがクラシックの弾足りてなくてガバったり色々やらかしてたけど、バインドで救ってた。でも個人的にはここ、gyenかhalsで見たい。joxjoの日本語イントネーションとか1年の関係値で言えばmintyだけど、成長幅とか考えると先のaim強い若者に任せたい。特にhalsはグングン伸びてる、再来年にはTier1行ってそう。
pacificのFC日本チームはやはり1枠にしときたい。
来年のVCJで「riddleがTier1行く or VCJ戻りで多少再編入る」と考えた場合、どう足掻いてもVCJのレベルは下がり続ける一方だと思う。今年になり初めて頭角を現した若手も、yowamuがせいぜいで後居ない。
VCJそこそこ上澄みのシャッフル(Tier1相当で見れば中堅選手ばかり)を繰り返すだけだ。であればFCチームを1つ潰してでも"日本シーン磨き"をした方が良いと思う。せっかく最高のオフライン大会と、Tier2で1番の視聴数があるんだから。アセンション勝ってTier1行くチームも、VCJで多く試合をこなしてチームの自信付けてから行った方が良いと思う。pacificチームとのスクリムはいつでもできるし。
あとFLの様な一歩届かない準優勝チームが少し不憫だ。
このチームはアセンション行けずとも国内で選手価値は大いに示せるので、FCチームの引き抜き筆頭になる。
すると折角良い選手集めても → 2位で部分引き抜き → 残メンバーで1からチーム作り → 頑張ったけど2位 → 引き抜き……
という様なループが出来てもおかしくは無い。と言うか、事実FLは2年連続でこれやってるw
1年目は joxjo hiroronが引き抜かれIGL変更がある為一応再編、2年目はGONとeuler以外が引き抜かれ再編。
折角良いチーム作っても、FCチームの為の選手育成してるみたいでチームとしては非常に歯痒いだろう。個人的には「このメンバーとチームでTier1行きたい」という思いは悪くないと思う。そりゃ恩も信頼もあるしな……。
アセンションはとりあえずNSがpacific1枠は固いと思う。普通にpacificの中でプレイオフ行ってるチームだし、マクロも選手も良い。何かしら事故らない限りド安定択。
残りの1枠を争うアセンションになると思う。BMEは一度自信を失って崩れた状態からどれだけカムバックできるか。
他チームは情報0なので面白そう。とりあえず主人公NS、応援枠riddleで見て行くと楽しめそう。NSの試合ぶりから、各Tier2優勝チームとpacificチームのレベル差が見れるだろう。
GON曰くNAOSが強いらしい。