degreeeのブログ

Apexとfgoと崩壊3rdとvalorantと原神とジャンプとNetflix

MENU

ZETA vs T1(VALORANT)

2-1でいつも通り負けだが、希望が見えるような……いや見えないような……。

 

 

 

 

まず1stマップのフラクチャー。率直に『ゴミ』です。

 

最大限の辛口で言うとこのフラクチャー、『本当に正IGLが居るのか?』と疑わざるを得ないレベルの試合展開。

ラクチャーなのに他の情報取らず毎回団子で行くのは百歩譲って許すが、毎度毎度素直に進行止められるのは一体何なんだ???

攻めのセットアップが毎度スキルでいとも簡単に止められ、且つそれを何十回と言う程繰り返すのは何目的なの?最終的に目の前モク1つで足が竦んでるじゃないか、低レートランクで見る景色だぞ…。

 

 

『最初はセットアップでのサイト進行目的だったが無理そうなのでfl仕込みのエリアキープ作戦をやった』にしても何だかなぁ……。

VCJではあまりエリアプッシュしてくるチームが少ない上フィジカル差があったので通用していたが、pacificでは無理だぞ?むしろやればやるだけ悪い、「ZETAはいつもこの位置でトイレ休憩してるからスキルなりドライで潰したろうぜ笑」とezに轢き殺される。

言わずともわかるだろうが、待ち場所がわかっていれば100%詰め側が有利。壁近でとりあえずaim置いてる中、詰め側が急にピークして来てプリaimでズドンよ。

 

 

そんでローテするにしても最初から情報取る気無かったので、割り切りダッシュしたりリソース割いたりで劣勢。

相手側からすればフラクチャー定石通り詰めちゃって情報確定が余裕。直ぐ包囲陣の出来上がり、なんて立て籠もり現場かw

 

 

 

そんなのがあり過ぎて大層クソ過ぎた……。

セットアップを狙う中逆に相手のカウンターでいとも容易く負けるし、本当何練習してきたん??? いっっっつも攻めが「ここからどうする?」から始まり、基本的なトラップのケアすらしておかず直ぐ止まり等、本当にこれがTier1リーグチームなのか。

初期から今までvalo競技見てきた中で過去一最低なフラクチャーでした。IGLの脳みそ入ってないと言わざるを得ない……。

 

しかもこれが毎年応援して来た名門ZETAなんだよw 本当悲しくなり過ぎてもう笑うしかない、最後のナイフキルも込みで😭

 

 

 

 

 

 

そして2マップ目スプリット。

なんか普通に良かったwww

 

 

スタイルとしては『ほぼ全ての地点でスキルセットアップを持ってる』ような、とにかく沢山の手札で勝負するスタイル。

IGLやチームの対応力では流石に上回る事は無いが、メタの強力さもあり押し付けを多く成功させていた。てか"それしかしていなかった"と言って良い程。

 

 

単純にここまでの研究量と合わせの練度に関心した。

柳田男節くらい相当な数の択を持ってるし、スクリムでもかなり試して来たのだろう。スプリット特有の狭さもあり、めちゃくちゃ通用していた。XQのアプローチはスプリットと相性良さげ(スプリット庭時代思い出した)。

 

※ちなみに柳田男節とはロバートのネタです。個人的にセフレ節が一番面白かったw

 

 

 

 

そんなこんなで良い感じに戦い、OT行ったが勝っちゃった。

ここは現ZETAとしてかなり大きい収穫だろう。自分達の勝つ方向性を見出した。

 

しかも相手はこないだmasters優勝したばかりの世界チャンピオンなので、この手応えや感触はとても得難い物だ!

期待できると言える点があればここ。それでも素の対応力やIGLパワーは劣っているので、全く過信はできないが。まぁちょいちょい勝てるんちゃう?ぐらいな程度で。

 

 

 

 

その懸念が表れたのも3マップ目ヘイヴンだろう。

 

まぁ正直スタイルどうこう以前にmeteor個人に破壊され尽くしていたのであまり中身を語れないw

でも随所でカウンターやセットアップを用意しており、スプリットに続いてこういうプレイを主軸に今年はやっていくんだな。…完璧なセットアップが崩されたのは事故ということで見なかった事にしておこう笑

 

まぁフィジカルの高さもTier1の醍醐味ですからね。

当たり方や仕掛けは悪くなかったので「期待したい」……と言いたい。頑張っても総合6位くらいが関の山だと思うが、何とかやって欲しい。depもラストイヤーみたいな事言ってるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

ZETAについてあらかた語り尽くしたが最後に1つ『syouta、お前どうした?』。

 

去年までVCJの最強格選手をやっていたが、pacificでのパフォーマンスはまぁ〜想定以下。

シェリフでのクラッチが1つあったがそれくらい。meteorやジンブーの様にセンチネルとしての最強を見せて欲しいが、今のところ模範的なラークをするだけのセンチネル。nethがやっても同じ。

 

 

ここが正直な所『役者不足』になっている。

syoutaがセンチネルとして脅威の耐えをしたり、存在感を表す事ができればZETAもまた最下位なんて言われないんだけどな……。

今のところ「逆meiy」ですね。リーグに上がって存在感が消えた。

 

 

 

 

今年はZETAよりDFMを応援せざるを得ないが、ZETAも何とか頑張って欲しいですね。数年ずっと応援してたチームだからなぁ…。